※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4歳👦&0歳👧
ココロ・悩み

里帰りの終了を検討中。母が怪我をし、身の回りのことをしてもらっていたが、負担をかけないよう悩んでいる。祖母や父は子供の面倒が見られず、母はストレスを感じているが、子供たちに癒されている。里帰りの終了日が迫る中、帰るかどうか迷っている。

里帰り 終わりにするべきか

今里帰り中で、
祖母(89歳)、両親(60代前半)、息子(もうすぐ4歳)、娘(0歳)
で過ごしています。

先ほど母が転んで足を痛めました。
今病院で診てもらっているところです。

洗濯や食事など、身の回りのことをしてもらっていたので、母に負担をかけないように、里帰りを終わりにした方がいいか悩みます。

祖母(89)と父は、自分自身の事は出来ますが、
子供たちの面倒(抱っこや遊び回る)は出来ないですし、息子と遊んでいるのを見ると危なっかしくてヒヤヒヤするレベルです。

ただ、母は祖母との生活に多少なりとも
ストレスが溜まるようで、
今は息子たちがいて癒されているのは確かです。

どちらにしても3月2日に里帰りが終わるので、
私自身はそれまで実家にお世話になりたいですが、
とにかく大好きな母に負担がかからないよう、
帰るか、帰らないか、非常に迷います。

コメント

さんぽ

里帰り終了が産後どれくらいまでだったのかわかりませんが、逆にこちらが身の回りのことをやってお母様の助けになるなら里帰り切り上げずに実家にいることを選ぶかなーと思いました😌

• 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

コメントありがとうございます。娘の1ヶ月検診が終わり次第戻る予定です。
    そうですね、今母も帰宅し、捻挫とのことで一安心ですが、私ができる限りのサポートを残り10日程ですが、やろうと思います!

• 2月20日
ままり

足を痛めたなら動かない赤ちゃんをお母さんに見てもらって、足を使う家事を代わりにやってあげたらどうですか?
お母さんが足痛めたら、里帰り終了ときくと冷たい感じがします😅

• 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

なるべく負担を減らしたいと思って里帰り終了も考えたのですが、
    冷たい感じがする という受け取られ方もあるのですね💦
    ご意見ありがとうございます。

• 2月20日