※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳で歩かず、言葉も遅れていることで悩んでいます。他の子と比べて焦りを感じています。

批判やめてください、

娘が今週でもう一歳になってしまうのに歩きません。
はいはいです。伝い歩きはします。
コップのみ、ストロー飲みもできませんし、自分で持ちません。
掴み食べも嫌がりますしずっと私があげてます。

パチパチができるくらいです。後追いします。
模倣もバイバイも指差しもしません。
言葉も、あぱとか、ば!とかばば!とか分かってて言っているとかではなくあばあば言ってるだけです。
何もできません。

何もできないじゃん!!!!ってどこにもやり場のない気持ちでいっぱいになって頭がおかしくなりそうです。

他の一歳の子はもう歩っていたり、喋っていたり、ちょうだいができていたり言葉理解できてたりしますよね、なんでうちの子はできないんでしょうかもう嫌になります逃げたくなります。

一歳2ヶ月でブランコちゃんと掴んで乗ってたり…
うちの子はきっとあと2ヶ月経ってもそんなことできません、
どうせしゃべりません。

もう嫌です、

コメント

姉妹のまま

1人目のお子さんですか?
周りができていると焦りますよね💦
でも全然大丈夫です!

長女はハイハイしたの1歳です笑
歩いたの1歳4ヶ月です!

次女は歩いたの1歳0ヶ月になってからです😊
コップ飲み、ストロー飲みも1歳になってからです!

いつか出来るようになります✨

さらい

そんないまから諦めないであげてください。批判じゃないけど、、、

我が子があるいたのは一歳半。

はじめてのママリ

1歳なんてまだまだ可能性の塊ですよー😌
うちの子もゆっくりだったけど無事に今年度からもう小学生です。
健診で引っかかって発達障害だと言われない限り大丈夫ですよ☺️

日月

まだ1年です😊
体や言葉の発達で、めちゃくちゃ差が出てくる頃だとも思います。

上の子はたしかに歩いてたし、単語もいっぱいでした。
そんな上の子を見て「早すぎでしょ」って色んな人に、嫌になるほど言われてきました😇
後追いはなかったですし、そういう赤ちゃんらしい時期が本当に少なくて淋しい思いもしました。

下の子は逆に、すごく周りを見てのんびりと成長しています。
1歳なんて「ば」「ま」「ん」だけで意思表示しようとしてましたよ😅
単語がはっきり出たのは2歳2ヶ月でした。

大丈夫。
お子さんは後追いができてますし、パチパチもできてます。
ストローやコップで飲まなかったり、掴み食べをしないのは、完璧主義者なんだと思います。
喋るようになったら、口を縫い付けたいほど喋るかもしれないですよ!

たると

私の周りの一歳の子もまだ歩かない子全然います!☺️

YouTubeで10ヶ月とかでパチパチやバイバイなどできてる子見ちゃうとめちゃくちゃ焦りました💦
それから毎日しつこいくらいにやっていたらいつの間にか出来るようになりましたよ!
指差しはまだしません🥲
ストローはパックで少し押してあげて飲ませるようにしてました!
コップは蓋付きの傾けると少し出てくるような物を使ってます。まだ蓋無しは無理です😓

歩くのは個人差あると思うので親は焦ると思いますが、これは本人のやる気の問題かなと思います☺️
いつか絶対歩くようになります✨

はじめてのママリ

1歳ですよね🤔
うちの子も書いてあること
全部できなかったですよ✨
なんならご飯も今も食べさせてます😅
歩いたのは1歳2ヵ月ですし、パチパチなんて1歳半とかでしたよ😁
大丈夫ですよ✨

みぃー

上の子ですが、
歩き始め1歳3ヶ月
コップ飲みは2歳前
つかみ食べ大嫌い
言葉もほぼなかったですが、
今は問題なく成長しています。

周りの子と比較する必要はないです。
はいはいの時期が長い子は、体幹の基礎がしっかり作られるので、転けたときに手をしっかりつけるようになります。
歩き始めたら外出するのも大変なので、あまり早く歩き始めるのもいいことではないですよ。