※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
住まい

子供が風邪をひきやすいが、床が寒いのか悩んでいます。室温は23℃で厚着はしていない。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

今晩は。
皆さんにお聞きしたいことがあります。

11ヶ月の男の子を子育て中です✊🏻
9ヶ月頃から、頻繁に風邪をひくようになり、
特に鼻風邪が多くあります。
大体、1週間くらいで治るのですが、
1月の下旬頃からひいた風邪がなかなか治らず、
2月中旬まで、
良くなった?また、悪い、少し良くなった?を
繰り返してきました。

実家の祖母や父言われたのですが、
部屋が寒いのではないか?と。
毎回、風邪をひくと言われます。笑

12月に新居が完成し、
無垢の木のお家で、床は全部無垢床なので、
あたたかく、家自体の断熱性能も高いので、
カーペットや、絨毯を特に敷かず、
(もともと、そんなに好まないのもあります)
息子用のプレイマットのみ敷いています。
祖母や父に言わせると、
床が寒々しい、と。

実際住んでいて、暖房器具は
エアコンがありますが、
よっぽど寒い日でない限りは、
あまり寒さを感じることはないです。

色々な菌に感染して、風邪をひくので、
仕方ない時期なのですが、風邪をひくたびに
寒くさせているんじゃ、、と言われると
うーん、と思ってしまいます...

実家は、電気カーペットを敷いているので、
それに慣れているのか。、

靴下はかせなくて、寒々しいと
昔の人に言われるような
感覚です。

ちなみに、室温は常に、23℃ほどを平均に
保っているので、息子にすごく厚着させるなどは
していません。

子供は風邪をひくのは
仕方ないのでは?と思ってしまいます。
同じような経験がある方がいたら
ご意見伺いたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に買い物とか公園行ったくらいですぐ風邪ひきますよ!免疫つくまでしょっちゅう風邪ひいてましたよー!

  • a

    a


    ありがとうございます!
    初めての育児で
    わからないことだらけで。。
    何度も、
    寒くさせたのが原因だと
    言われると、育児にも
    何だか自信がなくなってきます。涙

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義祖母、義母あたりの世代は寒くさせたらダメ!って習ってるから、よっぽど分かってくれる人じゃないとずっと言ってきますよ!うちは義祖母がすぐ言ってくるのでもう無視ですよ。

    • 2月20日
ゆ

昔の人は上に上に着せたがりますよねー笑
子供は大人より一枚少なく着せるが今は基本ですよ😇
保育園にいってたら
園に着くと裸足は当たり前だし、
暖房つけすぎると熱がこもるし
乾燥して余計風邪ひくし😅
そもそも子供ってよく動くから基本あったかいです笑
私も寒そうとか着せなさいとか言われますが言われた通りにしたことないです😅

  • a

    a


    ありがとうございます(;_;)
    そうですよね…
    言い返すのにも疲れます。
    私も言う通りにしたことは
    ないです。
    参考にさせて頂きます!!

    • 2月19日
  • ゆ

    寒くて風邪ひくってよっぽど北海道でコート着ずに一日外に居たとかならわかるけど...笑
    保育園では裏起毛さえ禁止ですよ😅
    熱がこもるとこれまたやっかいですが、
    寒そう寒そう言う人には理解できないんでしょうね😂笑

    • 2月19日
かにぱん

風邪ひきやすい子は何回でもひきます。
我が家も上のお姉ちゃんは、0歳の時はRSウイルスになっただけで、それ以外は熱出したこと無かったのに…
同じように育てても、下の子は何回も風邪引きます。
男の子の方が体弱いと聞いた事があります💦
私も家の中では靴下履かせていません。
主さんの環境に問題あるようにも思えないし、気にしなくて良いと思いますけど😊

  • a

    a


    ありがとうございます(;_;)
    歩くようにもなったので、
    公園に良く行くようにも
    なったのですが、
    写真を送ると、
    外寒そう!と言われます(笑)
    家にいても、外にいても
    言われてウンザリです(笑)

    • 2月19日