※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねる
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子がお昼寝をせず、夜間も起きているため、母親は疲れています。父親は仕事で忙しく、1時保育も予約がいっぱいで利用できません。疲れているため、少しでも助けて欲しいと悩んでいます。

妊娠9ヶ月。
2歳4ヶ月の息子を育児中の母です。
2歳になってから、息子はお昼寝をしなくなり、
夜20時〜9時に寝て朝起きるのは6時半〜7時です。
日中は常にママママと、構わないと泣きます。
部屋を片付けてもすぐ散らかして、放置してたら部屋が大変なことになるのでちょこちょこ片付けていますが
ほんとにお腹も重たく腰痛も酷くて辛いです
せめてお昼寝を少しでもしてくれれば楽なのですが…
一切してくれないので、私だけソファでウトウトしてしまうことが多々あり、その度に5分おきに起こされます。
そんな息子に毎日イライラしてしまいます
頼る人は自分の父がいますが、実家の場所が遠いため、中々行くに行けません。
1時保育にも頼ろうと思い、面接に行きましたが予約がいっぱいで取れないでいます。

夫は朝早くから夜まで仕事でほぼ毎日ワンオペです
子供のことは大好きです。
でも本当に自分の時間…せめて睡眠だけでも
夜8時〜6時半まで寝てるなら十分休めるだろと思うかもしれません。

でも子供の寝たあとにお風呂に入ったり私も部屋の片付けなどがあるのですぐには休めないのです。

甘ったれたことを言っているのは分かっています
でもどうしても誰かに少しでも頑張っていることを認めてもらいたいというか…もう疲れて鬱になりそうです
助けてください。苦しいです。

コメント

キキ

毎日お疲れ様です。
よく頑張っていると思います。

最低限しなければならないこと以外、放置して、寝てしまいましょう〜。
できること100%を続けていたら、疲れます😓

甘ったれなんかじゃないです。
わたしこそ、ズボラで甘ったれてますよ。洗濯物はできる時にしか畳みません😂
毎日部屋をリセットしなくても、大丈夫です。
手を抜いていきましょう。

はじめてのママリ

一時すらダメなら産前産後の保育も空いないんですよね💦
お近くに企業主導型の保育園はないですか?枠があれば専業主婦でも預けられたと思いますー😭

うちも2歳差ですが産後は新生児+2歳児のイヤイヤ期と赤ちゃん返りで、やはり大変です💦

お風呂は子どもと一緒のタイミングで入り、部屋の片付けや家事は最低限にして一緒に休む、はどうですか💦

私は2人目産後に育児ノイローゼ気味になったので、育児意外は妥協は必要だなと実感しています😭