※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の入園説明会で必要なものは何かわからない。オムツスタンプは買おうか迷っている。用意できるものがあれば準備したい。

保育園の入園決定が3月に入ってから
入園説明会が3月の17の3週にあります、、
何がいるかとか全くわからないんですが
これは必ずいる!みたいなのって
ありますかね?今から用意出来るのがあれば
用意しておきたいのですが💦
オムツスタンプは買おうかなとは思ってます、、

コメント

みさ

園によって必要なもの不要なもの全く違うので説明会後に準備することをお勧めします!
長男は2園、娘の園も準備するもの全く違いました!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!ありがとうございます☺️

    • 2月19日
まま

結構遅めですね(⊙ө⊙)
うちは3月2日ですがせめて上旬くらいだと良いですよね💦

必ずってなるのはオムツくらいかなー?と思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    遅いですよね😂
    どうなることやら、、って感じです💦

    • 2月19日
はじめてのママリ

オムツスタンプ不可の園もあるみたいです😥
友達の園はスタンプは小さくて読みづらいから、全員マジックで大きく書いてくださいと言われて使えなかったと聞きました。


必ずいるのはロンTと肌着、ズボンかレギンス、靴下です。10セットくらいあるといいです。

他のものは本当に園によって違うので…。通園バッグも円によってはサイズ指定があるし、水筒もってこいってところも不要ってところもあるし、エプロンもシリコン、ビニール可だったり、不可でおりこうタオルタイプ以外ダメだったり😵‍💫

時間なくて大変でしょうが、やっぱり説明会からの準備がいいですよ!💦

  • ママリ

    ママリ

    えええそうなんですね😂
    だったらやっぱり説明会あってからじゃないとって感じですね💦
    服と肌着は絶対足りないので
    買い足さないといけません、、
    服くらいしか用意出来ないですね、、
    同時進行で職探しもしないといけないので
    気持ちばっかり焦ってしまいます😂

    • 2月19日
うー

ギリギリだと準備大変ですよね💦
園によって色々違うので説明会の後に準備した方がいいと思います!!
おむつは買った袋のまま園にあずけるなど、おむつスタンプも必要ない園もあります

初めは慣らし保育で数時間からなので、3月中に全てを準備する必要はないです😊
お昼寝布団などは初日はなくても大丈夫なので、説明会を聞いた後に数時間預けるだけでも必要なものから揃えていくといいと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね💦
    ギリギリでの準備に
    同時進行で職探しもあり
    気持ちばかりが焦ってしまい😂
    スタンプも必須って感じでもないんですね、、
    服は確実に足りないので
    買っておこうと思います☺️

    • 2月19日
  • うー

    うー

    服とか肌着も園ルールがある場合もあります💦
    たいてい大丈夫だと思いますが、万が一ルールに沿ってないもので揃えてしまっているとショック大きいです😭

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    服もですか?!?!?!
    肌着はロンパース禁止みたいなのは
    よく聞きますよね🤔
    意外と厳しいんですね💦

    • 2月19日
  • うー

    うー

    セパレートでないとダメは多いですよね!!
    あとは例えばキャラ物禁止とか、ボタンやリボンがついたものはダメとか…
    年齢によっては自分で脱ぎ着ができるようにピタッとしすぎていないもの、でも大きすぎて袖が長いなどはダメとか…

    厳しい園もあれば緩い園もあります
    そこの園がどんな感じかがわかっていればいいのですが、聞ける人がいないとなると確認してからの方が安心かなと思います💦

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね!今まだセパレートしかなくて!
    ちなみに女の子って肌着ノースリーブですか?キャミ?半袖?
    今6ヶ月です!
    キャラ物禁止も聞きますね!
    準備だけでも大変ですね💦

    • 2月19日
  • うー

    うー

    うちはその頃はノースリーブが多かったです!!
    キャミはもう少しお姉さんになってから着せてました(2〜3歳?)
    小さい子がキャミがダメってことはないと思いますが、売っている赤ちゃんのものってキャミよりノースリーブの方が多い気がします

    肩を冷やさないために肌着は半袖でっていう園も聞いたことあります😳

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど🤔ほんっとに園でそれぞれなんですね💦
    今は上の子のおさがりばっかり(性別違うのに😂)なので
    どっちにしろこれからの肌着や服も買わないとなので
    半袖とノースリーブ買っておきます🙋‍♀️
    3月4月やばいことなりそうで今からビビり散らかしてます😂

    • 2月19日