※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の手術痕について幼稚園の面談で話すべきか悩んでいます。水着やプール時に日焼けを避けるためにラッシュガードを着せたいです。手術痕についての経験を共有した方いますか?

お子さんが心疾患や病気で手術経験がある方にお聞きしたいです。今度幼稚園の入園前面談があります。
息子が心疾患持ちで手術したので手術痕があります。
左脇下に背中のところまで横一直線あり、
結構分かりづらいところではありますが背中まであるので気づくときは気づくて感じです。
幼稚園でもしお着替えするとなっても肌着をきているのでわかることはないと思うのですが例えば水遊びやプールするってなったら水着になり上は裸になることもあると思いうのですが傷跡の関係で日焼けはなるべくさせないほうがいいのでラッシュガードは着せたいと思ってます。
手術痕について面談で話したりされましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

みんなラッシュガード着てますよ。男の子でも着てない子の方が稀ってくらいほぼいないです。

ママリ

息子も病気で手術痕ありますが、痕があるないにかかわらず、みなさんラッシュガード着せてますよ😂
入園前面談で話はしてます。

ykotoyo

面談で既往症の話などした時に手術痕の話もしました。
ラッシュガードはもちろんOKで、他のお友達も普通に着ていたので本人も気にせず着てくれました😊
私は本人が傷痕を気にするかと思って小さい頃は色々配慮していたんですが、本人は全く気にしてないようで今はスイミングも学校のプールもラッシュガード無しでやってます💦

咲や

うちの子は来年入園予定ですが、入園前に心臓の手術のことを話して受け入れてくれる幼稚園しか行かない予定です
今は人工弁だけですが、今後ペースメーカーが入る可能性もあるので
上の子が小学生ですが、男女問わずラッシュガードOKです
幼稚園も温水プールがあるようなところでない限り、日焼け防止でラッシュガード着ている子多いですよ