※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにゃみ
ココロ・悩み

車の運転で加害恐怖があり、心療内科の初診受付再開待ち中。運転がストレスで、家族には相談できず。過去の事故もトラウマに。子供のために頑張りたい。同じ経験の方の勇気が欲しい。

車の運転での加害恐怖があります。
病院には行っていません。心理カウンセラーと話をしたいと思ったのですが、徒歩で行ける心療内科が今は初診を受付けておらず初診受付再開待ちの状態です。
病院に行ける見通しも付かない、でも習い事の送迎は毎週やってくるので、それが物凄くストレスです…。
旦那には強迫性障害で加害恐怖があると思うといったのですが、ごめん僕はどう声かけていいか分からないと言われ、それ以上は相談していません。
恐らくこの病から脱却するには、不安に思いながらも運転をし続けないといけないんだろうと思いますが、物凄く習い事の日が憂鬱です…。
過去に事故したこともあるので、事故の衝撃は身をもって知っており、ただの強迫観念だとわかるのですが、細かい事がスルーできなくなっています。

運転歴10年以上でいきなり加害恐怖になり、毎日何故こんなメンタルになったのかと考えてしまいます。
子供の為ですし、頑張らないとと思っています。
同じような思いをされている方、恐らくおられると思います。それでも頑張って運転してるという方おられましたら、私にもその勇気を頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

運転での加害恐怖あります!
運転しないとどこにも行けないので運転してますが、常にミラーで確認しながら運転してます💦
後ろに車が1台も居なかったら(田舎なので居ないこと多々ですが)不安になります。
当たった感じも全くないのに確認しに戻ることもあります。
しんどいですよね💦
毎日必死で運転してます😭

• こにゃみ

こにゃみ

本当にしんどいですよね。
    それでも毎日運転されているの凄いです。本当に頑張ってらっしゃる!!
    この恐怖は、恐らく同じメンタルになっている方でないと理解されないのがまたしんどいですよね…

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私も最近になり同じような気持ちになります。
ぶつかった音もしてないのにぶつかったかも知れない
人が歩道にいると不安になります。
小石が当たったような音でも気になってしまいドライブレコーダーを確認してしまうようになりました。
夫にはまだ言えていません。
回答になっていなくてすみません。
お気持ちすごくわかるのでコメントさせてもらいました。
辛いですけど一緒に頑張りましょうね。

• こにゃみ

こにゃみ

コメントありがとうございます。
    誰にも言えないのが更にしんどくなりますよね。
    世の中には同じ思いをしながらも戦っている人がいると思うだけでも少し勇気になります。
    一緒に頑張りましょう!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

強迫性障害です。加害恐怖あります。どうしても車は運転しないといけなくて…

常に緊張して運転してます。
なので、どっと疲れます。

人や自転車、バイクが横を通ったりすると、そのあとちゃんと歩いているのか進んでいるのかを確認してしまいます。なのでスピードも出しません😭

ヒヤッとした場面では何度もその現場に戻ります😭ドライブレコーダーも何回も見直します。
なので、待ち合わせ時間に間に合わないことがよくあります。そのため、最近は人と会う約束などしてません…

すみません参考にならなくて🙇‍♀️
共感しましたのでコメントしました。

• こにゃみ

こにゃみ

本当に疲れますよね💦
    特に1人で運転しないといけない時は本当にしんどくなります。

同じ思いでも頑張ってらっしゃる方がおられると知るだけで勇気になります。
    ありがとうございます!

• 2月19日