※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について相談です。10倍粥をあげた後、通常通りミルク200mlをあげることでしょうか?離乳食に関する本やYouTubeのおすすめを教えてほしいです。手作り離乳食を考えています。

生後5ヶ月半です。離乳食を今日やっと始めます😮‍💨
あまりやる気が起きず来週でいいか、、を繰り返してるうちにもう少しで5ヶ月後半になります😂

16時の授乳のときにあげようと思うのですが
10倍粥を小さじ1(で合ってますよね?😭)
あげたらそのあといつも通りミルクを200ml
あげればいいのでしょうか?🥲
完ミでいつも180-200mlあげてます。

あと、妊娠中にたまごクラブと間違えて購入していた
ひよこクラブを見て離乳食について調べてるんですが
離乳食関係でなにかおすすめの本やYouTubeなど
あれば教えてください🙇‍♀️
ベビーフードにも頼りつつ、時間があるので多分手作りで離乳食すすめてく予定です…🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとだけ月齢が先輩なので私もまだ初期のことしかわかりませんが、ステップ離乳食というアプリや"うたまる"や"離乳食と幼児食"というような本を見ながら作ってます!考えるのが嫌なので載ってる毎日のメニュー見たまんま作ってます😂
ミルクも離乳食のあとにいつも通りで大丈夫です!!量もそのまんまで良いそうです☺️
あとは16時にあげられるとのことですが、アレルギーが出た時のために小児科が空いてる時間にあげたら良いと言われました!

• ゆう

ゆう

うたまる 買ってみようと思います☺️コメントを見て確かに!と思ってさっき初めてあげてみました〜!全く食べずでした🤣

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

離乳食の始めて食べるものはアレルギー出るかもなので、病院の空いてる時間の午前中がいいと思います。
初めての時は10倍粥小さじ1でいいとおまいます。その後普通にミルクあげるであってます。離乳食は離乳食の本を参考程度に一回買うと、参考になっていいと思います。でも、実際はその子によって食べたり食べなかったり進み具合や好みが違うので、参考程度にするといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2人とも始めたの6ヶ月くらいからでした☺️2人目は手作りはお粥くらいですが、無理せずやってます😅

• 2月19日
  • ゆう

ゆう

コメントを見て16時をやめてさっきあげてみました!全く食べませんでした😂
    私も6ヶ月からでよかったかも、も少し後悔してます🤣
    本はあくまで参考にする程度でよさそうですね!赤ちゃんに合わせてやってみます👀💓

• 2月19日
ママリ

初めて口にするものをあげるときは日中(その後アレルギーが出たときなど受診するため病院がやっている時間)がいいみたいですよ☺️
はじめは小さじ1で合っています!ミルクはいつもと変わらずで大丈夫です!離乳食の量が増えていくと自然とミルクの量が減ってくるのでそれまではいつも通りで🎵
私は本を読むのが苦手なので、、、インスタでリアルに作ってるお母さんたちのアカウントを覗かせてもらっています🥹

• ゆう

ゆう

16時に上げるのをやめてさっきあげてみました〜☺️ぜんぜん食べませんでした!👍
    インスタ最近めちゃくちゃ流れてくるので私も参考にしたいと思います👀

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

最初は食べるってことがわからないので舌で押し出してくるので、なんも食べんやん!ってなると思います😂
    あーん!って言いながら食べさせるのを毎日やってったら、あーんといわれたら口を開ける!とわかってくれるようになって、だんだんと飲み込むの上手になりますよ🩵

• 2月19日
  • ゆう

ゆう

まさしく舌で押し出されました😂😂あーんと言いながらはやらなかったので明日からやってみようと思います👊声かけ大事そうですね❕がんばります☺️

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

口の入り口にちょんちょんっと食べさせようとしても押し出されるので、下の上に乗せつつ上顎につける感じでスプーン抜くとうまくいきます!
    舌でまた押して出てきちゃったのをまたスプーンでとっていれる、の繰り返しですね🤣
    嫌いで食べないってよりもミルク(水分)以外を口にしたことがないので食べ方がわからないって感じなので毎日やってたら1週間後には上手になってますよー🩵

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

下の上→舌の上

• 2月19日
  • ゆう

ゆう

詳しくありがたいです😭💓
    めげずにがんばります👊👊

• 2月19日
まぁ

うちも5ヶ月半になり、今日から始めようと思ってます😊
最初の1週間はお粥だけであとは野菜から進めていけば大丈夫です👌
『ステップ離乳食』と『手作り離乳食ninaru』のアプリを使ってました😊
あとはインスタで見たりです

• ゆう

ゆう

アプリ入れてみました!
    ありがとうございます😊
    さっきあげてみたら全く食べなかったのですが今週ずっとこれかあ…と少し憂鬱です😂
    野菜も食べなかったらどうしよう😰笑

• 2月19日
aa2nn1(*^^*)

うちも今日スタート!一緒ですね✨
お粥もぐもぐと食べてたからこのまま進められそうだけど、上の子の時は5ヶ月で嫌がったので一旦やめて6ヶ月スタートでしたよ☺️
今日スタートするために先週からスプーンで麦茶飲む練習してたのも良かったかもです😁

• ゆう

ゆう

スプーン練習しなかったんですよね😰😰さっきミルクをスプーンで飲ませてみたら嫌がりました😂
    あまりにも食べなかったら6ヶ月になったらまた始めようと思います🤣👊

• 2月19日

離乳食の本で「この通りにあげるといいよカレンダー」っていうのがあると思います。
ただ、注意点がありまして土日祝やゴールデンウィークや年末年始などにぶつかると病院がやっていません。その時に本とスケジュールがどんどんずれていきます。
その時にゆうさんが焦らない性格ならば良いと思います。

個人的にはカレンダーに縛られずゆったり自分のペースでできましたアプリの「ステップ離乳食」をおすすめします!