※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

新一年生になる男の子のママです。小1の壁に不安を感じています。パート勤務で子供は保育園に通っており、春からは長男は学童、下の子は保育園へ。入学準備のアドバイスを求めています。見守りGPSの準備は完了。

おはようございます!
もう少しで子供が新一年生になる男の子がいるママです😃

新一年生になる期待、これからの生活がとても楽しみです!

が、
『小1の壁』という言葉にちょっと不安を抱いてる私です🤣

現状としては、
今私はパートで働いてまして、
子供は0歳から保育園に行っています。
なので春からは長男は小学校、下の子は保育園という別環境で過ごすことになります。
小学校でも17時まで学童をお願いします。
土曜日の午前中も行ってもらう予定です。

入学に向けての心構えや前準備など先輩ママさんや入学準備を進めてるママさんにアドバイスがもらえたら嬉しいです☺️

ちなみに準備としては見守りGPSのツイタもんとQottabyは申し込み済みです😃

コメント

初ままり

意外と2箇所に送迎と2箇所の行事が大変ということは、頭に入れておくといいかもです😂

行事は小学校は少ないですが、時期が微妙に被ったりして休むのが大変だったり🥹

心構えしてたけど、2箇所に送迎が意外と疲れる😅
上の子が歩いて帰ってきてくれるとかなり違いますね😂

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!😃
    そうなんですよね🤣
    送迎場所が2箇所は大変ですよね💦
    入学前までは学童は送迎が必須になるので、仕事もいつもより1時間早上がりさせてもらうように相談してます😄
    入学式終わったら、しばらくはみんなで下校してくれるみたいで。
    でも初めは心配ですね🥲

行事も被ったら大変ですよね🤣
    どっちか参加できないとか子供に怒られそうですね😇

• 2月18日
きき

うちも学童利用の小学生、保育園児がいます。
行事は今のところ被らないですが、毎学期参観や家庭訪問などあります💦
学校と保育園は近い場所にあるのでたぶんまだ楽な方ですが、2人のお迎えに時間がかかります。
学童は1年の時は問題なく行ってくれましたが、友達関係で嫌になり土曜日も利用無しになり、今は習い事がある週一のみ学童にいてあとは下校してます😨
学童を嫌がる子は割と多いですね😓
3月の暖かくなってきてからは登校時間を考えて朝早くに起こしたり、学校まで散歩したりしてました。
ランドセルは子供の物と考えて、私はあまり触らないようにしてます。
連絡帳などは子供に出してもらうか、ランドセルから取るね〜など言ってから取るようにしてます☺️

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    私も学童に楽しく行ってくれるか今からちょっと不安で😫
    そればっかしは行ってみないと分からないですね😅
    ランドセルの扱い方勉強になります!
    我が家もそうして行きたいです😃

• 2月18日
はじめてのママリ

上の方も言われてますが、迎えが2箇所は地味にめんどくさいです😅
早く帰れる時は上の子に歩いてきてもらってますが、本当に楽です🤣
あと、夏休みに給食がないのが1番辛かったです……毎日お弁当作ってました😇
うちは年間計画確認してたのに行事かぶって大変な目に遭ったので、しっかり確認されることをお勧めします😅
学校って、学校によりますが、連絡遅いところは月末ギリギリにしかお手紙来ないです💦

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!😊
    やはり2箇所は大変ですよね🥲
    あとはお弁当ですね😂
    本当今から毎日何作ろうかなって考えてます。
    ただでさえにがてなのに🥹
    学校行事の連絡遅いのは困りますね😵
    早いことを願います☺️

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家は去年まで幼稚園、今年から保育園と小学校でしたが、あんまり細かい連絡くれないので、わからないことだらけで学校に電話しまくっちゃいました😅
    ママ友もいなくて💦
    小学校準備のプリントもよくわからないところだらけで😅
    学校で働いていたんですけどね、場所変われば全然違うので困りました🤣
    でもなんとかなります❗️なりました❗️笑
    親はドーンと構えていればいいと思います😊

• 2月18日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね!😆
    はじめは分からないことだらけですよね💦😫
    何事もほどほどに頑張り過ぎないようにします😂

• 2月18日