※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy08
雑談・つぶやき

子育てが辛いです。息子のぎゃん泣きに耐えられません。離乳食の準備を…

子育てが辛いです。
息子のぎゃん泣きに耐えられません。
離乳食の準備をするために、キッチンに立つとぎゃん泣き。離乳食を食べさせようとするとぎゃん泣き。手づかみさせながら、何とか食べさせ終わって、手と口を拭くと、この世の終わりかのように反り返ってぎゃん泣き。片付けようとするとぎゃん泣き。
これが1日3回です。
準備と片付けの時にはおんぶしてますがぐずります。
そんな中作った離乳食はほとんど食べません。
もう1ヶ月以上もこの状況が続いています。
最近では、どんなに泣かれても無視してしまいます。こんな可愛くない子産まなければよかったと思ってしまいます。「うるさい」って言ってしまいます。その後めちゃくちゃ後悔します。こんなダメな母親で、息子が可哀想で仕方ありません。
平日は、夫は仕事で遅いので、1人でみています。来週から転勤で単身赴任になるので、これからはずっと1人でみないといけません。しかし、夫にはSOSを出しましたが、気づいてくれませんでした。だから、もう頼るのはやめました。
両親も遅くまで仕事なので頼れません。息子は全然じっとしてなくて、いつもと違う場所ではお昼寝もしないので、両親に休日見てもらうのも、平日の疲れがあるのを知っているので申し訳なくてできません。
地域の支援センターには、1歳未満の赤ちゃんの日が週1であるので、行っています。そのほかの日は、大きいお子さんにちょっかいを出して嫌がられたので、申し訳なくて行きづらいです。
息子のお昼寝の合間を見て、外にも出るようにはしています。ただ、チャイルドシートに乗せるとぎゃん泣きされるので、あまり遠くまでは行けません。
仲良しで子どものいる友人が周りにいません。
ママ友さんには気を使うので、相談できません。
地域の保健師さんに月一で相談できる日がありますが、「よく育ってますね」「育てやすいお子さんですね」と言われるため、今の状況を話すことが出来ませんでした。

こんなはずじゃなかったです。もっとニコニコ、愛情溢れる子育てをするつもりでした。

ムスコは人見知りもせず、会う人にニコニコ笑いかけ、よく動き、親バカですが、成長も早く、本当に愛嬌のある子だと思います。その良さを、私が消してしまうんじゃないか、とても心配です。ぎゃん泣きしてない時は、可愛くて可愛くて仕方ありません。

でも、食べない離乳食を必死に作り、ぎゃん泣きされながら準備して、ぎゃん泣きされながら食べさせて、ぎゃん泣きされながら手と口を拭いて、ぎゃん泣きされながら片付けを1日3回繰り返されると、おかしくなりそうです。泣かれないように歌を歌いながらとか、食べてもらえるように大げさに褒めたりとか、いろいろ試しましたが、どれも効果はありません。もう何をしたらぎゃん泣きせずに食べてくれるのか?どうしたらぎゃん泣きする息子に、優しい気持ちで接することが出来るのか分かりません。もうキャパオーバーです。でも、息子には私しかいません。

こんなの子育て期間で見たら、ほんのわずかなことも分かっています。いつか終わって、懐かしくなるんだろうなとも思います。もっともっと大変な時期がたくさんあるんだろうと思います。でも、今が辛いです。いろいろ考えて、なんとかしようと思いましたが、どうにもならない今が辛いです。

息抜きがしたいです。時間を気にせず、オシャレしてお出かけしたいです。1人でランチをゆっくり食べに行きたいです。映画も見に行きたいです。友人と大騒ぎしながら夜中まで飲みに行きたいです。

母になったんだから、こんなわがまま言ってたらダメですよね。息子からたくさん幸せをもらってるんだから、自分のことくらい我慢しないと…。我慢出来ないなんて、母親失格だと思ってしまいます。

早くこの嫌な時期が終わってほしい。
もしくは、いつ終わるのか教えてほしい。

これを投稿したら、またニコニコなお母さんに戻ろう。
今日の晩ご飯は、ぎゃん泣きされてもニコニコしよう。
「うるさい」なんてネガティブな言葉は使わないようにしよう。
頑張ろう。

コメント

aym*

離乳食の手作りをやめてレトルトオンリーにしてみてはいかがですか?
のこされても手作り離乳食残された時よりママの精神的ダメージ少なくて済むと思います╰(*´︶`*)╯♡
離乳食食べるようになったらまた手作りに切り替えてみてはいかがでしょう?

