※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

会社の有給休暇は4ヶ月以上休職すると付与されない可能性があります。来年も付与されるかは不明です。

有給休暇の付与について質問です。

2023年6月に出産のため2023年5月から産休に入る予定でしたが
諸事情により2023年1月から休職してそのまま産休育休に入りました。

会社の有給休暇の付与が毎年1月なので2023年1月に付与されたので
今年もされると思っていたんですがされていませんでした。。

4ヶ月休職すると有給休暇って付与されないんでしょうか??

保育園落ちたので育休延長するんですが来年も付与されない可能性ありますか?

コメント

ちゃー

4ヶ月休職してると、8割出勤の付与条件を満たしていないのではないでしょうか?
産休育休中は出勤扱いになると思うので、来年条件を満たせば付与されると思います。

はじめてのママリ🔰

有給の付け方も会社次第なので1番は職場に聞くのが1番かな?とおもいます!

参考にですがわ
私の職場は毎年4/1に在籍していれば20日もらえるところです。

仮に育休で休んでいても20日もらえるので
1年目の4/1に育休中でも20日、2年目も休んでも+20日(合計40日)3年目の4/1で復帰したら+20日の計60の有給が溜まって行くシステムです。

あい

4ヶ月だとされないのかもしれないです!
有給休暇は原則として80%の出勤率が必要だと思います!
何らかの理由があれば、会社規定で付与されるとは思いますが、育休中は基本的には有給使用できないので表示されないとかですかね🤔?

復帰時はうちの会社は勤務年数を考慮して付与されると聞いてます😊
育休産休も付与対象だと思いますが、心配であれば人事部などに確認しておいた方がいいかもですね!

ママリ

まとめてのお返事ですみません💦

たしかに出勤率8割以下なので、付与条件を満たしてないんだと思います!
無知ではずかしい😳
皆さまのコメントすごくタメになりました✨
ありがとうございました🥰