※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hareママ
妊娠・出産

妊娠中の里帰りや出産場所、戻り時期について悩んでいます。地元で産むか、夫のいる神奈川で産むか迷っています。里帰り出産後、生後何ヶ月から新幹線で移動できるでしょうか。

【どこで産むか、里帰りの時期、戻る時期】について
長文になります💦どなたかご意見お願いします😞

私は兵庫県に住んでおり、ただいま妊娠6週3日です。夫は神奈川に住んでおり、付き合った時から遠距離&別居婚をしています。

4月から、私は仕事を辞めて神奈川に行き、不妊治療するつもりでした。すると、妊娠発覚😊とても嬉しいのですが、
このまま神奈川に行き、神奈川で産むか、このまま兵庫に残り、兵庫で産むか悩んでいます。

地元の方が両親もいるし、とても心強いのです。(夫は海外出張多めなので)
ただ、夫との夫婦の時間も出産までにたくさん作りたいですし、何より私たちの生活スタイルを確立してから出産して、夫の元に戻りたいな…と。

安定期入ったら神奈川に行って、妊婦健診の時だけ兵庫に帰る?というパターンも考えています。

また、里帰り出産したとして、その後、新幹線(バス含め5時間)に乗るには生後何ヶ月頃がいいでしょうか??

いろいろ考えています😣

コメント

てんまま

私だったら神奈川で出産、育児します。不安かもしれないですが、ご主人いなくてもなんとかなりますよ(^^)出産までの思い出作りというより、赤ちゃんの成長をたいへでもご主人と体験するのが一生後悔しないと思います。

ベビーシッダーや家事代行もありますし、
もしお母様がお時間あるなら、産後少し手伝いに一週間来てもらうとかもありだと思います。

• Hareママ

Hareママ

そうですね、母に神奈川まで来てもらえると嬉しいのですが…母は基礎疾患を持っており、出かけるなどの体力はあまりないので、ちょっとそこが心配です😓

今度家族と相談しようと思います!!アドバイスありがとうございます!

• 2月19日
あー

妊娠おめでとうございます✨

わたしなら…で考えたのですが
つわりが落ち着いて
体調的にも大丈夫そうであれば
出張がない期間に旦那のいる神奈川に行き
生活環境をある程度整える
その後健診があるので(神奈川に帰る期間は健診までの間)
産後落ち着くまで両親のいる兵庫県で過ごす
離れている期間、出来るだけ旦那に会いに来てもらう
という感じにすると思いました😊

妊娠中(特につわりの時と後期)と産後はサポートないとしんどいかと思います
全然大丈夫!というメンタルの持ち主ならいいかもしれませんが😌
頼れるところには頼って
心身ともに安心して過ごすことが何より大事です🍀

健診の度に行き来するのは
負担が大きいかなぁと💦
特に後期になると
お腹も大きくなったり
健診の回数も増えるので🤰

• Hareママ

Hareママ

私も、あーさんと同じような考えでした!
    お腹の大きくなる前には兵庫に戻る…というイメージでした✨

関東に住むのは初めてで、身寄りも知り合いもいなくて、夫だけです💦慣れない関東へ行き、出張で長期いないことが多い夫と初めての出産を迎えるのが、やはり不安があります😓
    【安心して過ごす事が大事】とアドバイスくださって嬉しかったです!

• 2月19日
あーちゃん

妊婦健診だけ毎回兵庫に通うってことですか?😳
それは大変だと思いますが💦
地元はどこになるんでしょうか?

新幹線とかに乗るのは1ヶ月検診が終わってからの方がいいかなと思います!

• Hareママ

Hareママ

地元は兵庫(淡路島)です!
    😭妊婦健診が4週に1度の間だけ、神奈川から兵庫に帰ろうか…と考えていたんですが、やはり大変ですかね😢

1ヶ月検診後の新幹線、なるほど🧐参考になります!ありがとうございます!!

