※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んでいます。うんちの頻度が減って心配です。2日出ないことは普通で心配いらないでしょうか?


まもなく生後5ヶ月になります👶🏼

ミルクの赤ちゃん、
うんちはどれくらいの頻度でしますか?💦

完母からミルクに移行中です。
完母の時は1日に4〜5回うんちをしていましたが
ミルクにしてから1日に1回や2日に1回と
格段に回数が減りました。

現在、おとといを最後にうんちが出ていません😣
おならは結構出ていて、うんちと同じくらいの
強烈な匂いがするので溜まっているのかなと
綿棒浣腸をしてみたものの出ず…

2日出ないくらいだと普通で
特に心配いらないのでしょうか?💦

コメント

もぐ

完ミです🍼
うちの子は1日1回か2日に1回です!
2日くらいなら全然大丈夫だと思います🙆
1週間出なかったら病院に行った方がいいです🏥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏼
    やはり2日に1回くらいなら大丈夫なんですね!
    心配しすぎました😂
    明日で3日目なので、もう少し様子見てみます😌✨
    ちなみになんですが…飲みムラって5ヶ月頃ありましたか?💦

    • 2月18日
  • もぐ

    もぐ

    出てたものが出なくなると心配になりますよね🥲
    きっと明日は出るかもです!
    飲みムラめちゃくちゃありました!1日トータル700いかないとかありました💦

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ミルクにしてからうんちの色も回数も匂いも変わって、
    ちょっとパニックです😂💦

    やはりそうなんですね!よかったです。
    飲ませてても、ブーっ!とやったり、笑ったり、哺乳瓶の乳首をべろべろ舐めてたり遊び倒してぜんっぜん飲んでくれなくて…
    そういう時は切り上げてますか?💦

    • 2月18日
  • もぐ

    もぐ

    返信遅くなりすみません💦

    色々と変わりますよね😂

    遊び飲みしてるんですね🥲
    私はいつも切り上げちゃってます!

    • 2月20日
ママリ

うちの娘も毎日出ていたうんちが
ある日1日中出なくて綿棒しました。
綿棒で出ましたが、数日したらまた出なくなり、、
お腹の張りがあったり、
おならがかなりにおっていたので
溜まっているのを確信したので
翌日受診しました。
それからは、内服➕綿棒で1日1回は出るようになりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏼
    おならが本当うんちと同じ匂いで絶対溜まってる!とわたしと思ってます💦
    でも綿棒浣腸して出なければ溜まってないということなんでしょうか…🤔

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    溜まってたら苦しいですよね。。
    どうなんでしょう..
    私が心配性ということもあり、
    やり方に自信が持てなかったので
    綿棒でも出なかったらすぐ受診しました😣

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ちょうどミルクの遊び飲み?飲みムラ?も始まってしまって、
    苦しくて飲めないのか遊んでるだけなのかもわからずで…😂💦
    上が6歳でその時の記憶がもう無くて、全てが不安になってしまってます😂

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月から完ミです🙋‍♀️
1日1回か2日に1回です。2日目は綿棒浣腸します。あとはお腹マッサージしてあげたりします。
さすがに綿棒浣腸しても4日とか出なかったら病院行きますかね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏼
    お腹マッサージしたり、足を上下に動かして体操したりしてるのですが出ず…💦
    綿棒浣腸しても出ないということは溜まってないということなのでしょうか…🤔💦

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クッサイおならが出てるなら溜まってると思います😂
    綿棒浣腸してもその時は出てこないことあります!でもそれが刺激になって後から出てくることもあるので綿棒浣腸はまたやってあげたらいいんじゃないでしょうか🤔

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはりそうですよね!!笑
    あ、うんち出た!と思ってオムツを開けるくらいには臭いので😂
    とりあえず明日で3日目なので、様子見てみるしかないですね💦

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

完母で基本出ないので、2.3日に1回綿棒浣腸するくらいです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏼
    完母でもうんちが少ない赤ちゃんもいるのですね😳!

    おならとかは臭ったりしないですか?💦

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ臭いです!浣腸して大量にうんちが出た後はやわらいで、また臭くなります🤣

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはりうんちが溜まってる時はおならも臭くなる感じですね🤔
    ということはうちの👶🏼もぜっったい溜まってます😂笑
    先ほど綿棒やったけど出ずで…こういう時って、明日もう一度やったほうがいいんですかね💦

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね😂
    うちの子は力を入れるのと同時に大きめに円を描く様にくるくる綿棒でして、膝もぐいっとお臍辺りまで曲げてあげると出てきやすかったりしますがどうですか🥺
    足が突っ張ってたり伸びてると上手く力入れれないみたいで、出ません💩

    吐き戻し多かったり、ミルク飲みが悪いとかありますか?
    元が出るなら長い間でないのは尚更心配になりますよね😟

    私だったら3日は様子見ますが4日とか出てないなら病院に電話して指示を仰ぐと思います😣

    • 2月18日
ママリ

完母です!
1か月くらい前までは一日に少なくても1回、多くて5回とかしてましたが、いきなり出なくなりました。
最近は4日に1回とか、6日に1回とか結構バラバラです!綿棒浣腸してその日に出ることもあれば出ない時もあります💦ネットで調べると機嫌が良かったり、授乳や離乳食の食い付きが変わらないなら心配しなくていいと出てくるし、姉や母にも同じようなこと言われるのでまだ受診したことはありません💦3月頭に予防接種あるのでその時にきいてみようとおもってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏼
    成長するにあたって、うんちが溜められるようになるから回数が減るとも言いますよね…🤔
    ちょうど遊び飲みが始まってしまって、苦しくて飲みが悪くなっているのかの区別も難しくて💦
    結局その子その子で違うでしょうし、基準が難しいですよね😣

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちの娘も遊びのみすごいです!
    判断難しいですし、ママ基準で病院行っていいと思います!

    • 2月19日