• yyy08

yyy08

こんな長文、駄文の自己満足なつぶやきに、コメントくださり、ありがとうございます。変なプライドから、レトルトを使うことが出来ずにいます。でも、イライラするよりは、レトルトに頼って、ニコニコでいられる方が息子にとってはいいですよね。明日、早速買いに行こうと思います。
    ありがとうございました。

• 3月17日

私もキャパオーバーになり、ベビーフードに頼ってますよ!
とても気が楽になりました。

• yyy08

yyy08

こんな長文、駄文の自己満足なつぶやきを読んでくださり、ありがとうございます。
    みなさん大変な思いをされていますよね。
    私もベビーフードに頼ってみます!
    ありがとうございました。

• 3月17日
さっぴー

1人で育児本当大変ですよね😭
おっぱいやミルクはもう卒乳しちゃいましたか??
ウチの子はおっぱい大好きだったので、ゆき98さんのお子さまくらいのときはほとんど離乳食食べてませんでした。食べても納豆ご飯とかベビーフードとか。もし手づかみ食べでしか食べない感じだったらパンとかうどんも茹でるだけとかってどうですかぁ??
ウチの子も未だにご飯作るとき泣くので抱っこしながらわかめうどんとか本当包丁も使わずにできるのばっかです💦わかめうどんはウチの子も手づかみで食べてるのでイケると思います✨

ウチも今イヤイヤ期に入ったのか毎日イライラしてうるさい!とか暴言吐きまくってて日々反省し泣いてます😭
あたしも早く意志疎通できる日が来ないからかなぁと日々思ってます💦
文章書くの苦手で何が言いたいのかよく分かんなくなっちゃったのですが、気持ち本当よく分かります‼‼‼‼
イライラしない毎日を送りたいです😭

• yyy08

yyy08

こんな長文、駄文の自己満足なつぶやきを読んでくださり、ありがとうございます。
    コメント読んで、また泣きそうになりました。
    元々食事に興味がない子なのか、おっぱいもそんなに飲まず、ご飯もあまり食べないんです。食パンとバナナと納豆ご飯だけは、絶対食べてくれますが、栄養バランスも心配で…。手づかみ食べのレパートリーがすくなかったので、茹でたうどんも加えてみます!ありがとうございます。

イヤイヤ期になるともっと大変ですよね。毎日おつかれさまです。私なんてまだまだ序の口ですよね💦

とても心のこもったコメントをいただけて、本当に嬉しいです!
    切実に、イライラしない毎日送りたいですね😭

• 3月17日
  • さっぴー

さっぴー

友達の子も納豆とバナナで育ったって言っててそれでも元気に育って今は何でも食べてるって言ってました!
    納豆もバナナも栄養満点なんでそれだけでも食べてくれれば大丈夫ですよー!
    1歳4ヶ月でウチの子断乳したんですけど、本当それまで全然食べず💦奥歯が生えてきた頃からいろんなの食べるようになりました!ゆき98さんのお子さまも奥歯生えてきて食べれるものが増えたらもしかしたら色々食べてくれるよーになるかもですね!

ウチは生まれたときからずっと大変で💦夜は寝ないしずっと泣いてるし…大変な時期はそれぞれ違うので序の口とかないですよ😆

たまには自由な時間がほしいとか欲が増えてく一方です😣

• 3月17日
  • yyy08

yyy08

納豆とバナナで元気に育ったお子さんのお話が聞けて、少し安心しました😊
    あちぴさんの経験談も教えてくださってありがとうございます!奥歯が生えてくると、食べられる物も増えるし、子どもにとってもいいのかもですね!早く奥歯生えてくれ〜!笑

たまには自由な時間がほしいですね!!!

