※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
妊活

子宮の位置が下がっても妊娠可能ですか?

ルテウム膣坐薬を使用中の子宮の位置について。

現在体外受精で、ホルモン補充周期にて胚移植5ABを行いました。
移植してから、3日後からルテウム膣坐薬を入れる際に子宮に指が当たる様になり、3日前よりも子宮の位置が下がってきています。
妊娠した時には、子宮は上に上がると聞いた事があったのですが、子宮の位置が下がっても妊娠されてる方、おられますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

関係ないと思います😅日によってというか朝夕ですら入れる感覚違いました!

• ことまま

ことまま

関係無さそうですね🥹
    日の違いがあるなら、朝夕の違いもありますね!

• 2月21日
かにゃにゃ

私も上に上がると聞いたことがあったのにどんどん下に下がっていて絶望していましたが妊娠していました❤️✨
むしろ2回とも下がっていて指を入れたらすぐ子宮口でした💦
そのせいか2回とも膣錠が入れにくかったです‼️
その後長いスパンで見ると妊娠の経過とともに徐々に上に上がっていきましたがそれもその時々で下がったり上がったりバラバラで参考にならなかったです🤣💦笑
妊娠してなかった時はそこまで下がらずすんなり薬も入りました🥲
個人差はもちろんあると思いますが✨

福さん式にもありますが、それよりも妊娠した時は子宮口がヘモグロビンの形のように丸に窪み型に変わっていったのでそっちの方が驚きでした‼️😳
ただ、バイ菌が入るといけないので薬を入れる時にちょこっと確認する程度にしてました💦

• ことまま

ことまま

下に下がられていても妊娠されているんですね❗️

福さん式をやろうと思ったのですが、鈍感なので子宮口の違いがあまり分からず🥲
    子宮頸管なら、カチカチか柔らかくなったのかの違いなら、分かるのですが😔

赤ちゃんが着床していてくれる希望が見えました❗️
    ありがとうございました😭

• 2月21日
  • かにゃにゃ

かにゃにゃ

グッドアンサーありがとうございます❤️✨☺️

よく聞く指が届きにくいくらい上がる〜になったのは私の場合は心拍が見えた後くらいだったのでかなり後でした💦

移植してすぐは子宮頸管も固いような?変わらないような?とピンと来なかったのですが、徐々に子宮口が柔らかいような吸い付くような質感なのに頚管は固くなってました‼️😳

子宮口よくわからないですよね💦あたしも妊活中福さん式を見て確認していてずっとわからなかったのですが、妊娠した時は「お?これか⁉️😳✨」としっかり変わりました😍
    子宮口が北極のクラックのような割れ目状だったのが、ヘモグロビンのようなアリ地獄のような窪んだ形になって穴に指の腹がフィットするような…🤔💦💦
    文章にすると難しいですが🤣💦笑

身体のことなので個人差もありますし、1人目と2人目で子宮口の変化する時期も少しズレがあったので(2人目は検査薬の反応もゆっくりだったのでそれもあるかもですが)100%の事ではないですがこんなパターンもあったよと経験が参考になってくれたら嬉しいです❤️✨

• 2月22日
  • ことまま

ことまま

福さん式は、人によって違いそうですね😔

移植して2日間は子宮頸管は固かったのですが、3日目から柔らかく&子宮の位置が下がって来たので、ダメなのかも😭

1人目の娘の時は、福さん式をしておらず、妊娠した時のこれか⁉️と言うのに遭遇してみたいです❗️

次回もホルモン補充周期になるはずなので、かにゃにゃ様の経験を参考に様子を観察してみます☺️

• 2月22日
  • かにゃにゃ

かにゃにゃ

まだ分からない気がしますよ‼😳
    私も移植してすぐの頃は頚管が固くてかなり期待していたのに、少ししたくらいから柔らかくなって下がってきたので絶望して泣きながら子宝お守りを投げたことがありました😱💦

でも結局観察していると朝固いのに夕方柔らかい〜のように観察のタイミングによって変化していてかなり振り回されました😭
    子宮口に変化が出た頃には固いことが増えていてって感じでした💦💦

ほんとちょっとした症状で喜んだり絶望したり、精神的にしんどいですよね😭💦

いい結果がでますように陰ながら祈っています❤️☺️

• 2月22日
  • ことまま

ことまま

一番良いグレードの卵を移植したので、今度こそ❗️と期待してしまってた分、ちょっとした変化でも、喜んだり凹んだり😭

かにゃにゃさんの子宝お守りを投げてしまう気持ち、物凄く分かります😭

妊娠判定の血液検査までは、まだ数日あるので、もう暫く観察してみます🥺
    どうか、着床しています様に❗️

• 2月23日
ことまま

詳しく実体験を踏まえて、お返事をしていただいた、かにゃにゃ様をグッドアンサーにさせて頂きました。