※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちっぷ
妊娠・出産

出産予定日にズレはありますか?陣痛の間隔や準備時期が気になります。初めての出産で不安です。

出産予定日きっちりに出産した方いますか?
どれくらいのズレがありますか?
陣痛が10分間隔になればお産の始まりですか?
入院バッグなどは予定日のどれくらい前に準備してますか?
子供用品もどれくらい前に準備してますか?

初めての出産なので分からないことだらけなので教えていただけると助かります。

コメント

ごん🐻‍

予定日の1日前に出産しました!
初産なので遅れるだろうな〜と呑気にしてたら突然破水してびっくりしました😳笑
私の場合、気づいた時には陣痛5〜6分間隔でした💦
入院バックは出産予定日の1ヶ月前ぐらいに準備したような気がすます。(なかなかやる気が起きず…笑)
子供用品に関しては、妊娠が発覚してから少しずつ買ってました。
性別関係なく使えるものなどは早めに買いました!
アカチャンホンポや西松屋ベビザらスで試供品等貰えるので、母子手帳を持ってぜひ行って見てください✨
そこに出産準備品などが書かれた資料が入ってました!

はじめてのママリ🔰

私は40w2dに出産しました!1週間前くらいから前駆陣痛で不定期にお腹張る感じでした。予定日の夜におしるし、日中ずっとお腹痛かったです。

肌着や布団などは1ヶ月前までに用意、入院バッグもそのくらいには完成させました。

10分間隔だと初産だとまだ病院に行かないくらい、5分間隔だと連絡だと思います😌

ママリ

初産で37w1dで出産しました!
35~36wで準備していた方が安心かな、と思います💦

ママリ

上の子が予定日ぴったりでした!
ちなみに下の子は予定日より4日遅れで誘発分娩でした👶🏻
なので自然を待ってたらもう少しゆっくりだったと思います🥺

初産は陣痛が10分切ったら産院に連絡するように言われると思います😊
上の子の出産が陣痛からだったのですが、陣痛が10分切った頃の時間から分娩所要時間として数えて母子手帳に記載されてたので、お産の始まりと考えられてると思います。

子ども用品は20週過ぎくらいからちょっとずつ買ってたかなと🤔
性別がわかるとお洋服とか見て買いたくなってきます笑
入院バッグや陣痛バッグは臨月入るか入らないかくらいで準備してたかと思います👜

体調は大丈夫ですか?
赤ちゃん楽しみですね👶🏻🤍

ままり

妊娠中色々考えてしまいますよね😌
1人目予定日前日早朝に破水→12時間で出産
2人目予定日の早朝に陣痛開始→5時間で出産
3人目予定日6日前の早朝に陣痛開始→3時間で出産

毎回、陣痛開始直後から10分以内の間隔だったので病院にすぐ電話しました。
入院バッグは産院によって必要な物が違いますが、だいたい1ヶ月前には揃ってました。私の出産した産院は、授乳ブラと保険証(母子手帳)さへ持っていけば、全て揃ってる産院でした。

子供用品は目的の物は決めておいて、自分の入院中に旦那や実両親に揃えてもらってましたよ☺️

はじめてのママリ

私は予定日から3日後でした👶🏻

こればっかりは人によるので37週で産まれることもあるし41週入ってもなかなか、って人もいますね!

10分間隔からスタートでいいと思います👍🏻
朝起きたら急に来ました😳

私は前駆陣痛らしいものがほとんどなく、兆候もなかったので2.3日前に準備しました笑(遅すぎですね😂)
37週入った頃にはしといた方がいいのかな?とは思います!

洋服とかは1ヶ月前くらいに買いました!これも多分遅いですね😂
性別分かる前には性別関係なく使えるものだけ買いました👍🏻
哺乳瓶と粉ミルクは産院で使ってるものと同じのが良くて、助産師さんにも退院の帰り道で買えばいいんじゃない?と言われたので退院してから買いました笑

AAA

予定日ピッタリの出産ではないですが…

1人目…41週まで全く予兆がなく、入院⇨促進剤⇨出産でした!

2人目…計画分娩を医師に相談し、37週の健診で翌週の38週に入院の予約を行い、入院予定の38週まで全く予兆がなく、入院⇨促進剤⇨無痛(和痛)処置⇨出産でした!

3人目現在…計画分娩を医師に相談し、38週の健診で全く子宮口が開いておらず1週先延ばしに、39週(今日)の健診で1.5㎝しか開いておらず来週に先延ばしになりました😭
未だに前駆陣痛も全くありません💦

陣痛の間隔は初産の場合は5〜10分になったら連絡してねと言われるかと!

入院バッグは経過が問題なければ後期の母親教室(産婦人科によって名称は異なるかも?)で説明を受けてからが良いかと思います☺️
(産婦人科によって用意する品がかなり異なるかと…私の場合、入院中の服や小物など全て産婦人科で用意してもらえた1人目2人目の時と違い今回は自分で用意する物がかなり多く戸惑ったので💦)

子供用品に関しては最悪自分の入院中に旦那さんに用意してもらえるので、ひたすら時間のある時に下見だけしまくっておいて、買うのは本当に気に入ったものだけにするもの有りかと!
車で退院する場合にはチャイルドシートのみあれば困りませんょ😆

ママ

予定日に産まれました!
ちょうど健診の日で、いつもは電車で行く所を散歩がてら歩いて行ってみたら途中で前駆陣痛始まりました😅
子宮口開いてて、すぐ入院でもいいって言われましたが、お風呂に入っておきたかったので一時帰宅し、3時間後ぐらいから本陣痛になってタクシー呼びました!
間隔は10分ぐらいでした!けど、辛かったら病院行っちゃっていいと思います😢なにかあったら怖いですし😢
バック、子ども用品は念の為1か月前には用意してました!

分からないことだらけで不安になりますよね💦気持ちすごく分かります💦
赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️