※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

転校経験者の方、子どもを転校させるのが心苦しいです。新しい環境での孤独や思い出の欠如が心配です。転校を経験した方、どのように感じましたか?

転校経験ある方のお話聞きたいです。

転勤族です。子どもを3年おきに転校させることを考えると胸が痛いです。

私もほぼ知り合いなしの状態で入学式行きました。同じ幼稚園の子たちやママたちがワイワイしてる中、ポツンとしていた記憶が今もあります。ランドセル見せにいこー!と周りが幼稚園に向かう中、親と家に帰った記憶もあります。

その後は転校なかったのですが1年生の時点でしっかり記憶があるので、小学校の間1〜2年生、4〜5年生で計2回も転校させることに胸が痛みます。

卒業式、1年生の時からの思い出ムービーなんて流れてもほとんど映ってないよなーとか。

小学校入学前に家を買おうとしていたのですが、主人が単身赴任寂しいから高学年までついてきてほしいと言います。

転校経験ある方、どうでしょうか。我が子に転校を経験させることになったらどう感じられますか??

コメント

はじめてのママリ

娘は年少〜年中のタイミングで転園しています。転園してもうすぐ1年経ちますが未だにクラスで心を開けずにいるのか、2歳下の弟のクラスに遊びに行くこともあるみたいです。(自由保育の園です)友だちがいないわけではないです、誰々ちゃんと遊んだーなど話は出てきます。

ただやはり疎外感?よそ者感?馴染みきれずにいるのを見ていて感じています。

5歳の時点でこれなら年齢が上がると余計複雑かなと思うと涙が出そうです。

ママリ

子どもの性格とか周りの環境によるのかなーと思います。

私は5年生で転校しましたが馴染みすぎて、そういえば転校生だっけと言われたくらいです。

卒業式の低学年時の思い出ムービーはもちろんいませんでしたが、卒業アルバムとかは大体高学年の写真ばかりだったので気になりませんでした。

姉は少し気難しい性格していて中2のときに転校しましたが、なんだかんだ馴染んで友人もできてました。
ずっと同じ環境にいるのがいいこととは一概に言えませんしね。
私は転校は悪いことではないと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!転校に良い思い出がある方のお話を聞けて少し安心します。

娘は上手いこと表面上は馴染んでいけるような性格とは思うのですが、気い遣いな面もあって💦
    そして私自身も、小学校高学年ともなると近所のママ友なんて皆無に等しい状態で生きていくのか…と思うとため息ばかり出てしまいます。
    転勤のある主人と結婚したのだから受け入れるしかないですし、先のことを不安に思ってもどうしようもないと分かってはいるのですが。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

小5と中1の時に転校しました!
周りの子供たちは新しい転校生に興味津々なので1人ぼっちになることはありませんでした。
そんなにコミュニケーションは得意ではありませんが気の合う友達ってクラスにひとりはいるもので、全然転校して良かったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそうですよね!自分も振り返ってみれば転校生に興味津々でした😊
    ありがとうございます。

• 2月20日