※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

アルバイトが6時間以上働いて休憩を取っていない場合、違法かどうか疑問です。労基に相談してもいいでしょうか?

私の会社の話です。
私は正社員で8時間労働なので1時間の休憩を
与えられていますがアルバイトやパート?の方で
6時間以上働いてるのに休憩を全くとってない方がいます。
これって違法にならないのでしょうか。
もともと9時〜15時の方なんですが
8時半に来てパソコン立ち上げしてるので
その時点で6時間半の勤務時間になるし
その人は15時ぴったしに仕事を終えて帰っているわけではなくむしろ16時とかまだいることもあります、、

同じアルバイトの方から 違法じゃない?と言われ
労基に言いたいのですが言っていいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じでパートしていますが、6時間超えたら休憩してと言われています!
なので、違法だと思います😓
タイムカード打ってますよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん打ってます!!
    本人は知っててやってるのか分からなくて💦

• 2月18日
ままり

本来は違法だと思います。
言ってみても良いと思いますよ。
ただ、意外と休憩なしで仕事してるところは多そうです💦
元保育士ですがパートでも契約でも正社員でも休憩なしでした。
休憩していることになっているため、パートや契約社員は休憩分の給料はもらえてません。
他の園がどのように休憩を確保しているのかはわからないですが、仕事の内容によってはどうにもならないこともあったりするのと、嫌なら辞める人が多いのではないかなと思います。
それでもそこに勤める人がいるから成り立ってしまうんですよね😅難しい問題だと思います。
旦那のところも始業開始が8:30なのに8時に会社から40〜50分かかるところに物を届けて欲しい。などもあり手当なしでやってます。勤務時間を過ぎる仕事があって1時間ほど残業しても手当はありません。
一度指摘したところ、嫌なら勤務時間ギリギリに来れば良いだけだと言われました。
足元見られてるというか、、、労働者を馬鹿にしてるというかなんというか。
働く場所はこちらも選べるので本当は私たちもしっかり考えないといけないんですよね。
労基に言って指摘を受けたところで改善されるかどうかはわからないですが、やるだけやってみて何かあればラッキーですし、なにもなければブラック企業だと認識して考え直さないといけないですよね💦
私は違う事情でやめましたが、旦那に関しては他に良い職場がないため諦めです。
良い会社に引き抜きなどがあれば良いなと心底思っています。

はじめてのママリ🔰

私も6時間パートですが休憩無いです‼️
定時で帰りたいですが30分ぐらい残業のときもあります😭
帰りたくても帰れない、とかではなく意図的にいる感じなんですか?なら休憩必要ですね🤔

マミー

違法ですよね。
でもその方はどんな気持ちで仕事されているんでしょうか?
なぜそんなに仕事をしているんだろう。
労基に言ってどうしたいのですか?休憩をとってもらいたい?上司にしっかりしてほしいのかな?

まずはパートさんが時間で上がりやすいよう声をかけたらどうでしょうか?うちではパートは周りの方が上がってね、と声をかけています。上司に厳しく時間には上がって!と全員言われていますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違法ですよね。
    フロアは一緒ですがその方は
    私とは別の部門を担当しているのできっちりと分かれています。以前そっちの部門に私もいましたが入社直後だったため何時から何時の方なのか理解しておらずようやく理解した感じです😢
    周りのアルバイトの方から6時間勤務する時って休憩いるよな?って言われて気付き、同じ立場からすると休憩できない環境なわけじゃないのにせんのはせこい!と言われ言わないと違法のままだよなと思い相談させていただきました!
    そもそも私の仕事はログインしているものを自分で落とすまででして帰る仕組みですし、その人が居なくても帰れるようになってるはずですがその人は帰ろうとしないんです。まぁ、その人はパート?の中でも管理者という責任もあり、人手不足もあり、仕方ないですが最初から何時にまでってのがあるわけだししょっぱなから帰れないってわかってるなら休憩挟めばいい話だしそもそも8時半にタイムカード切ってる時点で6時間半になるから取らないといけないんですよね。それをさせてないその部署、センター長が悪いんですよ、だから逆に上司にしっかりしてもらう意味でも通告するべきだと思いました!!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました,6時間以上勤務する時は休憩いるよな?でした、、

• 2月18日
  • マミー

マミー

そうだったんですね。その人が休憩がない!せこい!と言っているんでしょうか。
    それとも休憩は会社から与えられているけど仕事がたくさんあるから自主的に休憩していないのでしょうか。

その方になぜそんなに仕事をするのか聞きましたか?
    仕事を押し付けられているから、断るのが下手だから?
    でもパートはすぐに切られるから切られないよう頑張りたいと働いている人がいたり、時給が上がるようやっていたり、子どものことや様々な理由で休むため迷惑をかけるから普段は頑張っていたり、、、

どちらにせよ休憩せずに無給残業しても終わらない仕事量は問題だと思います。落ち着いて伝えてみて下さい。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せこいというか、休憩はさめるのに挟まずに違法な働き方はしたらいけないんじゃないかと言っていました。
    それなら通告するのみだなと。
    会社側に直接は入社した手で言いたくないので。。。

その人自身が仕事が遅かったり他の事に首突っ込んだり
    その人も15時までってわかってるから他の人に引き継いで帰ればいいことも皆さん理解されてます。それをそのパートさんは自分でやり切りたいんですかね。
    そのパートさんは私からするとお局みたいな人なので関わりもっていません。話しかけたくもないので。。

• 2月19日
ママりんりん

6時間を超えるなら、間に休憩を取らせないと会社が違法になります。なので労基に言うと会社に対しての内部告発になります。

従業員が自主的に業務を行うことは違法になりません。

通常、休憩を与えていることの証明として会社は休憩時間分を無給にして雇用契約をしています。

6時間ぴったりで業務が終わらない可能性があるなら、会社が休憩時間を与えないといけないです。

私も6時間勤務ですが、休憩時間があるの拘束7時間です。

その人も6時間以上働くなら、最低でも15時45分までを拘束時間にして、45分を休憩時間として無給にしないといけないですね。仕事したいならしてても良いですが(休憩時間に何をしていようと自由です)会社としては勤務の間に無給の休憩時間を与えないといけないです。

はじめてのママリ🔰

みなさまご回答ありがとうございます。

やっぱり違法ですよね!!
私自身は入社して間もないので
最初はわかってなかったのですがだんだん一人一人の勤務時間を知るようになり発覚した感じです、、

その人は確実に6時間を超えるので初っ端から休憩を取らないといけない状況の人です、、
会社が告発されてもいいので違法はいけないと思うので伝えてみます!
ありがとうございます!