※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳中に寝落ちしてしまい、飲む量が不安。母乳とミルクをあげているが、寝落ちてしまうことが増え、飲む量が減っている。最近は夜はミルクのみ。体重は増加しているが、授乳中に寝落ちする原因や対処法についてアドバイスを求めています。

【生後2ヶ月 授乳中寝落ちしてしまう】
はじめまして、もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育てています。
混合授乳なのですが、最近おっぱいを飲んでいる途中orミルクを飲んでいる途中に寝落ちをしてしまい、全然量が飲めていません。
おっぱい左右5〜7分+ミルク40〜80ml をあげています。
ここ1週間前くらいから授乳中の寝落ちがひどく、
おっぱい左右3〜5分(寝落ちするため短めに切り上げています)のみで寝落ち、ひどいときは片方のみで寝る
又はおっぱい左右+ミルク10〜40mlで寝落ちしてしまいます。

寝落ちたあと布団に置いてすぐ起きる→起きて少し様子見して飲ませるも、全然飲まない→2.5〜3時間くらいしたら泣いて欲しがる→寝落ち授乳
こんな感じの繰り返しで1日の飲む量が少なくなってしまい、不安になってしまいます…
寝落ちて様子見したりしていると授乳だけで1時間以上かかってしまいます。

私自身そこまで母乳量がないため出るうちは母乳を飲ませてあげたいと思っているのですが、ここ最近は不安になり夜の2回、ミルクだけにしています。
ミルクだけにすると寝落ちせず80〜120ml飲み干します。

昨日体重を測ったところ5キロまで増えており(1ヶ月で0.9キロ増えていました)、おしっこは授乳のたび変えると出ている、うんちは2日に1回出ています。

おっぱいをあげると疲れて寝落ちてしまっているのか、それともおっぱいだけでお腹が満たされているのか…
先週までは寝落ちせずミルクまでしっかり飲み干せていたので不安です、、

もし同じ経験をされた方がいらっしゃいましたらなにかアドバイスを頂けますと嬉しいです😭

コメント

るるるみん

こんにちは。
上2人の時は、授乳中寝落ちしそうな時足の裏を刺激していましたよ〜入院中に助産師さんに教えてもらいました。
自宅で完母になった時には添い乳にしてました。私も眠くて寝落ちしちゃってました。。笑
体重も増えているし、母乳でもミルクでも両方飲んでくれてるなら良しとしよう!と私は思います(*ˊᵕˋ*)
ご心配でしたら、保健センターの保健師に相談するといいと思いますよ。
ゆっくり、まったり育児してくださいね〜⸜(๑‘ᵕ‘๑)⸝*
私も来月出産予定なのでほどよく頑張りまーす(ˊᗜˋ*)و⚑"

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    足裏刺激、初めは効いてたんですが最近は全然ダメで…😢
    おっしゃる通り、あまり心配が続くようなら相談してみようと思います。でもコメント頂けてわたしも良しとしようと気持ちが切り替えられそうです🌼

• 2月19日

母乳量が増えた可能性もあるかも?です。

2人目1ヶ月半ですが、うちの子も新生児から5分→現在は3分で飲めるようになりました😂
体重も増えているし、排泄も問題なし。2〜3時間あくので足りてるんだろうなと判断しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長と共に飲める時間、短くなることもあるんですね👀
    今日も寝落ちでしたが3時間空いて欲しがったので、足りてるって思ってもうしばらく様子みてみることにします!

• 2月19日
ままり

うちは2人とも低月齢時は授乳で寝落ちタイプです!
おっぱいのほうが疲れるし、安心してうとうとしてしまうんですよね…💦

1人目の時は出生体重が軽かったこともあって必死に起こしてミルクあげたりしてましたが、結果的に体重もしっかり増えていて意外と母乳が飲めていたようで、気にならなくなりました😂
なので2人目は初めから寝落ちたらもう寝かせてます。

まだ2ヶ月だと3時間寝てくれないことの方が多いと思うので、泣いたおっぱいを繰り返していけばそのうち飲む量も出る量も増えて軌道に乗ると思います。

体重が増えていておしっこうんち出ているなら、心配しすぎなくても大丈夫じゃないかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんのお子さんも寝落ちタイプだったんですね👶🏻
    もしかしたら心配しすぎだったのかもと思えました…🥹
    実はおっぱいも最近やっと直母で飲めるようになって来たところだったので、軌道に乗るまでもうしばらく様子見て頑張ってみます!

• 2月19日
🐿️

共感したくて😭‼️‼️‼️
ミルク、母乳中に寝落ちして、摂取量が増えないのはすごく不安ですし、毎回の授乳時間が不安、飲んでくれるかの焦りが出てきますよね😭
私も1ヶ月の娘がいますが、全く同じような状態です。
産まれた産婦人科、小児科、助産院の母乳外来で定期的に体重を測っています。
足の裏の刺激は全然効かないくらいぐっすりで…。
でもそれがこの子なんだなって思わないと私が潰れてしまいそうで😭
どこの病院からも、おしっこ、うんち、が出て体重も増えてるから、毎日の摂取量にこだわらず、今のままを続けてといわれました!
大変だと思いますが、今はゆっくりの時期だと思って乗り切りましょう!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じとは…お気持ちわかります😢これできっと大丈夫と言い聞かせながらも頭の中で不安になってしまいますよね💦
    我が子、昨日からいきなり寝落ちもマシになり、おっぱいのあとミルクも飲んでくれるようになりました!!
    今は不安だとは思いますが、いちさんも無事ゆっくり期を越えられますように…🙏

• 2月22日