※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usagi
子育て・グッズ

娘の1歳半健診前で成長段階に不安。言葉はまだ少ないが、歌や遊びが好き。食事や寝る時には個性があり、自我も出てきた。特性について心配しており、プレッシャーを感じています。

娘のことで、情緒不安定で涙が出そうです🥲
どなたかお話聞いて頂きたいです。

もうすぐ1歳半健診があります。
1歳半になって1週間くらい経ったところですが、娘の成長段階に不安です🥲

1人目だからか、言葉はまだそんなに喋る方でなく、「ワンワン」「いないいないばぁ」「こーれっ!」「なーいないっ」「ちゅー」をよく喋ります。歌は大好きで「ぴーかーぶー」と歌ったり、おかあさといっしょやいないないばぁの中の歌の語尾だけをひろって歌ったりはします。
前は「まんまぁ」もよく言ってました。まれに「ママ」も言うけど分かってる?って感じで、他の子のようにママ連呼はありません。「はよー」(おはよう)「ちは」(こんにちは)は園で言うそうです。

絵本、歌大好きです。大きな栗の木の下で、大きな太鼓、頭片膝ぽん、グーチョキパーで何作ろう、言葉にならないけど歌いながら身振り手振りします。
遊びは集中すると1つのことで繰り返し遊びます。1人遊びは上手です。

身の回りの事は、手は自分でこすって洗える。靴下脱げる、履けないけど履こうとする。ズボンは片足は自分で履ける、2、3回に1回両足も通せる。
オムツで濡れて不快に思うと、オムツ持ってきて寝転んだり、眠くなったらおんぶ紐持ってきたりします。

食事は小さい時から基本なんでも食べる。スプーンが上手にすくえず、食欲が勝ち手で食べます。私に手出されるのが嫌で、手を出すと怒られます。すくって置いておくと食べます。ゼリーやヨーグルトは上手に食べます。

自我が出てきたのか、思い通りにならないとひっくり返ります。でもすぐ切り替えはできます。

自分の世界観強めなのか、言ってること分かってる?聞いてる?って思う時あります。これ捨ててきてー!と言うとゴミ捨てたりはしてくれます。

寝る時は私隣にいてのセルフでとんとんするのを嫌います。園だとトントンしても寝るそうです。おんぶ大好きです。
置く時にたまに感覚過敏なのか、泣く時あります💧(体調不良の時)手繋ぐのも私は振り払われて我が道行きます。園では先生と繋げてます。

歩くの楽しい!好奇心旺盛で興味がある。ママに抵抗するって感じなのですが普通ですか?🥲
園から特に言われたりは無いです。(自分の職場なので気を遣われてるのか…)
言葉は個人差あると言えど心配になります…
先輩ママさんから見て娘はどうなのでしょう…特性あるのでしょうか。

障害が悪いとは思いませんが、保育の仕事する自分としては自分の子となると、プレッシャーとショックもあり…🥲

コメント

まんま

あっ…私の子よりできます…😂
私の子どもは喋りません
ご飯見ると「まんまんまんまん」って言いますが、それ以外は特に言葉っぽいことは言いません。

絵本は興味なく、いないないばぁやココメロン(You Tube)しまじろう(You Tube)が好きで映像、音楽を流すとすごく喜んだり簡単な動きなら真似たりします

手で食べます。使えるようにしようとしましたが、You Tubeで無理に使わせなくてもいつかは使えるようになるって言ってる人がいたので今は好きなように食べなさい☺️って感じで一応食具を渡してる感じです。

寝たいときに寝るスタイルです。トントンしません。嫌がるので
手を繋いでくれません。逃げます。
自我が芽生えてきてるので、食器触ったら怒るし、気に入ったおもちゃも触っちゃいけません。椅子に座ってるだけで怒られる事もあります🤣

できる事どんどん増えててすごいな~なんてのんびり思ってました
1歳半健診のとき何も言われませんでしたし、喋らないけど行動で伝えてくるので焦ってないです😂

ただ私は保育園に通ってないので他の子を知らないだけなんですよね…
usagiさんは周りに同じくらいの子がいて比べることができるから焦っちゃいますよね
大丈夫ですよ~私の子どもよりできてます☺️

• usagi

usagi

コメントありがとうございます🥲✨

まままままままさんのお子さんと娘の共通点が沢山ありそうな感じで安心しました🥹

他のお子さんと比べず…自分は自分の子!といいきかせて子育てしてるつもりですが、たまにこう、不安になる時があり…(私がおかしいんだと思います💧)

お話聞いていただいて、少し心が楽になりました🥲ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

長女が喋るのが遅くて遅くて、心配で小児科で相談したくらいです!でもこっちの言っている内容は理解しているし、耳も聞こえているようで、何でも自分でやりたい!ままやめて!って子だったのでほっといていました!
食事手掴みなんて2歳まで当たり前にしてました😂なんなら食欲が勝り犬食いしてる時も多々ありました😂
私の友達からは「ガッツ」って呼ばれていたくらいです(笑)
今では驚くほどのお喋りで、寝起きからずーーーーっと喋ってます💧そして死んだ虫やら鳥やら平気で触れる女に育ちあがりました💧
次女は背中スイッチが敏感で、毎晩バランスボールに乗って揺れながら抱っこやおんぶをしないと寝ませんでした。が、今は眠いと手すら繋いでくれません(笑)

今となっては感情表出しないより、わんぱくな方が安心出来るな〜と思います!