• 3月17日
  • さっぴー

さっぴー

奥歯生えたらウチはもうほとんど大人の取り分けしてあげてました!取り分けできるよーになるとだいぶ楽になると思います☆
    それまでは納豆とバナナで十分ですよ😆お菓子ばっかより全然いいと思いますし✨

最近は老後の楽しみとか考えちゃってます(笑)

• 3月17日
  • yyy08

yyy08

取り分けできるようになると楽になるんですね!それまでは、納豆とバナナをメインに乗り切りたいと思います。

老後ですか!笑
    私も考えてみようかと思いました!妄想が膨らみますね!笑

• 3月18日
まめっこ

文を読みながら涙が出そうでした。お母さん頑張ってますね。私は上の子が4歳と下に1歳の子供がいるのですがどっちの子も離乳食食べてくれなかったです。初期の頃は頑張って作ってましたが食べてくれずでもういっそ作るのを辞めてレトルトに頼りました。レトルトも一口二口しか食べなかったですが食べ残しを見てもイライラしなくなりました。

• yyy08

yyy08

こんな長文、駄文の自己満足なつぶやきにコメントくださり、ありがとうございます。
    お二人の子育て、おつかれさまです。1人でこんな状況なので、本当にすごいと思います。
    やはり、レトルトに頼ってみようと思います。イライラしないように、ストレスを少しでも減らせるような努力が必要ですよね。

• 3月17日
chocolate

わかる、わかる!!と頷きながら読ませていただきました😅
赤ちゃんって、本当にこの世の終わりかのように反り返って泣きますよね💦
私も、もぉー!うるさい!って口に出してしまう事があります…。
日々の離乳食、お疲れ様です😌✨
私も、下の子9ヶ月の離乳食真っ只中です😄
作ったのに食べてくれないと作る気が無くなります。
色々食べさせたいけど、また食べずに捨てるぐらいならいつも食べてる食材でいいかとメニューもマンネリ化になってます😅
そしてベビーフードが必需品です。
安い時にまとめ買いです😁
ベビーフードにストック野菜、お粥、うどんを混ぜて食べさせたりしています✩
ゆき98さんも、良ければベビーフードを利用してみて食事のストレスが軽減されますように(*⌒▽⌒*)

母親失格なんて事はないと思います。
お子さんの事を真剣に考えているのが伝わってきました。
たまに子供と離れて1人の時間が欲しいと思うのは当たり前の事ですし、お酒だって飲みたいし、我が儘なんかじゃないですよ😌

• yyy08

yyy08

読みづらい投稿を最後まで読んでいただきありがとうございます。こんなに親切なコメントをいただけると思っていませんでした😭

みなさんいろいろ苦労されているのですね。私だけじゃないって思えただけで、心がすっと軽くなった気がします。ベビーフードも単体ではなく、いろいろ混ぜて利用する方法ともありますね!全然思いつかなかったです!教えてくださり、ありがとうございます。

あたたかいお言葉に、本当に涙が出ました。ここ1ヶ月以上、母親失格だって思うことが多く、子育てが本当に辛かったです。でも、そうじゃないって言っていただけて、本当に本当に嬉しいです😢ありがとうございました。

• 3月18日
04(  ˙༥˙  )♡

はじめまして
毎日おつかれさまです。
読ませてもらったら毎日とてもがんばってる姿が見えました。
偉そうにすみません。。
離乳食、一生懸命、尊敬します
わたしは適当すぎて😅
レトルトもつかっちゃいます。
今のは本当にバランスいいものもあるし
併用したりしてもいいと思いますよ❤️
朝ごはん、バナナとかもあります😵
わたしもなかなか息抜きできなくて
イライラして反省と後悔の毎日ですが…
わたしは本当に辛い時は泣いたらスッキリします😂
うちの旦那もわたしがこんな大変に悩んでるのはきっと思ってなさそーです、、笑
毎日おつかれさまです🌸

• yyy08

yyy08

はじめまして。
    こんな長文、駄文の自己満足なつぶやきに、コメントをくださり、ありがとうございます。

頑張ってるって言ってもらえることなんてないので、すごく嬉しかったです。ありがとうございます。

離乳食は、レトルトもうまく併用していこうと思います!私が意地を張って、全然食べない物を与え続けるのは、私の自己満足だなと思いました。息子が楽しく食事出来るように、工夫していこうと思います!

私も今度辛くなったら、息子と一緒に泣いて、発散しようとおもいます!

04( ˙༥˙ )♡さんは、お二人も子育てされているので、とても大変だろうなと思います。一人でも大変なのに、本当にすごいです!!

