※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

お子さんが指差しや言葉が遅い場合、将来もその傾向が続く可能性があるのでしょうか?

指差しせず言葉も出るの遅かったってお子さんいますか??

言葉はいつか出るとは思いますが
指差ししない子ってずっとしないタイプなんですかね?💦😅

あまり聞いたことなくて💦

コメント

ヤット

ウチの上の子は言葉がまだ無くて、指差しをしない子でした。
ことばを理解して動けていますか?
気になるなら少し保健センターなどに相談してみたらいいですよ。

指差ししないのはやはりなにかしら発達の遅れがある可能性はあります。

• ママリ。

ママリ。

1歳半検診では2歳まで様子みてみてとは言われました。

なんとなくこっちの言ってることはわかってるようには感じます。

行きたい場所とかあったら私の
    手を引っ張って連れていきます😵

発達の遅れあったんですか??
    いつくらいに言われましたか?

• 3月17日
  • nana

nana

すみません、横入り😂
    3歳で言葉がないと、まだ様子見ですか?

• 3月17日
  • ヤット

ヤット

今は療育に行っています。普段は保育所に通っています。
    ウチは知的障がいもあるような気もしますが、言葉かけでうまく動ける時と動けない時があります。
    1歳半下の妹が既に兄を超えています。女の子というのもあるのかもしれませんが、言葉を理解しているというのは言葉を発してなくてもこういうことなのかと思いました。

もう1歳8ヶ月でしたら、簡単な持ってきてとかはできますか?

ウチも1歳半では様子見と言われましたが、母親の違和感というのは当たります。
    ウチは先日脳にも少し異常があったので手術をしたところです。
    脳の器質的に問題がある場合もあります。
    その場合、子どもの脳の成長する期間というのは限られています。なので、ウチは異常が見つかって一カ月後にはすぐ手術をしました。

診察をうけてなにもなければそれで良しです。後悔だけはないようになさってくださいね∩^ω^∩

• 3月17日
  • ヤット

ヤット

ウチは歩くのも遅く、そして出始めてた言葉が2歳を期に出なくなりました。

言葉が出てなくても、インプットの時期かもしれませんが、理解をして動けているかはすごく大事です。

• 3月17日
  • ママリ。

ママリ。

うちは歩くのは10ヶ月ではやくて走り回るの大好きですが、しゃべるのと指差しだけは全くなんですよね(^^;

障害だなんて考えたこともありませんでした(>_<)

• 3月17日
まなティーママ

うちの2歳はいまでも言少ないですよ、男の子は特にそうみたいですね。
心配分かります、うちもそうで、言ってることが分かってから分かってるなら少しずつ少しずつ増えてくるかな?と(^^)

• ママリ。

ママリ。

指差しもしないですか?(^^;(*_*)

• 3月17日
  • まなティーママ

まなティーママ

うちは指さしのほか、引っ張って行ったりするクレーン現象でしたっけ?それがその頃はありました(^_^;)支援センターにいたお母さんは指さしもしないと気にされてましたが、その後は指さしするようになって言葉は同じように悩んでますね💦

• 3月17日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    いつくらいから指差しするようなりましたか?
    また、指差しって教え込んだりしましたか?
    質問ばかりすみません。

• 3月17日
  • まなティーママ

まなティーママ

うちは一歳半には指さししてました、指さししないと悩んでた方は、2歳近くなってからするようになったと言ってましたね。
    教え込んだりはしてないです、ただ一緒にいるときは何かみたりするときに私が指さしして、あれ何々だね~とかあれは何かな?とか指さしして話しかけたりはしてました!

• 3月17日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね~。
    私はしつこく指差して話しかけてますが、全くで😂💦

• 3月17日
  • まなティーママ

まなティーママ

私も息子が言葉遅くて今とても悩んでいます…なのでお気持ちとてもよく分かります一歳半の検診も引っ掛かりました(^_^;)
    でも、少しずつ単語も増えて…
    回りのこと比べて焦ったら比べてしまったり、大丈夫この子なりに成長してるんだって信じて見守っています(^^)

• 3月17日