※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Seira*
子育て・グッズ

明石市の子育て支援について教えてください。明石市に住んでいる方、実際に子育てしやすいと感じていますか?

明石市にお住まいの方、いらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです😊
こちらは埼玉県所沢市在住ですが、明石市前市長の泉さんがバックアップしたことにより、昨年、所沢市長が選挙で現市長に変わりました✨️
早速、保育園の育休退園は撤廃され、これからも色々子育てしやすいように変えていこうと頑張ってるみたいです。
そこで、現状の明石市ではその他に子育て支援などはどういったものがあるかお伺いしたく、また実際に住まわれていて子育てしやすいと実感されておりますか?
ぜひ、現状をお聞かせ頂けますとありがたいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰はちころ

現状とは関係ないんですが、泉さんの時は 泉さんが有言実行!って方でしたので約束は守る!決めたことは実行する!の精神でやってくださっていたので信頼感が大きかったです。
現に本当に泉さんは老若男女、小さい子供も大好き!と手紙?を送るくらい愛されていた印象です。
言うのは簡単です。けれど、それを必ず実行する!って誰にでもできることではないのでまずはそいういうところからの積み重ね?も大事かなと思いました💦

• *Seira*

*Seira*

やっぱり泉さんはとても優秀な方なんですね✨
    今後どう変わるか分からないですが、子育て世帯が積極的に意見述べられたり、理想に近くなったり出来るように、必要な活動はしていきたいと思ってる次第です。ご回答ありがとうございます😊

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

現状では以下が年齢、所得制限なしで無料です。
・第二子以降の保育料
・入院費、医療費(~18歳まで)
・市立中学校の給食費

他にも、オムツ定期便があったり、(~1歳まで)コロナ禍のときに妊婦さんに5万円を給付するなどの一時的な現金給付もありました!

家を出れば子供がたくさんいるので、子育てはしやすいと感じます。
ただ、保活が地域により苛烈を極めていたり、時価が高騰していたり、病児保育、民間学童、夜間・日曜保育、私立幼稚園が少ない等の課題もあります😅
また、乳幼児への支援は手厚いですが、高校・大学への支援は隣の大阪府の方が良さそうです。

• *Seira*

*Seira*

あげて下さった内容、やっぱり良いですね🙆‍♀️
    首都圏はこういった自治体はないなかなく、なおかつどこも保育園激戦区ばかりです😭
    こちらも明石市のようには行かないと思いますが、少しでも近づいたらよいなと思う次第です。ご回答ありがとうございます😊

• 2月20日
ママリ

有名どころは上の方が上げてくださっているとおりです😊
第二子保育料無料は、第一子が何歳でも対象ですし、入院費、医療費無料はかなり助かっています。
また、ひとり親や障害のある子への支援もいろいろとあります。

泉さんは東大からNHK→受けて弁護士→政治家へという経歴ですが、漁師町の出で、かなり苦労されたんだと思います。泉さんが市長になってから、誰でも学べる環境をということで2ヶ所図書館を作り、恩恵を受けれない人がないように、その2ヶ所へ遠いあと1箇所も設置予定があります(市長変わったので実行してくれるのか、また実行スピードには懸念がありますが💧‬)
また、子が3歳半までに全ての子に選べる絵本のプレゼントもあり、収入に関わらず読書機会が設けられるようになってます。
今では明石も人口増え有名になりましたが、それも泉さんのおかげでもともとはかなり田舎です。子育て支援やそういった施設整備などで明石の地価上昇は10年でかなり著しく、明石の土地価値自体がかなりあがりました。もともと明石に土地持っていた人にとっては万々歳ですよね。
子育て支援とはまた違うので質問者の趣旨とは違ってしまうのですが、有能な首長が立つと土地の価値も上がる、住んでいるとそういう意味での恩恵もあるなと思います(民間企業経験してるのでビジネス的な思考も良いふうに影響しているのだと思います。)

• *Seira*

*Seira*

やっぱり泉さんはすごい方で、国民に寄り添うことが出来る人なんですね😊
    そういった方が政治家に少しでもいると救われますね😭
    ご回答ありがとうございます😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

上に書いてないことだと保育園の3歳以上の副食費無料が助かってます🙂

待機児童が増えました💦が毎年保育園新設してくれたり、市立幼稚園がすべてこども園になったり市も頑張ってくれてるんだなとは思います…。

育休中も預けられるようになったのは助かりますね☺️🌼

• *Seira*

*Seira*

3歳以上副食費無料も、いいですね😊
    明石市、全国的に有名になりましたもんね!
    そうなると良くも悪くも人口増えますもんね🥺
    こちらは去年からやっと市長変わったのでどうなるかって感じです🫠
    ご回答ありがとうございます😊

• 2月20日