※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬ
子育て・グッズ

おしゃぶりを使っても大丈夫ですか?歯並びや癖になる心配はありますか?使っている方いますか?

魔の3週に入ったのですがどうしようもなくなってお祝いでいただいたおしゃぶりを試したところなんとか寝てくれました…。
あまりおしゃぶりを使いたくなかったのですが使っても大丈夫でしょうか?
歯並びに影響するとか癖になるとかみるのですが、疲れた時や夜寝る時とかだけでも使っても大丈夫でしょうか?

使っていた方いますか?

コメント

マーガレット

一時期使えてましたが、その後全てのシリコン拒否になったので使えなくなりました🤦‍♀️最近のおしゃぶりは逆に歯並びが崩れないように設計されていたりするので、一概にすべてダメではないと思いますよ。

お母さん´`*

長男使ってましたが歯並び綺麗です😊(中二)

ままりん

大丈夫だと思いますよ🙆🏻
まだ歯も生えてきてないですし、歯並びに影響するような事はないと思います。
中々おしゃぶりやめれない子もいますが、すぐいらなくなる子もいるので、癖になるかどうかは分かりませんが💦

ちなみにうちは半年経たずにおしゃぶり飽きましたが、指しゃぶりがやめられずに歯並びの心配することになってます😂

ママリ

大変なときですよね😭
全然いいと思います!
歯並びに影響するのはもっと大きくなってからですし😊

1人目は新生児期の泣きがきつすぎて、歯並びとか何とか気にしながらも使ってました。
寝かしつけとか外でぐずったときにかなり助けられましたが、月齢進んだら勝手に卒業してました!
歯並びも噛み合わせも問題ないですよ〜

2人目は上の子の経験があるので抵抗なく生後1週目から時々使ってましたが、拒否😬
頼れるものが無くて逆につらいのでおしゃぶりで寝てくれるの羨ましいです…(笑)