※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開の日が早めに決まらないとシフトの都合が合わない。病院に相談して早めに決めてもらうことは可能か、診断書を出してもらうことは可能か。引越しも控えているため、早く産休に入りたい。

産休についてですが、
予定帝王切開が前回の健診で決定し、予定日の2週間前くらいね~とのことでしたが、色々調べたら帝王切開の日が予定日になり産休に2週間早めに入れると聞きました🤔

会社にそのことを伝えたところ、何も言われず日にちが決まってからまた教えて下さい。との事でしたが、帝王切開の日が早めに決まらないとシフトの兼ね合いで間に合わないのでは?と気づきました。

病院に相談して早めに決めてもらうことはできるのでしょうか?💦
又は、あらかた目処をつけて診断書を出してもらうことなど可能でしょうか?

4月末に引越しを控えているのもあり、早く産休に入りたいのですが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

労働基準法的には帝王切開であっても元々の予定日から産休計算します。
なので帝王切開の日から計算して産休にしてくれるかは会社次第です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社の方は日にちが決まれば大丈夫のような雰囲気でした🙇🏻‍♂️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書とは何の診断書ですか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開になった理由はなんでしょうか?それによります!

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

診断書というか、帝王切開をその日にするよみたいな一筆の紙のようなもの?ですかね?

持病により普通分娩はリスクがあるので、帝王切開にしましょうと医師から言われ決定しました。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら帝王切開でなくなることはなさそうだから相談すれば早めに決めてくれるかもしれないです。
    分娩予定日証明は頼めば書いてもらえるかと!

• 2月20日