※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちっぷ
家族・旦那

現在離婚調停中です。1回目の調停で夫から離婚条件の1つとして、結婚祝…

現在離婚調停中です。

1回目の調停で夫から離婚条件の1つとして、結婚祝いを返せと…(夫の両親から50万、夫の祖母から30万の80万)
まず、結婚祝いを返すなんて聞いたことがありません。それに夫と2人で使ったものをなぜ私だけに全額請求されないといけないんでしょうか。現在別居してまして結婚祝いで買った家具家電などは全て置いてきてます。
その事を言ったら、今度は解決金の言われました。同じ80万円。夫は私の生活状況知ってるはずです。払えないの分かってて言ってきてるんだと思います。ちなみに私は障害年金受給しておりまして障害者就労のB型事業所に通所しております。
この全然収入がない中、請求してきます。
そしたら私だって婚姻費用請求したいです。その事を言ったら、年金貰ってるし実家にいるから生活には困ってないと思うと言って払うつもりはないと言ってたそうです。今は実家を出て一人暮らしです。
離婚理由としては、精神的虐待、浪費、性格の不一致です。

1回目の調停で解決金という多額な金額を要求され、その事はこれからの事を考えただけで毎日眠れなくなり不眠症が以前より続いてしまいました。日中も鬱の状態が出始めて体調を崩したり落ち込んだりパニックになる事が多くなりました。
精神的苦痛が続いています。

この状況ですが、精神科に診断書を書いてもらったら、なにか意味はあるんでしょうか?
調停が不成立になった場合、裁判になるんでしょうか?
出産前にスッキリして離婚したいところですが、やはり難しいでしょうか?ちなみに8月出産予定です。

長くなりましたがここまで読んで頂きありがとうございました。

コメント

るるるん🔰

揉めるの辛いですよね😭
お体にご無理が出ませんように。。。

結婚祝い返せって、、、借りた借金みたいに言われてますが言いがかりすごいですね😭

夫婦でもらって、必要なものに使って(領収書あればなおいいです)、お祝い返ししてたり...
そもそも借金でもないので債務ないと思います😂

お誕生日祝い返せみたいな💦

お金のまま残っていたら財産分与かもしれませんが...残ってないんですもんね。

離婚前提に別居している者です😌
私は既に調停不成立になったので裁判予定です。

①まず離婚するのに、あやちっぷさんに有責がないのに解決金を支払う意味がわかりませんし、結婚祝いの返金も意味不明ですので応じる必要がないです。

というか精神的虐待やモラハラする人って言ってること頭おかしいので、間に受けると自分がメンタルやられます。「こいつ何言ってんの☺️まあ頭おかしいから仕方ないか☺️」くらいの気持ちの方がいいです。
支払う義務はないし、それも全額ってめちゃくちゃふざけてるので。ていうか精神的虐待してるならむしろお前が払う側だろうがって感じです😌

②診断書ですが、もし親権取るつもりならおすすめできないです。理由としては親権を取る際の項目に「心身ともに健康であること」というのがあるので、病院に行ったからって取れないとは限りませんが、自分のマイナス要素は減らした方が良いです。

例えば一応行って取っておくにしても、それを提出するかは状況によって判断された方が良いです。もし出来たら法テラスなど無料の法律相談できる制度もあるので、そこで確認してからの方をおすすめします。

③不成立になった場合です。申立人があやちっぷさんなら基本3択で「離婚協議する(相手と話し合う」「再度、離婚調停する」「訴訟する(裁判)」です。現実的なことを考えたら訴訟した方が確実だと思います。ただ、訴訟となると弁護士は必須だと思うので時間とお金がかかります。

なので現状、夏までに離婚できるかは相手次第ですが、読んだ限り厳しいところがあるかも知れないです。

④別居してるなら婚姻費用の請求として「婚姻費用の分担調停」も申立てしてください。本来、支払う義務があるので万一支払わないなら裁判の時に有責に出来ます。貰えたらラッキー、支払わないなら有責つけられる!と思っておくといいです。