※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家事育児で疲れている女性が、息抜きしたいと相談。日々の忙しさに疲れ、育児や料理でストレス。妊娠中で体調も不調。親の大変さを実感し、お母さんたちに尊敬の気持ちを持つ。

家事育児疲れた。全て投げ出して1週間ぐらい温泉に篭りたい。
自分で決めた事だけど、弱音吐かせてください、、

毎日毎日、買い物、弁当作り、料理、掃除、寝ても覚めても料理料理料理掃除掃除掃除。それに加えて育児。
ど田舎の閉塞された空間で娘と2人で息が詰まりそうです。旦那は育児を積極的にしてくれますが、仕事の都合で1ヶ月に一度ぐらい5日程帰ってこない日があります。
最近、なんか全てが疲れたなと思う事があります。普段の料理も手を抜けない性格の為しっかり作っていますし、弁当も冷食を使った事はほとんどありません。料理をしている最中に何度も娘が泣き、そのたびに中断。一品作るのも一苦労。
専業主婦なのだから、料理や掃除、育児はしっかりやらないとと気負っている感じです。
育児は楽しいし娘はかわいい!と思います。ですが、せっかく作った離乳食をぶちまけられたり、謎のギャン泣きをされたり、玩具の散らかしや吐き戻しのお洋服の洗濯。どんどん増えていく仕事。赤ちゃんなら仕方ない事にいちいちイライラし疲れてしまいます。今日も「もう今むり、ちょっと待ってよ」と怒ってしまいました。自分のキャパの狭さに呆れます。容量が悪すぎて全てがうまくいかない気がします、
今、自分で決めて計画年子を妊娠していますが、吐き気と腹痛下痢が続きしんどいです。トイレに行くと娘に泣かれますし、、
とにかく、繰り返す日々の生活に少しだけ疲れました😭

私は22歳ですが一つ上に兄がいます。母と父は年子で私たちを育ててくれました。今になって親のありがたみを実感しています😭😭
毎日育児を頑張っているお母さん達、本当に尊敬しています。すごすぎます😭

コメント

のん

頑張りすぎですよ!
もっと手抜いていいんですよ!
冷食使いましょう!
頼れるものや人は頼りましょう!
ママが倒れたら娘さんは誰が見るんですか?🥲

あとは一時預かり、実親に預けて1人時間つくる、リフレッシュしてください!
頑張りすぎです😭😭😭

naami

私も長女を産んだ時に
同じ状況で同じ気持ちでした。
料理は好きですが
得意という程でもなくて、
でも初めての子だし離乳食は手作りで!
夫の健康のためにも栄養バランス良く!
長女が誤飲しないように
部屋はいつでも綺麗に!って
自分を追い詰めていました。
専業主婦でも手を抜いていいんですよ🥹
市販の離乳食も冷食も美味しいし、
非常時に市販品に慣れていないと
赤ちゃんがご飯を食べなくて
困ると聞いた事があります。
息抜きと非常時の為にも
市販品を使ってみてはどうでしょう?
うちは次女が産まれてからは
離乳食も適当に作ったり
市販品に頼りまくりでしたが、
姉妹ですくすく育ってます。
旦那様が帰って来られない間だけ
外食したりテイクアウトしたら
ママも少しゆっくりできませんか?
22歳で赤ちゃん育てて妊娠中で、
家事育児してお弁当も作ってって
十分頑張ってますよ🥹
本当に立派なママです!
だからあまり自分を責めずに
息抜きしてくださいね😢

ママリ

いやもう、逆に尊敬しかないです。
おもちゃも散らかしっぱなしでいいですよ。
旦那さんも育児に積極的なら、たまの手抜き料理ぐらい許してくれないでしょうか??

5日間不在のときも、いっそのこと料理やめてみるのもいいと思いますし、ベビーフードでもいいですよ。

ベビーフードならぶちまけられても精神的なダメージ少ないと思います。

みー

私が22歳の時なんて親のスネ齧り100%の学生で、家事も全部やってもらってました😂
自立して子育てして、本当に素晴らしいです👏

赤ちゃんに怒っちゃうと自己嫌悪にもなってしまいますし、やっぱり家事の手抜きが1番手っ取り早いかなと思います!
私はこういう性格だからとか専業主婦だからとか思っちゃいがちですが、レッテル貼っちゃうと苦しくなるので、ちょっと勇気を出して手を抜いてみましょう🫶
私は連日ミールキット頼りです🤣

まだ6ヶ月の赤ちゃんがいて、さらにお腹に赤ちゃんもいて、今まで出来ていたことが出来なくてもいいんですよ!

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🙇‍♀️
現在専業主婦で7ヶ月の娘を育てています
毎日毎日毎日本当にお疲れ様です😭😭子供と一緒にいると息が詰まってくるのめっっっっちゃくっちゃ分かります、、
🐈さんと一緒で自分は専業主婦なのだから家事育児はしっかりしないとという気持ちで毎日頑張っている部分は結構あります。。離乳食を作るのもあげるのも疲れるし、思い通りにいかないことだらけで常に子供といるから休んだ気にならないし、、
私なんかイライラしてる時結構怒鳴っちゃうことあってその都度反省はしてるのですが自己嫌悪に至っちゃいますよね😣
お腹の中で必死に赤ちゃんを育ててらっしゃってその上6ヶ月のお子様を育ててしっかり家事もやってるなんて、、😭😭
尊敬でしかないです、、

冷食とかご飯とか全然手抜きでいいです!!!!私もしんどい時鍋ばっかりとかざらにあるので🍲
お弁当もほぼ冷食といっていいほど使いまくってます😖
自分が壊れたらおしまいっていう精神をちょっともって楽できるところは楽してます☺️