※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツター
家事・料理

キッチンが狭いので水切りカゴを廃止して水切りマットにしようと思うの…

カテゴリ合ってるかわかりませんが、、

キッチンが狭いので水切りカゴを廃止して
水切りマットにしようと思うのですが
使ってる方いますか??
使い心地や良い点、悪い点などしりたいです!

コメント

みなみ

わが家も水切りかごないですよー!
ただマットは排水機能?はないので、あくまでも『借り置き』です。洗ったものは水切りかご使用時と比べると濡れてるなーという感じなので(わたしはそう思いました)、結局お皿ふきをするので手間かなと感じました。カップやボウル等高さのあるものは伏せておけばいいですが、薄いお皿は立てられないので要検討だなと思っています。
マットを乾かしたり洗えるものなら洗ってしまえばキッチンはスッキリしますし衛生的ですし、水切りかごと違って置きっぱなし出しっぱなしがなくなったので(ズボラなので一晩自然乾燥させてました)そこはいいかなと思います。

• ツター

ツター

お皿が難点だなぁと思ってたんですけどやっぱり拭いてすぐしまわなければダメなんですね。
    私もズボラなので夜洗ったものは朝までそのまんまです😂
    調理スペースを広くしたいと思ったんですけどその分やっぱり少しは手間かかりますよね😢
    ありがとうございます!

• 3月17日
  • みなみ

みなみ

わたしはマットの上にIKEAで買った…なんていうんだろう、伸縮できるお皿立て?名称がわからなくてすみません、そんなようなのを置いてます。グラスやボウルも伸縮具合で立てておけるので、とりあえずこれでいいかなーという感じです。
    自然乾燥派がいてちょっとうれしいです(笑)

• 3月17日
  • ツター

ツター

なるほど!それでお皿を立てればいいんですね!
    特にそれ以外は不便と感じるところは無さそうですかね??
    むしろみんな自然乾燥だと思ってました(笑)
    けどみんなしっかりしてるんですね…(笑)

• 3月17日
  • みなみ

みなみ

そうですねー、調理スペースを確保したいとのことだったのですが、マットのサイズによっては片付けながらお料理はやりにくいかもしれないですね…調理中に洗い物をするときはいっこずつ洗って拭いてしまってを繰り返しているので面倒です笑
    慣れればこんなもんかと言う感じですが(´•ω•`)

• 3月17日
  • ツター

ツター

あー、そうですよね、、
    調理中に洗ってしまってを繰り返しは確かに手間ですね😅
    今二段の水切りカゴなんですけど、あるだけで目について邪魔なんですよね、、(笑)
    やっぱり慣れですよね!
    ありがとうございます。参考にさせてもらいました(*•ω•*人)

• 3月17日