※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳が苦痛で育児が楽しめない。授乳時間がつらい。おっぱいをやめてもいい?入院中は我慢して退院後にやめてもいい?

母乳をあげるのが嫌になってきた。初産です。

帝王切開の為まだ入院しており退院は4日後です。
出産前に母乳とミルクのアンケートがあり、ミルクメインを選びました。
昨日から母子同室になり初めて吸わせました。
出なくても良いので吸わせてからミルクという指導です。
元々母乳で育てたい!という希望は無く出来れば完ミにしようと思ってたけど理由を聞かれた時になんと言えばいいのかわからなくて(母乳あげないことを責められるのが嫌)あくまでミルクメイン、にしました。

妊娠中マッサージなど何も準備はしてこなかったので多分出て無いです。ただ胸は張っている感じ。
やっぱり痛いし乳首が大きいので奥まで食わせさせるのに苦労します。3時間ごとに助産師さんが来ておっぱいとミルクが終わるまで指導してくれています。

授乳の時間が嫌な時間になってしまいました。
おっぱい辞めますって言って良いんでしょうか?
それとも入院中は我慢して退院したら辞めても良いですか?

母乳が赤ちゃんにとって1番良いのはわかっています。
私のわがままで我が子には申し訳無いけど痛い=嫌だになってしまってこの子育てを楽しめない。

コメント

ひなまるママ(27)

言って良いと思います😊
私の周りも完ミの人多いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勇気を出してみます😭

• 2月19日
🫶🏻

言ってみてもいいと思いますし入院中は我慢して退院後辞めてもいいかと!

私も1人目の時は1ヶ月検診までは我慢してあげて(退院後ほぼミルクでしたが一応吸わせてました)終わったらすぐ完ミに切り替えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診まで頑張れなさそう、、勇気を出してみます!

• 2月19日
  • 🫶🏻

🫶🏻

私の産院は1ヶ月検診でどういう風に母乳あげるか見られたのであげ方忘れないように一応咥えさせてただけでほぼ完ミ状態でした☺️無理しなくて大丈夫だと思います!!

• 2月19日

言っていいと思います!
私は入院中からミルクです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かった。入院中のママさん達はみんな母乳みたいだからわたしだけかと😭

• 2月19日
みぃ

出産おめでとうございます!♡

わたしは逆で母乳メインでって毎回希望してますが…退院したら
体質なんだと思いますが母乳が
出ないわ出ないわで笑
1か月くらいで完全ミルクなりました!
3人とも笑

育児は楽しめたほうがお互いに
やっぱり良いですが…
まずは自分が楽に楽しいなて
少しでも思うやり方で良いと
思います!
退院しちゃたら自分で母乳やろうがミルクやろうが良いんですもん✨

1年経っちゃえば
どっちも飲まないし!🍚🤷笑

気楽にいきましょ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出ないならまだしもわたしのわがままだから赤ちゃんにも申し訳なくって😭ありがとうございます!

• 2月19日
mjir(๑•ᴗ•๑)

病院が完ミOKな方針なら母乳やめても大丈夫だと思います😊
私は赤ちゃんにはおっぱいをあげるのが基本だと思ってましたが、いざ産まれて吸わせてみたらなんか理想と違ってすぐに助産師さんに「おっぱい辞めようかな〜」と相談しました!
そしたら助産師さんはすぐ「いいよ!今完ミの人多いし全然問題ないよ!」って言ってくれてとっても気が楽になりました!
入院中に3、4回吸わせただけでした!
親戚や旦那とかにはおっぱいの方が栄養がなんちゃらとか、なんでおっぱいじゃないのとかいろいろ言われましたが、自分の中で完ミ方針が固かったので右から左へ受け流していました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談か!と思って先ほど軽い感じで言ってみました!!!
    全然大丈夫、と言ってくれて😭
    お薬服用しました〜😭😭
    背中押してもらってありがとうございます!!

• 2月19日
  • mjir(๑•ᴗ•๑)

mjir(๑•ᴗ•๑)

良かったです😊!
    母乳じゃなくても子の母親が自分なのには変わりないので自信持ちましょ!!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

言っていいですよ!
助産師さんに気を使う必要はないです。
私は母乳が出なければミルクでいいやと思っていたのに、助産師さんに出ないならミルクにしたいと言えなかったのと、母乳推しの病院(入院してから知りました笑)に入院してしまったためなかなか言い出せずミルクの時間が来るのが怖ったし、そのせいで産後うつみたいになってしまいました。
母乳が嫌だと思ってるならその意思を助産師さんに伝えた方がいいですよ!
ママも赤ちゃんもどちらも笑っていられる方法が1番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。育てるのはわたしですもんね。
    私も、ミルクの時間が憂鬱で、あぁもう3時間経つんだって落ち込んだり怖かったり。
    ホルモンの関係で母乳あげるのが不快に思う人もいるんだよ、と言っていただけて😭
    背中押していただいてありがとうございます。笑って育児に臨みたいと思います!!!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ気持ちでした、、、
    息子の泣き声を聞いただけで胸がギュッと苦しくなり、ミルクの時間が正直こないでほしいと思ったこと🥲しばらくご飯も作れませんでした😭
    ですが、今なら前の自分に悩んでるならさっさとミルクに変えちゃえ!って言いたいです。悩んでる時間を息子に使えばよかったって今でも思います。

母乳だけが全てではないです!今ではミルクも栄養豊富ですし、私も実際母乳が全然出なかったのでミルクよりの混合を5ヶ月まで続けていました。
    でももういいや!って割り切ってミルクに変えてからはすごく心が軽くなりました!ミルクを飲んでる姿が愛おしく思えたし、心に余裕ができてからは幸せな時間だなって思えるようになりましたよ☺️

• 2月21日