※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳のお子さんがアデノイド肥大と診断され、手術の必要性や症状の悪化に不安がありますか?手術は可能でしょうか?

お子さんが3歳でアデノイド肥大と診断された方いますか?

今週病院に行くのですが、それまでに色々と不安があるので質問させてください。

我が子はまだ3歳ですが、日頃からいびきがすごく最近では睡眠時無呼吸症候群のような症状も出ています。
喉の奥を見ると、アデノイド肥大の写真と似たような喉になっています。

ネットには6歳ごろピークで大きくなると書いてましたが
これからさらに大きくなると、無呼吸などの症状が悪化するのでは?と不安です😢
手術なども検討することになるのでしょうか?
3歳でアデノイド手術ってできるんですかね...

コメント

なあな

3歳ごろからアデノイド肥大をしてきてされていて、5歳でオペしました。
手術の目安として3歳15キロは必要と言われました。
うちの子はアデノイド肥大もあって、中耳炎を繰り返していたのでオペ適応となりましたが
例えば成長が阻害されてる(低身長、低体重)、日中も眠たい(いびきで夜寝れないため睡眠不足になっている)などなければ手術しないこともあるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳で15キロですか...うちの子は小柄で12キロやっといったくらいなのでまだまだ難しそうですね😢
    特に中耳炎になるわけでもなく、日中も眠たそうにしてないので先送りになる可能性がありますね😢

• 2月19日
  • なあな

なあな

病院によって基準は変わってくると思いますので確認が必かと思います。
    うちの子は日中眠そうとかなかったんですが、朝の寝起きが別人のように良くなりました。おそらくスッキリ眠れるようになったんだねと言われます😆

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中起きてこなくても少しは影響してるのかもしれませんね😢
    うちの子は夏にはオムツが外れて、寝る時もおしっこしてなかったのに
    ここ数ヶ月ほぼ毎晩おしっこしてしまってるのでそういうのも可能性ありますよね😢😢
    先生に相談してみます😢

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

3歳で診断されました!
手術の話もされたんですがCTを撮った結果、手術なしで薬だけでいけそうたねということで今は飲み薬と点鼻薬で過ごしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬や点鼻薬でいびきや無呼吸改善されましたか?🥺

• 2月19日
  • 唐揚げ

唐揚げ

横からすみません。
    うちの子6歳が扁桃腺肥大なのですが、飲み薬や点鼻薬は何を処方されているのか、よろしければ教えていただけますか!?

うちの子は斜視もあってそちらの手術も控えているので、扁桃腺の方はまだ大きい病院を受診できていない状態です💦

お手隙の時によろしければ教えてください。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いびきはなくなりましたね🤔しっかり眠れるようになったのか日中の活発さも目立つようになりました。口ポカーンと開いてますが…

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オノンドライシロップとフルチカゾンフランカルボン酸エステル(ステロイド点鼻薬)です!
    そうなんですね、手術が重なるのは避けたいですね😭💦

• 2月20日
  • 唐揚げ

唐揚げ

ありがとうございます。調べてみます。

そうなんです💦
    しかもうちの子の斜視が特殊で、次で終わる予定なんですが手術3回目になるんです😭

ありがとうございました!!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

無呼吸が重度だったので3歳で手術しました!
喉の奥に見えるなら口蓋扁桃肥大?かなーっと思ったり

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳でも手術できるんですね😢
    おっしゃる通り扁桃腺肥大のほうです💦
    よくよく調べるとアデノイドはレントゲンじゃないと見えないんですね🥲

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方が仰る体重の事はとくに言われなく、無呼吸が重度、滲出性中耳炎、だったのですぐ手術する流れになりました。

一緒に大きくなる事が多いようなのでアデノイドも大きいかもですね😢 内視鏡を鼻から入れますがこれまた辛そうでした😂

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中耳炎もあったのですね😢
    うちの子はその辺りはないのでどうなることやら..
    予定より早く小児科に行くことができ、大きな病院の耳鼻科に紹介状を書いてもらうことになりました☺️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因わかるといいですね、お大事になさってください☺️

• 2月20日