※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

高校生は塾なしで大学受験する人が多いですか?友達の子どもは塾なしで挑戦中。高校進学校では自主勉強できるため予備校不要との声も。高校生は自分で勉強できるようになり、塾代も考慮している様子です。

小学校、中学校と塾に行ってたけど、高校だけ塾なしで学校の勉強だけで大学受験した方って案外多いですか?

友達の子どもが今年大学受験で、小学生から公文、中学で塾に行ってたけど、進学校にすすんでもう自分で勉強できるからってあえて塾なしで挑むみたいで、そういえば私の周りも私立高校に行けば補習やら課題が充実してるから予備校行かなかったって言う子結構いたなぁという印象で、高校生って親に言われなくても、もう自分の意思で勉強もできますし、部活に力入れるのもいいし、塾代も高いから塾は中学まででいいかなぁーなんて今から考えてます、相当行きたいなら行かせますが💦

コメント

はーい🙋‍♀️
AO入試だったので、
勉強不要でした🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

AO入試とか色んな入試もありますもんね

• 2月20日
あづ

私の時代も高校では塾行かないみたいな子結構いましたね🤔
難関高目指すなら中学で頑張ってレベルの高い学校に行くし、
東大京大目指してるとか、逆に大学行けなさそうでやばいとか、そういう人しか行ってなかったです😂

今習い事の先生してますが、1番塾行ってるのは中学生ですね🤔
高校になると勉強は学校や自分で。勉強以外のやりたいことに時間を使う。みたいな子も結構います😌

高校ってほとんどの子が入試受けないといけないけど、大学は学校の成績や内申点が良ければ推薦の道も多いですしね😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間通りに行動するより、自分の好きなときに勉強したほうがいいかもしれないですよね

推薦ねらって学校の授業を頑張るとか時間の有効活用できる進研ゼミとかスマイルゼミとかそういう方法でもいいかなぁーと

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

姉がそうでした
小中はそこら辺の家庭塾
高校は県立で1番の進学校
大学受験は模試などは受けてましたが塾なしでした
第一希望は不合格でしたが
第二希望受かっていました

勉強が好きだったんだと思います
妹の私は全然ダメでしたが
人によるんでしょうね
こればかりは…
塾代ってすごいみたいですね
考えるだけでも嫌ですね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

塾代高いですよね、自分で勉強してもらって塾代で服を買ったり時間の有効活用できたらなぁーと

• 2月20日
はな

小学6年生だけ塾に行って、それ以降はほぼ塾に行かずに国立大学入りました。うちの学校は学年の半分くらいは塾に行かずに大学進学した記憶です、たしか。夏期講習とか、冬期講習とかで気になるのがあったら1週間だけ受講、とかはしていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

塾なしで国立行けるのが理想ですね!夏休みとか冬休みだけとかそういうのでもいいですね!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

塾には殆ど行ってないです。
受験直前の冬季講習だけ行きました。
冬季講習に行こうと思ったのも、高3の12月から2月末迄、学校で数学と英語の先生がつきっきりで教えてくれたからです(合格実績をあげる為、国立大学の見込みがある生徒の苦手教科をマンツーマンで教える事にしたと言われました)。
先生達があまりに一生懸命だから…それまで全然勉強してなかったんですけど、親に頼みこんで、冬季講習だけ行きました。
その冬季講習が凄く高かったみたいです(10万位したそう)。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

冬期講習で10万もするんですね💦大学生活でみんなアルバイトすると思うけど塾代で消えてったお金を考えるとせつないですよね

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。塾代凄いですよね。
    特に直前の講座は足元見られている気がします。
    勉強を真面目にしておけば、使わずに済んだ10万でした。
    しかも私は結局、前期の国立はダメでした(学校の先生に申し訳無いから、後期で違う国立大学を受けましたが、どうしてもそこには行きたくなくて…私立大学を選びました)。

• 3月6日