※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園落ちて悩んでいる女性。幼稚園探し中で、条件に合う所を探している。待つか幼児教室を検討中。

保育園落ちました...4歳です👧🏻
第1希望のみ申し込みしてた保育園が落ちました。

家から横断歩道を渡ってすぐの保育園で
最近できた園で、保育園と老人ホームが一体化した施設で、ご老人と幼児との触れ合いもでき一時期で保育園の虐待のニュースがあったりで
全部屋にカメラを導入したみたいで遊具も取り合いとかなるから基本的になく自然で遊ばせる園みたいで、すごく魅力的な保育園だったのですが、落ちました😭
4歳は枠が1人で2人落ちたみたいです。。

そこが良かっただけに悩んでるのですが、
お恥ずかしながらペーパードライバーで車もなく自転車も乗れないので、徒歩もしくはバス登園できるとこを考えてます。

まず考えたのが幼稚園で最寄りで2つあったのでお電話した所...

Aの幼稚園は外観から赤の綺麗な大きな幼稚園で
ずっと興味あったとこで、
4歳児はいっぱいいっぱいで4月入園は空き0で既に待ち2みたいです。

Bの幼稚園は、滑り込みで電話して見たところ
園長先生が電話に出られ4歳児の空きあるか聞いたら若干名空きある言われて今まで保育園か幼稚園通われてたんですか?って聞かれ、いや通ってないです と言ったら、昔の考えかもしれないですけどご家庭によって考えあるかもてすけど4歳まで行ってない子いないみたいに遠回し言われた末に、考査と面談をした後に入園なのでそれに受からないと入園できませんので、そこは皆さん合格して入園してますので ってめちゃくちゃトゲのあること言われました。
一応4歳児は空きは4人あるみたいです(いい気はしてないです)

別の保育園で考えてるのが、
Aは徒歩9分の所で小学校も地域内のところ。(Google評価態度悪い保育士がいるとこクチコミ多数)

Bは徒歩20分くらいの小学校地域外のところ。
お寺がある保育園でHPがある綺麗な園だなという印象。

先日保育園落ちてから気になってる保育園や幼稚園の見学は行ってないので、イメージでしかないです。

3歳児まで自宅保育、県外から引っ越してきて4歳から保育園、幼稚園探してきたら激戦区すぎて待機児童になりました。

保育園落ちたと共に言葉の遅れもあるので幼児教室の体験の予約をして、保育園をこのまま待つかどうするか悩んでるところです。

皆さんなら保育園は待ちますか?
皆さんだったら上記の条件だったらどこに通わせますか?

コメント

ママリ

年中さんですよね?
でしたら4月から入園させたいので、

①B幼稚園で面談を受けて入園可能か確定させる。

②A保育園に見学に行き、入れても良さそうな園か、自分の目で確かめる。

を速攻で動きます💦
待っていても入れる確約はないので、とにかく入れるところを一つ確保しますね🤔

幼児教室って、毎日通える自発みたいなところですか?
ドラキッズみたいなところですかね?
それによっても違いますよね…

とにかく毎日子供が通える場所を探します。私なら。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭🙏
    年中になります!

ほんとに待っても確約はないので動かないとなって思ってます。

幼児教育、子供の大学 ペビーカレッジって所です!
    1施設で色々な教材が受けれるみたいです!もちろん教材ごとに料金かさみますが...🥲

• 2月19日
はちぼう

保育園待っても特にメリットないので待ちません😊
Bの幼稚園は書いておられる内容に特にトゲは感じませんでした。確かに4歳までどこの園も行っていないのは珍しいと思うので(珍しいだけでダメというわけではないです!)ただいやーな言い方だったら癇に障りますね😔
私はお寺のあるところが気になりますね。勝手なイメージですがしっかりしてそう✨
とりあえず見学行って申し込みつつ、幼児教室の方も進めるのがいいかなぁと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにずっと空きを待つのもメリットは私もあまり感じないです。
    1期の追加が2/26までで来週月曜日までなんですが、児童手当入るのも旦那、月々の保育料も旦那払うので旦那と私で保育園を見た後に、私は保育園を決めたいのが理想ですが
    旦那の休みが2/28なので
    日時等合わないからどうする?って聞いたら、見学したいって気持ちはあんまりないけどもう見学しないで申し込みしていいんじゃない?と言われて、園の雰囲気しらないで申し込みなんて有り得なくて...
    今日旦那に半休取れるか交渉してもらってますが、どうなるかわからず
    先に申し込むだけ申し込んだ方がいいんですかね...😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那がどうもならない時は、子供と二人で行くつもりです!

• 2月19日
  • はちぼう

はちぼう

私も見学は必須という考えなので、その場合からお子さんと2人で行っちゃいますね。でも旦那さん休みとれたらいいですね🥹

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見学行く前に申し込みして、申し込みしたものの、えっって思う保育園だったら嫌ですよね🥲
    ほんと休み取れたらいいです☺️

• 2月19日
🍠さちゅまいもまん🍠

私ならお寺がある園にしますかね!
いま我が家がそうなのですがお寺が経営してる園結構いいですよ♪ .*
礼儀とか結構指導?あります!

我が家も市外から一昨年引っ越してきて途中入園ダメで去年4月入園を9つ園希望して第6希望で今の園に受かりました!車で約20分です💦
学区外なのでほぼ同じ学校になる子はいないかな?って思ってます!
年中で入園なら保育園の方が可能性はありそうな気がしますね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もお寺の所の園HPもしっかりしてて興味あります!
    ですがネックは徒歩20分なところです🥲

• 2月19日
おでんくん

幼稚園のAの空き待ちは無し、Bは感じ悪いので無しにしたい…
保育園のBは徒歩20分は子連れだとめちゃくちゃ大変なので無し。そしたらAですかね…🤔

保育園のクチコミってそんなアテにならないと思ってます。我が子が通ってる園も変なクチコミ書かれたりしてますが、5年くらいお世話になってますがとても良くしてもらってるし不満ないです🤔

ただ保育園Aを見学に行ってみてやっぱ微妙そうだなと思ったら、どうにか自転車練習して保育園Bも視野に入れますかね🤔💦