※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はべ🔰
ココロ・悩み

産後不安神経症で、子供の健康や外出に恐怖を感じています。母乳で薬は考慮中。同じ経験をした方の乗り越え方を知りたいです。

不安神経症

産後不安神経症になりました。
【子供に重い病気をさせること】
【親が病気を持ち帰ること】
【離乳食など何かミスをして子供の体調を壊させること】
に異常に恐怖を感じます。

旦那以外の人、両親や友達、街ゆく人、近所の子供
みんな元気でも実は潜伏期間でウイルス撒き散らしてるのではないか
マスク無しで咳してる人は何かしらウイルスを出しているのではないか
そう思ってしまい、思い思いに外出できません。
もともとららぽーとやコストコなど大好きだったのに行けてません。

離乳食もシンクに材料落としたら破棄
手をきちんと洗ったか忘れて作った離乳食を破棄、スポンジも破棄
旦那が食器に向かってくしゃみしたら洗い直し
そんなことを繰り返しています。

現在完全母乳のため、
薬には頼らずカウンセリングを2回受けています。
母乳の頻度が下がったら、薬も検討します。

産後、似たような状況になった方なんて
居ますでしょうか?
どんな風に乗り越えている(乗り越えた)か、お話伺いたいです。

コメント

ちぃ

強迫性障害になっています。

精神科には通われているんですよね?

服薬をはじめて暴露妨害反応法を行えば少しずつですが良くなりますよ😊

  • はべ🔰

    はべ🔰

    心療内科行って、2週に1度カウンセリング受けてます。
    動物園行こうとしたけど、入口の人だかりと子供の多さに怖くて入らず帰ってしまいました…
    服薬なしは厳しいですかねぇ😭

    • 2月19日
  • ちぃ

    ちぃ


    服薬なしはそこまで症状がすすんでいると難しいかなとは思います💦

    抑肝散とかの漢方ならば母乳でも飲めるので、それを飲みながら暴露妨害反応法に取り組むでも良いと思います😊

    でも漢方はほぼ気休めなので、やはり薬を飲んだ方が治っていくとは思います。

    • 2月19日
  • はべ🔰

    はべ🔰

    そうなんですねー😢
    授乳しながら気軽に飲めるなら飲みたかったんですけど。
    12時間は空けなきゃいけないと言われ、完母からしたら厳しいなと思ってしまいました💦
    次の診察で漢方のこと聞いてみます🍀*゜

    • 2月19日
  • ちぃ

    ちぃ


    授乳中ならば漢方が良いと思いますよ✨

    次の時に相談してみてください😊

    母乳が終わったら薬を服用したら良いと思います。

    通われている病院で暴露妨害反応法ができるかも確認しておいたら良いですよ。

    カウンセリングとは違います。
    専門の知識を持ったカウンセラーさんと行うので、全国でもやっている病院は少ないです。

    服薬だけでは強迫性障害は治らないので、暴露妨害反応方ができる病院に通院した方が良いですよ😊

    • 2月19日
ぱん

私も似たような感じですが、病院へ行っていません😅
私も病院へいけば診断させると思います
突然死も怖くて夜は今でも寝れません、何度も起きて寒くないか、暑くないかと背中に手を入れています
心配しすぎで起きていたいとさえ思ってしまいます

バイ菌が付いたであろう物は捨てたり、洗い直したりしない方が後悔の嵐でメンタル崩壊します

コストコも同じく行けません
スーパーのベビーカーにも乗せられません😂

  • はべ🔰

    はべ🔰

    生後何ヶ月からですか?
    しんどいですよね😭普通の生活送りたいし友達にも会いたいけど、それ以上に子供にインフルやコロナ、RSなどにかからせたくないです😢

    スーパーのベビーカーとか、カートの子供座る部分への抵抗分かります。。
    多目的トイレとかも今後使う時どうしようって思っちゃいます。。

    • 2月19日
  • ぱん

    ぱん


    生まれてからずっとですがしんどいと思ったことはなく、この投稿がなければ少し気にしすぎかも?位で、みなさん同じだと思っていました。。。

    多分私の方がはべ🔰さんより酷い症状だと思います😅
    でもそれが異常とも思ってないですし、私なりに子育てしているって感じです🎶

    はべ🔰さんは何がしんどいとお思いですか?

    • 2月19日
  • はべ🔰

    はべ🔰

    そうなんですね…
    私は小児科の先生にも、一般の人が100%だとして130%くらい心配してる、神経使ってる、って言われました🥺

    しんどいのは
    ・子供を楽しい場所に連れて行けない
    ・旦那や親にこの気持ちを理解して貰えない
    ・友達に会えない
    ・自分自身も病気になるのが怖い
    ・電車、人混み、子供がこわい
    ・手をたくさん洗う、外で着てたものや購入したものが全て汚く思って家でなるべく触りたくない
    ・食中毒がこわい

    などなどですかね…

    • 2月19日
  • ぱん

    ぱん


    参考にならないかもしれませんが私の場合です

    ●まだ6ヶ月であればお家で十分です!
    お家で遊べるおもちゃを買う
    ●私も夫には理解してもらえませんが、私がこうしたいからこうして欲しいと従ってもらってます
    ●外出は夫に娘を預けて1人で外出します
    ●私も病気は怖いのでマスクと消毒は必須
    ●電車、人混み、子供が怖いのはすごく分かります😭
    私はベビーカーにレインカバーかけてました
    抱っこ紐であれば、エルゴの抱っこ紐には頭にカバーかけられるので、それを使いました
    ●外で着たお洋服は脱ぎ部屋着に着替え、買った物は洗ったり除菌タオルで拭いたりです
    配達の荷物なども触りたくないので玄関前に置いてもらってます
    ●お子様の食中毒ですか?
    離乳食の冷凍は1週間ですてる、温める時はこれでもかって程温めてます


    洗濯洗剤の成分やベビーフードの添加物、豆腐の消泡剤、寝室の温度調節、プラスチックのお皿やコップ、鶏肉(鶏に与えている抗生物質)、肌着は外縫い、おしり拭きでお尻を拭い後お湯で洗う(お尻拭きの成分が気になるので)
    私もこんな事気にしながら生活してます😂

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

もう8年も前ですが投稿主さんと同じような感じで心療内科通いました。

完母だったので飲みながらでも授乳が出来る抑肝散という漢方を貰っていました。

私の場合は元々の性格と、育児による睡眠不足が拍車をかけていたようで、子供が卒乳し(一歳半ごろ)夜中に起きる事が減ってきたら、自然と改善しました。

今は心療内科には行ってませんが、やはり心配性なのは変わらずで、たまに不安に襲われますが、趣味に没頭したり運動したりと、気を紛らわせながら生活しています。

  • はべ🔰

    はべ🔰

    お返事遅くなりまして申し訳ありません。
    同じような方がいて勝手に嬉しいです。

    主人以外の人が信じられなくなってます。
    みんな元気でも病気撒き散らしてるんじゃないかと思うと、友達にもなかなか会えなくなりました。
    実の親すら来るの怖いです。

    私ももともと予期不安と完璧主義があり、息子を守りたくなってしまってます。
    自然と改善したとのことですが、なにか出来ることで取り組んでたことはありますか?

    • 2月24日
  • はべ🔰

    はべ🔰

    あと、私自身も病気にかかることが怖くなりました。

    こんな状況ですが保育園内定をもらい、派遣社員なので求職しなければならず、電車に乗らなければならないのが怖いです。
    ですがその保育園はいい所なので入れたい気持ちもあります。求職活動うまくいくか心配です。

    • 2月24日