※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一泊二日の旅行で離乳食を持ち運ぶ問題について相談です。1歳2ヶ月の娘は離乳食に苦戦中で、米がゆと野菜ペースト、ゼリーを食べる状況です。離乳食を少ない荷物と手間で出せる方法を教えて欲しいです。電子レンジ使用可能な使い捨て食器を検討中です。

一泊二日旅行での離乳食持ち運び問題!
特殊な例だと思うのですが
良かったら案を下さい!!!🙇‍♀️
長いです。

旅行に行く日に1歳2ヶ月になる娘がいます。
(上の息子は3歳半)

娘は生後2ヶ月から完母なのに度々授乳拒否が見られ
ミルクも離乳食も摂取しない子でした。
10ヶ月でとうとう体重増加不良で丸々1ヶ月入院となり、
今は週3で訪看を利用しながら離乳食問題と戦っています。

今まともに食べられるのが
和光堂の米がゆと
和光堂の野菜ペースト
ゼリーです。
しかも冷たいと食べません。
えずいて嘔吐もあります。
(酷い時は3食嘔吐)
そのうえ時間を空けないと規定量を食べきれないので
1食を2回に分けて分食します。

今度一泊二日で関西に旅行に行くのですが
離乳食はもちろんこの米粥とゼリーを持参する予定です。
出先にお湯がないと困るので水筒にお湯も入れて行きます。また、唾液がつくとお粥が分解されてしまうので、食器類は都度洗う必要もあります。
ゼリーも冷たいのが無理なので少しチンしなければいけません。そのうえ体重増加不良もあるため、離乳食は毎食米粥もゼリーもきっちり計量して出しています。

そこでこの離乳食をいかに荷物少なく
更に手間なく出せるか
良かったら案をもらえないでしょうか?

必要なものは

和光堂 米粥 特定の食べられるゼリー
和光堂 緑黄色野菜
デジタルスケール
小さい計量カップ
離乳食用スプーン 数種類
子供用食器 数種類
お湯 電子レンジ 食器洗剤
食べこぼし嘔吐用のエプロン
ペーストで汚れが酷いためティッシュたくさん
ウェットティッシュ ワセリン
お茶 お茶を入れる食器
カロリーを増やすためのMCTオイル
タンパク質パウダー

これが離乳食で使う全てのものになります。

今考えているのは
電子レンジ使用可能な使い捨て食器を使う
これくらいしか出ません。

長くなりましたがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

大変ですね💦
娘がミルクの時期に旅行に行ったとき、哺乳瓶を100均で買ったスポンジを四等分くらいに切って、いくつか持っていって出先で洗ってました!
スポンジは一度使ったら使い捨てにしてました。洗剤は、化粧水とか小分けにするトラベル用の容器に少し入れて持っていきました。洗った後に水分を拭き取るためにキッチンペーパーがあればいいかな?と思います😊私は雑菌が気になるので使い捨てにしてました。
でも、食器なら紙皿とか使い捨てスプーンでもいいかも?と思いましたが、それだと食べないですかね?エプロンも使い捨てのものでいいと思います😊
お茶を入れる食器はマグのようなものですか?
マグより、ペットボトルにストローのついたキャップのほうが荷物は少ないかもしれません。
デジタルスケールは、計量スプーンで代用できませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    スポンジは確かに切って使い捨てる方が良さそうですね!!使い捨てだとペーパーも洗剤も必要なさそうなので、使い捨てにしたいと思います🥺

お茶はまだスプーンでしか飲めない感じです💦時々コップからも飲めるのは飲めるんですが、溺れることがよくあって🤣ストローはカミカミしてしまいます😭

デジタルスケールはゼリーを測る時に使ってるんですが、計量スプーンでも同じ重さになるんですかね?😳

• 2月20日

退会ユーザー

ゼリーの重さを事前に測って、計量スプーンではこのくらい、と覚えていくのはどうでしょうか?
    お茶は、こぼれないコップみたいなのはどうですか?それだと少しずつしか出ないので、溺れたりしませんよ😊
    旅行先のビュッフェで、食べれそうなものあったらあげてみるのはどうですか?意外と場所違うと食べたりしませんかね?😊
    うちの子も授乳拒否ですごく悩んでいた時期があったので思わずコメントさせていただきました💦大変な中本当に頑張っててすごいです。旅行楽しめるといいですね😊

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうします!
    お茶はやっとストローで今日飲めるようになりました🥺✨

食事はビュッフェがないところなので、多分フードコートかファミレスになると思います😭口内過敏で特定のものしか食べられず、すぐ大量嘔吐してしまうので、なかなか変わったものを口に入れられません😢ままりさんも授乳拒否大変でしたね😭コメント本当にありがとうございました!
    なんとか楽しい旅行にしたいと思います🥹

• 2月20日
みー

車ですか?電車や飛行機ですか?
電車や飛行機なら、安いものは現地で買って捨てて行き帰りの荷物だけでも減らします。
ティッシュ、ワセリン、ウェットティッシュ、紙エプロン、お茶、紙皿、スポンジ

電子レンジも持って行くんですか?宿で電源借りるってことでしょうか?
それなら事前に宿の電子レンジを使わせてもらえるか聞いて、使えるなら持って行かないとかできるかなと思います!
宿にレンジ持ち込むなら事前に持ち込み可能か聞かないといけないと思うので💦

上のコメントの計量スプーンは何杯で今スケールで測っている重さになるのかは事前に測って練習してから行くといいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線です!

電子レンジわかりにくくてすみません🙇‍♀️持って行くのではなく、あたたかいものでないと食べてくれないので、レンジがないならスープジャーがあった方がいいとか…そういう意図で付け加えました🙇‍♀️
    冷めるとまた温める必要がどうしても出てくるので💦

スケールに関しては測っていくとかの方がいいですね!
    ありがとうございます!!

• 2月20日
はじめてのママリ

事前に計量カップか計量スプーンでゼリーの量を測り、印をつけておけばデジタルスケールは持っていかなくていいのかな?と思いました。
洗剤も小さな旅行用容器に移せば嵩張らないかと思います😊
ウェットティッシュやティッシュは必要最低限で足りなくなれば現地調達でいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

印つけておくとわかりやすいですね!洗剤は詰め替えてもって行きたいと思います🥹
    買えるものもそうします!
    ありがとうございました!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

離乳食などの温めですが、甥っ子がLoiposというところのウォーマーを使用してました!
電池などは不要で、少量のお水を入れるだけで蒸気で温めができるようです😊

こんな便利なのあるんだな〜と先日感心しました!笑
ご検討なさってみてください☺️
毎日おつかれさまです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今探してみたんですが
    これってミルク専用じゃないんですかね?😳離乳食も温められるんですか???🥺

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食も温めできてましたよー!✨
    甥っ子の親はむしろ外出での離乳食用に使ってるみたいです☺️(私が見たときはキューピーの瓶に入った離乳食を温めてました!)
    ウォーマーの中に入る大きさならなんでも温められるようなので、おにぎりなんかも温めて食べさせてました〜🍙笑

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます!ちょっと検討したいと思います🥺✨

• 2月21日