※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややこ
住まい

住宅ローンの審査についてのご相談です。中古マンションを購入しリノベ…

住宅ローンの審査についてのご相談です。

中古マンションを購入しリノベーションをする事になり、住宅ローンや契約については夫、リノベーション全般については私と役割を分けて動いていました。

完全に夫のミスなのですが、マンションの引き渡し日が3月末までになっており=それまでに本審査がおりて融資まで間に合えばOKという認識をして逆算して動いていたようで、実はそうでは無く2/21までに本審査に通らないとマンション購入権利が無くなり、手付金も没収になる事がわかりました。契約書確認不足と勘違いです。

急いで仮審査が通っていている地銀の担当さんに事情を説明し謝罪した上で2/15(午後)に本審査の申込みをしました。2/21まで申込日を入れて土日を除き5日間です。

勿論、担当さんは「間に合います」と仰る訳はないですが、「急ぎますね!」と言って頂いた上で、利率の値下げの話も併せてされたようです。こちらは無理を承知で急いでもらっているので、利率を下げれないかという交渉は勿論していません。

この場合、担当さん的にはある程度間に合う可能性が高いと見込んだ上で利率の話までしていただけたのでしょうか、、、?

結果が出るまで待つしかないのはわかっているのですが、ここ数日の夫の顔面蒼白ぶりを見ているとこちらも気が気でなく書き込みさせていただきました、、、泣

コメント