※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが離して笑っている。母乳が少ないのか、増えるか心配。哺乳瓶も拒否。対処法を知りたい。

おっぱいを飲まなくなりました

2ヶ月10日目のベビーのママです。

さっき起きてから急に授乳中に乳首から口を離して、え?と思って見たらにこ〜っと笑っていて、また咥えさせたらすぐ口から離してにこっ、また咥えさせたら口から離す…を繰り返していて多分全然飲めていません💦

離すタイミングで母乳がぴゅーっと出ていたのですが、普段より出が悪くて嫌だとかそういったことなのでしょうか?普段10〜15回くらいの頻回授乳です。足りてない母乳量いまから増えるのでしょうか?哺乳瓶も拒否なのでどうしたらいいのかと考えています😭

コメント

かりん❁

お腹いっぱいが分かるようになってきたんじゃないでしょうか?
うちもだんだん時間を開けないと飲まなくなってきました💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    もう満腹感わかるようになる時期なんですね…!新生児の頃満腹中枢がないからたくさん飲んじゃうと教えてもらって、ずっとその思い込みをしてました💦もう少し片乳あげる分数を減らして対応してみます!ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 2月19日
  • かりん❁

かりん❁

授乳の間隔はどれくらいですか?
    一回の量を減らすのではなく、回数を減らして一回にしっかり飲めた方が良いと思いますよ!
    赤ちゃんってどんどん成長するから、こっちが追いつきませんよね〜😫

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

だいたい1時間半〜2時間くらいで授乳しています🤱回数減らすと母乳が減りそうな気がして怖くて😭でも一度でたくさん飲めるようになってきていたらその方がいいですよね!やってみます!本当に日々成長してて混乱するし悩みますね🫨💦先輩ママからのアドバイスありがたかったですー😭‼️ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 2月19日
  • かりん❁

かりん❁

うちは混合ですが、母乳だけ飲んでも4時間は開きますよ〜☺️
    ミルクを飲む量を見ていると、お腹空いていないと50、時間経ってお腹すけば200近く飲みます。
    なのでお腹空いたアピールがあってから授乳にしています🥰
    完母ではないので母乳が減るかはちょっと分からないのですが💦
    わたしは混合で母乳5回しか飲ませていなくても増えてきました。

• 2月19日