※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴゅん
お金・保険

住宅瑕疵保険に加入できるか、ローン控除の可能性、耐震リフォームの必要性について相談です。

住宅ローンに関することで教えて下さい。

昨年築29年の中古戸建てを2500万で購入しました。住宅瑕疵については買い主側で責任を負うという条件でした。すでに内装リフォーム済みで入居して半年以上たちます。

住宅ローン控除は木造20年以上のものには適応しないとのことだったので、諦めていました。
確定申告の際に再度確認すると、耐震リフォームや既存住宅瑕疵保険に加入していれば、対象になる可能性があることを知りました。
購入した不動産会社の担当者からは、耐震リフォームには600万ほどかかると聞かされ断念していました。しかし住宅診断だけでも受けておくべきだったと後悔しております。

そこで質問なんですが、買い主でも加入できる既存住宅瑕疵保険があると小耳に挟みました。すでに入居済みですが加入することは可能ですか??
またこの条件でローン控除を受けることは可能でしょうか?

もし受ける可能性があるとして、住宅診断や既存住宅瑕疵保険代金、もしかしたら耐震リフォームも必要になるかもしれません。それと控除される金額と比べて、行う価値はあるのでしょうか??

無理だとはなから諦めていたので、もしかしたら!と淡い期待を持っています・・・。

住宅瑕疵については、古い住宅ですし売り主さんもご高齢であったことから、ちょっとくらいのトラブルは自分達で!と覚悟して購入しました。耐震面に多少不安がありますが、売り主さん曰く建設当時大工さんに反対されるくらい深いところまで基礎工事を行ったため、地震ではビクともしない!と太鼓判を押していました。幸い震災時でも津波や地滑り・川の氾濫等の可能性はない立地なので、地震で家自体が潰れることだけを心配しています。しかし建築後の地震ではビクともしなかったそうです。実際外壁等にひび割れは見当たりません。ということで瑕疵についてはあまり心配していませんが、ローン控除して貰えるなら嬉しいなという思いがあり質問させていただきました。

質問内容まとめます。
①買い主でも加入できる既存住宅瑕疵保険には入居済みの状態でも加入することは可能か。
②この条件でローン控除を受けることは可能か?
③住宅診断や既存住宅瑕疵保険代金、耐震リフォーム代などと控除される金額と比べて、行う価値はあるのか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

イルマリ

瑕疵保険も耐震工事も家の取得前にしてないいと住宅ローン控除は受けられないようですよ。

国税庁のリンク貼り付けておきます。
中古住宅で住宅ローン控除が受けられる要件が載っています!
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm

• ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

教えていただきありがとうございます。
    先日税務署に確認しました。

古い中古の物件を購入した時点でローン控除はそもそも諦めていたので、すっきりしました。
    がんばって返済します!!

ありがとうございました!

• 4月5日