※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろたん
妊娠・出産

30週1日で早産。発達や発育が心配。未熟児網膜症、発達障害のリスクは高いでしょうか。

30週1日にて早産になりました。同じくらいの週数で出産した方、その後の発達や発育はどうでしょうか。
常位胎盤早期剥離にて、早産になりました。
アプガースコアは8で母子ともに無事でしたが、これからの発達や発育が心配です。未熟児網膜症、発達障害のリスクは高いでしょうか。

コメント

K

いとこの話で申し訳ないですが
29週で出産になりました。
結構長い期間入院してましたが
今はもう中学2年生で
めちゃくちゃ健康体です!
ただ、視力が悪いのが後遺症みたいで
メガネかけてますが
それ以外は、ほんとにどこも悪くなく
元気です!!

くろたんさんのお子さんも
病院のみなさんが守ってくれると
信じてます!
出産お疲れ様でした!

• くろたん

くろたん

有難うございます^_^
    めちゃくちゃ健康体と聞いて嬉しいです。やはり30週前後だと未熟児網膜症になりやすいのかなと少し心配ですが、私自身、満期に産まれて強度近視なのでメガネくらいでしたら気にしないようにしたいです😊
    今NICUで頑張ってます、励まして下さり有難うございます^_^

• 2月17日
みちこ

ご出産お疲れ様でした!早産の知識はないのですが…まずは記念すべき大仕事を終えられたことを同じ妊婦としてねぎらいたくコメントしちゃいました🥺お子さんが元気にすくすく育ってくれるよう私も願ってます!

• くろたん

くろたん

励まして下さり有難うございます(TT)みちこさんも妊娠中とのことで安産願っています!!無理されないように!

• 2月17日
はーちゃんママ

出産お疲れ様でした✨上の方と同じく、知り合いが28週ごろ早産となり1500gぐらいだったと聞きましたが今小5になり健康体で視力だけが悪いけどメガネをかけたらみえるので問題ない+長時間画面を見たり目が疲れたりするようなことは控えさせているとのことでしたよ✨

• くろたん

くろたん

有難うございます😊やはり視力が問題なんですね。私も1560gでした。私自身メガネなので、もし後遺症が残ってもあまり気にしないようにしたいです!

• 2月17日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

そうみたいです!私は普通に生まれましたがすっっっごく目が悪いですし、普通に生まれても目が悪い人も山ほどいるので
    気にしないでいいと思います🥺✨️それでも産後は凄くナイーブになっちゃいますよね😭!
    あまり考えすぎず、赤ちゃんの力を信じて、今はご自身もゆっくり休んで下さいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”💕︎

• 2月17日
りんご

大変でしたね😭ご出産おめでとうございます🥰

31週2日だったので1週分大きいですが、産まれた当初は色々リスクの話をされて落ち込みましたが無事に検査異常なく進みました🥺今4歳ですが、特に問題なく元気に大きくなっています🫶 小さく生まれたので多少の筋力、体幹の弱さはありますが3歳ぐらいで周りの子に追いついてきました🕊
32週未満なので発達に関しては定期的に受診して丁寧に見てもらえると思います🌝

• くろたん

くろたん

有難うございます!
    そうですね、やはり最初は早く産んでしまったことや色々リスクの話をされて落ち込みます🥺
    検査も無事クリアされて、3歳くらいで周りの子に追いついたと聞いて嬉しいです。
    自分の子もそうなるといいなぁと漠然と思います。これからNICUに行って、スキンシップなどして頑張れて応援してきます!
    上手く成長された話を伺って嬉しかったです!!有難うございます✨

• 2月18日
  • りんご

りんご

落ち込みますよね😭まず最初は一緒に帰れないことに涙涙でした、、🥺そして何かあるたびに早く産んでしまった事を申し訳なく思うんだろうなぁと思ってましたが元気に育つ強い姿を見ていると逆に今叱ったり育児がうまく行かないときに あのときに比べたらなんてことない、、と前向きになれる時もあります🥹たくさん写真に残されてくださいね😊
    しばらくはNICU通いで忙しいと思いますが、無理されず過ごされてください🥰
    元気にすくすく育ちますように応援してます🫶

• 2月18日