※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年子育児のメリットとデメリットを教えてください。検討中です。

年子妊娠のメリット、デメリット教えて下さい!!
(何が大変でしたか?逆に年子だからこそこれは楽だった!など。)

年子育児のメリット、デメリットも教えてください!!!

様々な事情から年子検討中です。
よろしくお願いします!!

コメント

ママリ

1歳6ヶ月差です☺️
うちは切迫だったこともありますが、とにかく妊娠しながらの抱っこがきつかったです😅
(夜泣き対応やつわりなども含め)
あとは、ベビーカーやチャイルドシート拒否の時期は、買い物へも行けず..お風呂も入れるのに大変だった記憶もあります💦
(お子さんの育てやすさによってかなり違ってはくると思いますし、上の子がどの時期でも大変だと思いますけどね😅)
妊婦時期のメリットは切迫も含め考えても私は出てこないです笑

年子育児は、慣れるまでは大変ですが、それからは育児とっても楽しいです✨とにかく双子のように何をするにも一緒で、年が近いからいつも二人で一緒に遊んでいます🥰

‪\( 'ω')/

1歳10ヶ月差、1学年差の年子で今のところですが、、

デメリットは
イヤイヤ期と被ってしんどい
どちらも手がかかる
上の子がお姉ちゃんになったという意識があまりないため怒ったりすることが増えた
上の子に我慢させる時がある
将来制服とかのおさがりできない
下の子のお世話必要な時上の子が待てない
二人連れての買い物が壮絶😂
寝かしつけ大変
2人とも食事介助必要
妊娠中も抱っこ抱っこだったので早産になった

そしてうちの場合は下の子が生まれてから上の子がめちゃめちゃ赤ちゃんが嫌いになってしまい、すぐ手を出すようになりました😭

メリットは、、
まだ2人とも幼いため今のところ出てこないです🤣🤣
もう少し大きくなったら一緒に遊べるかなって感じですかね🤣

とにかくしんどくて私のイライラが増えて良くないなって思ってます🥺

3人目はできるだけ年離したいと思ってます😌

🫶🏻

デメリットは悪阻の時子供相手するのがしんどかったのと、お風呂入れるのが後期はしんどかったですね🥺生まれてからだと、上の子しかいない生活の時はとにかく可愛くて可愛くて怒った事もなかったですが、怒る事が増え私は上の子可愛いと思えなくなりました🥲(今はおさまりましたが)後は我慢させる事も増えた位ですかね🤔

メリットはチャイルドシートなどの高いベビー用品お下がりとして使えるのと、長い目で見た時に子育てを一気に終わらせれること、後は予防接種も一気にまとめてできる事ですかね☺️(1人の場合連れてくのは大変ですが!)後は上の子もまだ赤ちゃんだったのでうちは赤ちゃん返りもなくそこも楽でした!赤ちゃんの存在を認識してる今は自分の大切なおもちゃをどうぞしてあげたり、頭なでなでしてくれたり、赤ちゃんが同じ部屋に居ないとあーちゃんは??って言ってとにかく可愛い可愛いの空間でまだ3ヶ月ですが成長するにつれて育児も楽になってきて幸せです🥰