※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がうんちの度に泣く理由について、痛い記憶が怖くて泣いている可能性があります。小児科で診てもらった結果、そのうち泣かなくなるとのことです。便秘ではなく、毎日うんちをするものの、泣くことが心配です。

1歳4ヶ月の男の子を育てています。うんち泣きについて質問です。

1ヶ月ほど前に便秘になり、そのときとても硬いうんちをしました。すごく踏ん張って切れたみたいで、少し血が付いていました。

その日からうんちの度に泣くようになりました。

そのうち泣かなくなるかなーと軽く考えていたのですが、毎日泣くのが可哀想になり、小児科で診てもらいました。結果は、痛い記憶が怖くて毎回泣くのでしょう。そのうち泣かなくなります、とのこと。

便秘ではなく、毎日1回か2回うんちをします。だけど、毎回泣きます。たまに硬そうなときもあるけど、ゆるいうんちのときも泣きます。

これってそのうち泣かなくなるのでしょうか?
それとも別のどこかが悪いのでしょうか?

とにかく可哀想で…(>_<)

コメント

イモイモ

うちの息子が、かなり長いことウンチで泣いてました。たぶん、3か月以上。
ウンチが硬くなりやすいのもあるけど、神経質で何かと不快で泣くので、癖になってウンチの度に泣いてるのかな?というのはありました。

きっかけはよくわかりませんが、この2週間くらい、ウンチで泣いてません。
きばってるので、ウンチしてるのはすぐわかりますが。
ウンチの状態は前と変わりないです。
1日1〜2回出るので、硬めだけど便秘とは言えないです。

薬つけても食事に気をつけても水分多めに取らせても、何してもウンチのギャン泣きが治りませんでした。

泣かなくなるといいですね。

りんー

うちの下の子も1ヶ月前に便秘で病院に行き浣腸をしてもらいました。
で、次の日から💩の度にお尻が痛い😭と泣いてました。
でも出たものを確認しても固くなく程よいのですが、やっぱり痛くて怖かったのを覚えてるようです。
最近になり、ようやく泣かずに普通に💩できてます。
特になにもしてません❗