一緒にするのは失礼ですが、男の人って気づかないんですかね😣うちの場合、夫の前だとぎゃん泣きしないので、本当に分かってないと思います💦

あたたかいお言葉を本当にありがとうございました。聞いていただけて、明日からは少し前向きに頑張れそうな気がします😊

• 3月18日
ゆみまま

おはようございます!
元保育士であり、現2児の母で年子です。
文章を読んで、私と全く一緒〜と共感しました!
毎日の育児、お疲れ様です☆
離乳食って難しいですよね…(^^;
栄養面のこともあるし…長男が離乳食全く食べなかった子でした…バナナかミルクかおかしでしたよ。レトルトなんて、もっとダメで…。だから、なんだか作るのがバカらしくなり、途中で作るの辞めちゃいました笑そしたら、1歳になる頃にまた食べ始めたので、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ?(^-^)/
ミルクが飲めていれば、問題ないそうです。
私が近くに住んでいるのあれば、こどもみててあげるから、リフレッシュしておいでー(^-^)と言えたのに☆★

• yyy08

yyy08

こんばんは!お返事遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます。
    読みにくくてすみませんでした💦

保育士さんすごいですね!そして、年子のお母様!本当に尊敬します😣
    うちの子は、私と2人の時はほんとに好きなものしか食べなくて…。夫や義両親がいると食べるんです。それもまた悲しくて😭
    遊ぶのに忙しくて、なかなかミルクも飲んでくれないんです💦産まれた時から成長曲線ギリギリなので、心配で心配で…😢
    でも、今のところ食べてくれる、納豆とバナナに頼って、レトルトも併用しつつ頑張りたいと思います!

最後のお言葉、本当にありがたいです😭
    なかなか周りに頼れる人がいなくて。夫は頼りにならないし、親は毎日遅くまで仕事で疲れているしで、私がやらなきゃ!ってなっているので、そんなこと言っていただけるだけで、本当に嬉しいです😊ありがとうございました。

• 3月18日
hayu327

初めまして。

もぅ十分頑張ってます!!
だから頑張ろうって思わなくていいと思います(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

うちも私がキッチンに立つと、追いかけてきてギャン泣きです。
泣いてないときは動き回ってイタズラ…。
離乳食中も大きな声でギィギィ…。
本当にこの時期って大変ですよね。

旦那さんがもっと話を聞いてくれたら、きっとゆき98さんも楽になるのに…と心の底から思います(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
本当にひとりでよく頑張ってると思います!

離乳食も毎食手作りしてるなんて、本当にすごいです!
ベビーフードになんか頼りたくないって気持ち、私もそうだったので、よく分かります。
でも、自分の中でこのメーカーのにベビーフードなら、大変なときは頼ろうと決めて、使っています。
あとは、3日分くらいをまとめて作ってフリージングしてますよ(^^)

きっと、1つ解決すると、また1つ問題が出て来るんでしょうけど、とにかく出来るだけ楽に、とにかく出来るだけ手を抜けるところは抜いてみたらいかがでしょうか◡̈⃝??

もしかしたら、少しだけ心に余裕が出来るかもしれません(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

• hayu327

hayu327

あと、ゆき98さんは、母親失格なんかじゃありませんよ(^^)
    むしろ花丸ですよー!!
    すごくすごく頑張ってるからこそ、苦しくて悩んでるんだと思います(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

だから、もうこれ以上頑張らず、とにかく手が抜けるところ、楽できるものを見つけて、心に余裕が生まれことを願うのみです。

ほんっとにほんっとにおつかれさまです(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

• 3月18日
  • yyy08

yyy08

返信遅くなってしまって申し訳ありません。
    そして、あたたかいお言葉をたくさんありがとうございますm(_ _)m

みなさん、通って来た道だと思うので、弱音なんて吐くべきじゃなかったと思いますが、どこかに吐き出さないと、回路がショートしそうだったので…💦

ベビーフードに頼って、もう少しニコニコしていられるようにしたいなと思います。自己満足で、手作りにこだわってイライラするお母さんより、息子にとっては絶対いいですもんね!ここにつぶやかせていただいたことで、考え方が柔軟になった気がします!アドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m

そして、花丸なんていただけて、本当に本当に嬉しいです😭そう言っていただけて、心が軽くなりました。私自身にとっても、息子にとっても、いい意味で手が抜けるようにしたいなと思います!

初めての子育てで、自分の能力以上に理想を高くもってしまって、必要以上に自分を苦しめていたと思います。育児書どおりに!SNSに出てくるきらきらしたお母さんたちのように!って思いすぎました。私は私らしく、息子がのびのびと育ってくれるように、そんな子育てをこれからしていきたいと思います。

たくさんアドバイスいただいて、優しい言葉をかけていただけて、たった11ヶ月ですが、自分のこと見直すことが出来ました。

本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 3月19日