• 2月19日
ママリ🔰

兵庫がご実家ですか?
私だったら…

普通の里帰りみたいに
予定通り4月に退社して神奈川に引っ越し、しばらく神奈川で妊婦健診
住民票は神奈川にして神奈川の補助券にしてもらう。自治体によりけりだと思いますが色々サポートあると思うのでこっちが楽そう。
妊婦健診だけ兵庫は…何かトラブルあった時にすぐ行けないし私なら避けます😅

兵庫で分娩予約して、病院指定の週数で里帰り(私も里帰り予定ですが34、35週で来てと言われましたので、その辺で✈️で帰省します🙂)、産んだ後1ヶ月くらいで神奈川に帰りますかね!

• ママリ🔰

ママリ🔰

1人目だったら神奈川で出産も出来なくないと思いますが(赤ちゃん1人に集中できるし、可能なら親御さんに来てもらうのもあり?)不安だったら↑のようにします😊

• 2月19日
  • Hareママ

Hareママ

私もそれができたら、神奈川でも検診できるし一番安心です🥲今度、病院と相談してみようも思います✨
    アドバイスありがとうございます♪

• 2月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

下の方のコメント、病院の方針もあるので双方に確認必要ですが、大抵大丈夫だと思います☺️

• 2月19日
  • Hareママ

Hareママ

そうなんですね!☺️✨教えてくださってありがとうございます😭✨✨
    ダメもとで、とりあえず病院に聞いてみたいと思います😊!!

• 2月19日
かなかな

私は地元が九州で、遠距離&別居婚、年度が変わって4月に夫の元(兵庫)へ行く予定で1月に妊娠発覚しました!
引っ越しのために仕事も辞めるつもりでしたし、予定通り兵庫に引っ越ししました🏠
検診も出産も夫と2人で頑張りましたよ😊
里帰りしなかったのは、親もまだ現役で働いているので、負担をかけたくなかったし、元々実家から出ていたので実家に戻ることでお互いにストレス感じたく無い、荷物が面倒なことになる、夫の立ち会い希望があった等、色々考えた結果です!

• かなかな

かなかな

下のコメント拝見しました!
    神奈川、兵庫双方の病院がその条件で了承していれば大丈夫だと思いますが、病院によってルールが細かく決められているので何とも言えないと思います!
    妊娠中はいつどこで何が起きるか分からないので、最悪神奈川で産まなくてはいけないリスクもあると思います💦
    そもそも病院的にok出すかどうかは経過にもよるでしょうし、ここでは何とも言えないのかなぁ…と🤔

• 2月19日
  • Hareママ

Hareママ

同じような境遇だったんですね😊旦那様と2人で乗り越えたら、家族としての絆も深まりますよね✨✨
    私はかなかなさんとは逆に、今までほとんど実家で生活をしてきているので、今はやはり実家のほうが安心感があります😅
    でも、遅かれ早かれ夫と暮らすことになるので、実家離れ・地元離れをしないといけないなと思っています😌

病院を転々とできるのか、また検診の時に相談しようと思います!親身になって答えてくださり、ありがとうございます!

• 2月19日
Hareママ

みなさま、たくさんのアドバイス、ありがとうございます😭✨✨✨

こういう病院の行き方ってできるのでしょうか?↓↓

出産する病院(兵庫)で検診→4週に1回の検診は神奈川→7ヶ月ころ(お腹大きくなってきたら)動けるうちに兵庫にまた出産する病院で検診を受ける

これが出来ると一番ありがたいなと思うのですが…🤔

はじめてのママリ🔰

私も結婚する前から別居婚です😊
私は兵庫県。旦那は大阪ですが全国転勤で今は海外。次はどこに勤務か不明です。転勤について行くことはありません。
妊娠中も出産も兵庫県。実家住まいですが実母はおらず実父のみ。なのでワンオペです。
旦那は年に2回くらい1週間から2週間ほど帰国します✈️
私は地元が好きで友人や慣れた土地で落ち着いて子育てをしたいと思っています。知らない土地で子育ては自分には向いていないと判断しましたので。
いろんな意見もありますし現在は結婚の形も色々です😊夫婦で話し合って質問者様の気持ちを大切に今後を決めて行くのか1番だと思います💡

• Hareママ

Hareママ

お返事ありがとうございます😊同じような環境なのですね!
    私の気持ちを大切に…とアドバイスくださって嬉しかったです☺️❤️

• 2月22日