※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai08
お金・保険

子供の保険について検討中です。終身保険と子供保険、どちらが良いでしょうか?保険会社はAIG富士生命、オリックス終身保険RISE、太陽生命です。

4月に入る前に子供のための保険に入ろうと考えています!

ほけんの窓口や保険見直し本舗などでは必ず終身保険を勧められます!

話を聞いてると確かに学資よりは終身の方がいいと思うのですが終身保険だと子供が怪我や入院をした時の万が一の為の保証はついてませんよね?
それなら子供にも親にも保証がつく子供保険というのに入った方がいいのでしょうか?

今検討中なのは
終身保険→AIG富士生命 オリックス終身保険RISE
子供保険→太陽生命

コメント

YU0123

子どもは医療証でほとんどの怪我や入院等もカバーされませんか?自治体によると思いますが、私の住む地域では入院費用も食費のみで非常に安いので子どもの保険は必要ないと考えてますよ!

• mai08

mai08

全然無知でした💦

医療費助成があるうちは子供の保険は入らなくて良さそうですね!

• 3月17日

maiさんと同じで今月中に学資保険入ろうと思って保険の窓口行ってきました♪

子供の医療保険は自治体の医療費助成がある内は入らないつもりです(*^^*)

終身保険の保証はあくまで契約者の身に何かあった時に、保険料払い込み免除等の効力があります。学資保険ですとお子さんの医療保証付きのものもあるみたいですよ♪

終身保険のほうが販売して保険会社から得られる手数料が多いので保険代理店は勧めるってネットで見ました!

• mai08

mai08

医療費助成について無知でした💦

そうなると学資ではなく終身で検討したほうが良さそうですよね!

最近は学資に入る人少ないみたいですし…

ちなみにぷかぷかさんは学資と終身どちらでお考えですか??

• 3月17日

退会ユーザー

我が家は学資保険で調べてます!満期迎えた後も置いておいて返戻率げて別の出費に備えるなら終身保険を選んだかもしれませんが、寝かせる余裕なさそうなので(^^;;学資保険で入学時期の大きな出費に備えようと思います!

• 3月17日
  • mai08

mai08

なるほど…

保険屋さんが学資をあまりオススメしてなかったのでほぼ終身で考えてましたが
    もう一度学資もきちんと検討しようと思います!!

• 3月17日
chika☺︎

私は終身にするつもりです。
子どもが2人欲しいので今のうちに2人分積んでしまおうと思ってます。
一部解約をしても残りは置いておけて利率もまた上がってくので、2人目ができなかったら老後資金として運用する予定です。
学資保険の場合、親に万が一のことがあった時でも満期にお金がもらえますが、実際万が一が起こった家庭の9割は損をしても生活のために解約をしてしまうみたいです。
それなら万が一にあったその時にお金が貰えた方がいいのかなとも考えました。

• mai08

mai08

なるほど…
    そーいう考え方もあるんですね!

参考にします!
    ありがとうございます😌

• 3月17日