※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳の子どもがいて、保育園内定が決まっているが、転居を考えている女性が、保育園入園のタイミングについて悩んでいます。選択肢は、入園後に転居するか、育休延長して別の市で入園するか、企業型保育園に入園して転居後に近くの園に転園するかです。家の購入や第二子のことも考慮しています。

【転居と保育園入園タイミングについて】

0歳の子どもがいます。
0歳4月(入園時8ヶ月)の保育園内定が決まっていますが
1〜2年以内に家を購入したく隣の市へ転居を考えています。
そこで保育園入園のタイミングを迷い始めています💦

今住んでいる市は、他市に比べて入りやすいらしいですが、
それでも1歳4月は全滅した人も聞いています😣
隣の市はさらに激戦らしいです、、

フルタイム育休明けとして、
得点が並んだ場合、優先順位が
今住んでいる市では、
【待機期間が長い→認可外などに預けている→所得が低い】
対して隣の市では、
【所得が低い→認可外などに預けている→待機期間が長い】
となっていて、
我が家は保育料最高額のところなので
隣の市ではなかなか厳しいのかな、、と😔


選択肢としては、

①0歳4月希望の園に入園できるので入園する
→1〜2年で隣の市へ転園

この場合、復職し、転園時には育休明けでなくなるので、
点数が下がり転園できる可能性が低い
認可外に預けるなども検討(認可外入れるのかは分からない)


②0歳4月見送り、育休延長(点数を育休明けにするため)
→その間に転居し、隣の市で1歳4月入園目指す

この場合、今から賃貸でもいいのでとりあえず引っ越すことになる
激戦区なので1歳4月全滅するかも、、?


③私が働いている会社がやっている企業型保育園に1歳4月入園する(0歳クラスなし)
→この保育園が転居先の市内の認可外になるので、
ひとまず入れるところ確保→その後入れるタイミングで家の近くに転園か?

この場合、転居は急がなくて済むが、
電車で30分ほど一緒に連れていくことになる
また、空きがあるかは不明


ちなみに、0歳で決まっている園は
就学前まで通える、家から徒歩10分、園内きれい、園庭あり
おむつサブスク、連絡帳アプリ、そこそこ規模が大きい
など個人的に条件が良く、
会社の企業型保育園は
乳児クラスと幼児クラスに分かれる程度の小さめの園で
サブスク等は分かりません💦


また、隣の市で私が勤務しているので、
在勤ということで認可も今からでも申請はできます。
ただ点数がかなり低くなってしまうのと、
入れても転居まで今住んでいるところから通わせるのは大変かも、、
待機期間長くするために申し込もうかと思ったのですが
隣の市では優先順位が低いため意味あるのかなと🥲


第二子を3学年差ほどで考えており、家のローンもあるので
今のところに就学前まで住むことは考えていません💦

このまま0歳で入園して今の近くに家を購入するしかないのか、、
など考えすぎて分からなくなっています😭

参考までに皆さんの意見をお聞かせください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

これからお家探しですかね?
家はタイミングなので、私なら①にしますね…
タイミング良く、理想の物件が出るのかわかりませんからね。

電車で登園していたことありますが、大変なのでお勧めしません😇

もしタイミング良くいくのなら、二人目のお子さん復帰の時に転園して、育休加点+兄弟加点追加で入園ですかねー😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    おっしゃる通り、本当、タイミングですよね…💦
    エリアは決まっているのですが
    気に入るところがあるか分からないですもんね🥲

    電車での登園はやはり大変なんですね💦

    育休加点+兄弟加点という選択肢がなかったので
    参考になりました!!
    タイミング良くいくかは分かりませんが
    その選択肢も視野に入れてみます!

    • 2月20日