※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

NICUから母子同室に移った赤ちゃんが、おっぱいを上手に吸えず泣いています。看護師からはまだ飲めていないと言われています。母乳はNICUからでもうまくできますか?ナースコールを頻繁に押してもいいですか?困った時はどれくらいの頻度で押せばいいでしょうか?

NICUに入っていて私が先に5目で退院しました。母子同室を経験していないので、生後7日目に今日から母子同室を経験してから退院する形になり、現在入院中なのですが、おっぱいを吸わせようとすると、うまく吸わせれず泣いています💦
NICUでは3時間おきにミルクとオムツを交換しに行く形だったのですが、母子同室になり、哺乳瓶に慣れてしまっているのか、うまく乳首が吸わえなくて泣き、これだけ大泣きされるとメンタルにきます💦看護師さんからはまだ舌がうまく使えず、飲めていないと言われています。NICUからだと母乳ってうまくできますかね?また入院中でナースコールって頻繁に押していいですか?気を使ってしまい、なかなか押せません💦困った時どれくらいの頻度で押してますか??😥

コメント

ミッフィ

うちの子もNICUにいて最初は直母2ミリとかしか飲めませんでしたが退院後割とすぐ飲めるようになりましたよ😊完母でいけました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりこれから練習していくのみですね💦私もできるなから母乳がいいので飲めるようになると嬉しいです🥹

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

みんなそういうもんです!ナースコールして大丈夫ですよ!逆に今しか直接聞けないと思ってめっちゃ聞きました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんな最初はそういうものですか🥲
    入院中1人だと本当に不安なります🥹深夜とかも押してましたか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです!夜勤は夜勤の助産師さんたちが待機してるしそれがお仕事なので遠慮しないで大丈夫ですよ!

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

困ったり分からない時は気にせず深夜でも押すことにします!ありがとうございます😭

• 2月18日
ままりん

うちの子もNICU入っていて、全然母乳飲めてなかったです😂

退院後も母乳の出が悪い、吸うのが下手が重なって生後2ヶ月目に完ミにしました🥺 

ナースコールは押して頼っちゃっていいと思います👌

いつき

出産おめでとうございます😊

いきなり離ればなれからの、いきなり同室でのすぐに退院、不安になりますよね😂

うちは早産低体重児でNICUに1ヶ月半いました👶

看護師さんにお伺いしたのですが、NICU出身の子は、低体重だったり、哺乳のちからが弱かったりすることもあるので、直母にいくまですこし時間がかかったり、練習が必要なこともあるそうです。

うちの子は小さかったので、直母練習はじめられたのが生後1ヶ月過ぎてからでした。
結果、おっぱい減っちゃったので、完ミよりの混合になりましたが、今からならまだ充分、完母も目指せるのでは、と思います😄✨✨

乳首のかたちや、赤ちゃんの口の大きさによっても違うのですが、最初はみんなコツを掴むまでは泣かれるので、心折れます。笑

とにかく、不安を解消するための母子同室なので、不安なことあればナースコールできいちゃって大丈夫ですよ🙆

退院後は、母乳外来や母乳相談をうまく利用なさるといいと思います💡

夜間は手薄なので、少しまたされるかもしれないですが、もし明日退院されるなら、「母乳のことを相談したいので、退院までに相談と実践する時間をください」と伝えておくのもありかもです。

ちなみに産後1ヶ月までは頻回授乳で母乳量増えるので、あきらめなくていいですが、完ミに近いうちの子も、今は成長曲線に追い付いてすこぶるげんきにしてるので、どんな風になるにしても、赤ちゃんとの時間を楽しめるように祈ってます😊🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    1日母子同室を体験して困ったことなどナースコールを押したりして、また乳首もなんとか吸えるようになってきました😅

泣かれると本当に心折れました💦
    母乳もまだうまく吸えないので搾乳したり、時にはミルクを足したりしながら1日目が終わりました🥲
    助産師さん達も退院してから色々な行政頼ってねと言われました🙆‍♀️
    あと1日母子同室をするので、分からないことは助産師に聞いて乗り切ります🥲

• 2月19日
  • いつき

いつき

よかったーーー!
    乳首吸えたのですね✨
    たった一日で、赤ちゃんもはじめてのママリさんもすごいです💓👶

わたしは完母希望でしたが、大泣きしてゼェゼェしてる息子をみて、もっとトライして!という助産師さんに、こっちから今日はここまでで…とストップかけました😂

でも今は、泣けるのはしっかりと体力ある証拠だな!と思えるようになりました😊

おっぱいを飲む意志が赤ちゃんにあるのなら、必ずふたりで上達してゆけると思います✨

入院、あと一日とのことなので、適度にお休みもしつつ、体調ととのえてげんきに退院してくださいね😊✨

• 2月19日