ちなみに私自身三女ですが、喋るのが遅く、一歳で発語すら無かったようで耳鼻科で聴力検査などされたみたいですが、今のところ何の問題も指摘されずに育ってます😂笑

どんな子でも私の子なら大丈夫!好きなことせい!と、ドーンと構えてみるのも楽になりますよ!

• usagi

usagi

ご自身のことも踏まえ、コメント下さりありがとうございます🥹

本当に、ドーンと構えて、気を楽には大切ですよね💦忘れていました🥲

娘ちゃん、ワンパクですくすく成長されてて、私の娘もそう育って欲しいなと思います😂
    2歳まで、、私も長い目でスプーンと手づかみ食べ見守ってみようと思います😌

ありがとうございました✨

• 2月20日
もこもこにゃんこ

何が問題あるのかさっぱりなくらい普通じゃないですか?
と言うかよく出来てると思います🤔

• usagi

usagi

よくできてますかね?🥲
    ほかの親子さんのおててつないで歩いたりの光景を見ると、娘できないな…
    おしゃべりしてる子を見ると、発語少ないのかな…と不安になってました💧

• 2月20日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

できてると思いますよ〜😄
    上を見たらキリないですし、性格もありますからね〜。
    1歳半なら問題ないと思いますけどね🤔

• 2月20日
  • usagi

usagi

ありがとうございます🥹
    そう言っていただけて、少し気持ちが楽になりました😌

• 2月20日
ちゃーん

どこに障害の特性を感じられてのショックでしょうか??
言葉ですか?
文章だけでは困り感がわかりませんが…
ママが不安に思うなら1歳半健診ももうすぐということですし、良い機会だと思います✨
お話することで少しでも安心に繋がるかと思いますよ😊

• usagi

usagi

ほかの親子さんのおててつないでいる姿や(娘は振り払われます…)
    娘の学年の子を見ると、発語が少ないところや(ご兄弟の下のお子さんが多くて早いのもあるかもしれませんが…)
    私が手を出すと、すごくイヤイヤするので、そのへんが気になっていました🥲
    きっと成長段階で、普通なのですね🥹

• 2月20日
  • ちゃーん

ちゃーん

子どもは1人ひとり性格も発達も違って当たり前ですからあまり比べすぎないことですね!
    発語がゆっくりな子、活発な子、繊細な子、食の細い子、入眠に時間のかかる子、いろーんな子がいます!みんなそれぞれです😌

• 2月20日
  • usagi

usagi

そうですよね🥲
    自分でも比べすぎない!言い聞かせながらも不安になってました💦
    良くないですね🥹気をつけます😔

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

ん???
どこを見て障害を疑ったのかわからないくらい普通だと思います。

• usagi

usagi

ほかの親子さんがおててつないでいる姿を見ると、娘は振り払って、ショッピングセンターでも我が道進んでくタイプで💦
    最近は意思も強くなって、「ん゛~~~!!」と怒ることも増えたり、まだ言葉が出ない分、クレーン現象が多いので気になって…🥲成長段階を踏んでいるのならいいのですが、不安になります💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

どこに対して疑ったのでしょうか??
充分出来ることが多いと思います。1歳半の子に求めすぎな気がしますが…🤔💦

• usagi

usagi

求めすぎですかね?🥲
    姪っ子も成長が早いタイプの子なのと、娘の学年がご兄弟の下のお子さんが多い分成長が早いのか…仕事と自分の子となると別物で心配になってしまいまして💦

• 2月20日
🧒🏻👦🏻🤰💓

保育の仕事をされてるという事で、やっぱり成長発達の早い子などを身近で見るからなのか心配になってるんだろうなぁと思いました!

お子さんは普通に順調に成長発達されてると思いますよ!むしろ早いくらいなんじゃないですかね?😌

これからどうなるかなんて分からないですが、今の時点でこの投稿を読ませてもらう限りでは普通だと思いますし、特性もこれと言ってなさそうですね!

• usagi

usagi

まさにそうで、娘の学年はご兄弟の下のお子さんが多い分、周りの成長が早いと思ってしまったのと🥲仕事で子どもを見るのと、育児は別物なので心配になってしまいまして💦

気づいてくださってありがとうございます🥹

特性なさそうですかね?他のお母様方からみて、むしろ早いなんてお言葉を多く頂いてびっくりしてます😂

• 2月20日