※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

息子の発達相談で療育の必要があるかどうか、診断後に決まりますか?教えてください。

今年4月に5歳になる息子の発達相談をしようと思っています。
市の職員さんに言われたのは、お医者さんとお話してその後を決めると言われました。
その診断で療育の必要があるかないかが決まるのでしょうか??
よかったら教えてください!

コメント

春

うちの住んでるところは療育通うには診断がないと申請もできないところだったので療育通わせたくて病院で診察と検査して診断してもらい療育通い始めました!
医者から療育通った方がいいかもとか言われると思いますよ♪ .*

• ひー

ひー

ありがとうございます😊そうなんですね!!
    診断〜療育まではどのくらいの料金かかるものなのでしょうか??

• 2月20日
  • 春

うちは200円です!
    子供医療費が200円の市なので200円しか診察と検査にはかかってないですよ!

• 2月20日
  • ひー

ひー

乳児医療使えるんですね!
    ありがとうございます☺️

• 2月20日
バナナ🔰

診断次第で決まる訳ではないですが、特に問題ない場合や程度によって経過観察になる場合もあるので、その場合は受給者証申請に必要な診断書や意見書がもらえないかもしれません。
自治体によっては受給者証申請は診断書でないといけない所もあるので診断がつかなければ通えないです。
基本は医者が決めることではなく、親が希望したり療育に通ってみたら?程度だと思います。
うちは自ら療育希望しました。

• ひー

ひー

ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    心配なので、一度診てもらおうとおもいます😌

• 2月20日