※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が発語がなく、喃語や模倣はしているが、言葉がゼロで心配。発達の病院に予約済。

1歳9ヶ月
まだ発語がありません

本当にひとつもないです
喃語はでています
声真似もしません

体の部位やアンパンマンのキャラ、
ママ・パパ、じぃじ、など
こちらが聞くと指差しで答えてくれます
リモコンとってというととってくれます

バイバイやいただきますの基本的な模倣や
ピカピカブーのダンスを真似して踊ることはします


一歳半検診はひっかかりました
5月には発達の病院も予約しています


発語が少ないじゃなくてゼロなんで
なんかあるのかなって思ってしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は後半年位はゼロでした。
うちの地域だと引っ掛かりはしないけど2歳になったら念の為電話しますって言われました。
2歳になって保健センターから電話きた時も喋らなかったですけど😂💦

その後相談に行ったりして3歳まで様子見になり言葉が出てきて、3歳検診でも様子見になり幼稚園入園して数ヶ月したらめちゃくちゃおしゃべりになりました。
相談しに行った時に簡易的な物でおおまかな目安しかし出ない物ですが、どの位の発達か遅れてるのか検査した時は1年遅れでした。
年長になりましたが今の所発達面の指摘もなく私も心配はしてないです。
不安かもしれないけどこういう子もいるという事が参考になればとコメントさせて頂きました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの様子を詳しく教えてくださってありがとうございます!
    よく、◯歳になったら〜とか保育園・幼稚園に通い出したら喋るようになったというのは聞くのですが、0から100みたいなことがあるのかな?と思ってたので過程を聞くことができてとても参考になりました。
    1年ほどの遅れもその後問題なくなるとはすごい成長ですね!
    息子がどうかはわからないけどとても希望あるお話、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳7ヶ月で発語1つです💦
アパ(アンパンマン)のみで、あとは全てジェスチャー?ベビーサイン?でコミュニケーションとってます、、
不安になりますよね😢

うちは言葉はないのに指示はすごく細かく通るので(これをやってからこれをやって、その後待っててね等)なんでだろうなぁと思いつつ、、
市の相談には半年に1回行ってますがいつも様子見と言われます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ不安です😢
    話せない分身振り手振りが上達していきますよね…
    お子さん、すごく言葉理解されてるんですね!本当になんでだろう
    様子見っていつまで?って思っちゃいませんか?今不安で相談してるのに、年齢のことがあるからわかるけど…
    すみません、愚痴です。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月20日