※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
お出かけ

湯沢高原スキー場に行きます。4歳後半と1歳(もうすぐ2歳)初雪山、子供…

湯沢高原スキー場に行きます。
4歳後半と1歳(もうすぐ2歳)初雪山、
子供達を雪国連れていく親の方も初めての経験です。

①初めての雪山なので「ゆきあそびパーク」だけで十分ですか?

・備え付けアイテムHPの表から取ってきました。↓
【ソリ、スノーチュービング、スノーレーサー、スノーストライダー
エアー滑り台、ブロックスポンジ、 スノーハウス、スノーアスレチック】

対象年齢ありますか?2歳前はダメとか4歳はOKとか。
2人とも楽しめるものありますか?
写真は載ってましたが、どれがどの遊具、道具なのか遊び方が分からず、、、
YouTubeもそんなに無かった気がして、おすすめの遊び方が載ってるYouTubeありますか?

・備え付けアイテム混んでて使えないとかありますか?
先日子供のウェアや小物買いにスポーツ用品店行った時
写真あり、そり2つ買ったんですが、自分のあったほうが遊べますか?
それとも持ち込み禁止とか?
そもそも新幹線で持って行けなそうですが・・・ (上野→越後湯沢)

・スノーエスカレーターも子供一人で乗れますか?
抱っことかせず。

・上の子(4歳の子春には5歳の年少)
キッズスキーデビューしてもいいですかね?
怖がりです。
(正月にアイススケート一回経験済みといっても1人でスイスイって、わけじゃ無い)

4500円払ってレッスン受けさせるべきか?
親が「デビューコース」で教えるか?
スキー靴、板、ストックのみレンタルでいいですよね?
親のスキー板なども借りないと子供に教えられないですかね?
夫婦とも気付けば20年位やってないかも。

ソリとか雪だるま作るだけでも楽しいんだろうな
それで15万以上宿や交通費で掛かってるので、スキーデビューせっかくだしいいかなと。

②チケットについて
・ロープウェイは乗った方が楽しいですよね?と言いますか、乗らないとランチ食べれないですよね。

・子供がリフト乗れない(スキーとか装着してないとダメ、2歳の抱っことかダメのようで)
今回乗らないとして、
遊びはゆきあそびパークに付き添い、基本山麓エリア
ロープーウェイに乗ってイタリアン食べに行く、のであれば

※大人:ロープウェイ付きゆきあそびパーク券3400円
4歳の子:ゆきあそびパーク券1500円だけで良いですか?
→4〜6歳だと、ロープウェイ付きゆきあそびパーク券2300円より
上のキッズ1日券1800円の方がお得とありますが、
下に大人1人に付き未就学児1人無料とあるので、ロープウェイの入らない
ゆきあそび券1500円だけで良いのかな?とあってますか?

で網羅できますか?
もし上の子がスキーやるとしても「デビューコース」なのでリフト料金は買わなくて良いですよね?

あと、事前オンライン決済した方がいいですか?
当日券は窓口並びますか?
事前のが海外のアプリ入れないといけないみたいで怪しくないかな?と心配です。

③お昼について
昼混みますか?2月の3連休です。
11時くらいに入った方が良いですか?
「エーデルワイス」はロープウェイでパノラマステーションに登った後
さらにリフトに乗らないといけないのでしょうか?
リフト乗れないと、やはり子連れは「アルピナ」でしょうか?
ピザ好きなのでありかな?
山麓エリアの外部経営の店とはどこらへんのことですか?

④下の子の昼寝
絶対雪山の途中で眠くなるのでママと下の子は休憩に入るのですが、
託児室は無いようで、
無料の休憩室かロープーウェイステーション内のキッズスペースでは
お昼寝出来そうですか?
それとも音羽屋旅館宿泊予定ですが、旅館に戻った方が良いでしょうか?

⑤オムツとか飲み物、濡れた時の替えの手袋や靴下など
ゲレンデと言いますか旅館出て雪山に持って行ったほうが良いものありますか?
お手拭きとか下の子のエプロン、ストローなど
ずっと背負って子供と雪あそびするの辛いですよね?
ロッカーに入れた方がいいですか?どこのロッカー場所が近くて良いか?
水筒重いのでペットボトル(子供の麦茶)はすぐに買える自販機とかありますか?

⑥音羽屋旅館宿泊予定ですが、
越後湯沢で下車した後、昼くらいに付き、チェックイン前なので
スキーウェアに着替え、午後湯沢高原スキー場に遊びに行く予定で、
駅から旅館、旅館からスキー場は歩きですよね?
下の子は抱っこかベビーカー、4歳の子は歩けそうですかね?
ちなみに駅から旅館までの道は雪すごくてベビーカー厳しいですか?
旅館の中で着替えるところ貸してもらえますか?

レンタルが混んだり、サイズ掛けあったら嫌だなと(レンタルの予約はできないので)
スノーウェア、スノー靴、スキー用の手袋などはこちらで安く買い揃えたのですが、
もしスキーやるなら靴、板のみレンタルで良いですよね?
レンタル混みますか?
他に子連れ初雪山これ持って行った方が良い、荷物に入れた方が良いありましたら教えてください。

⑦音羽屋旅館について
電話確認したのですが、4歳はお子様ランチ、2歳手前は食事付けてないのですが、
お子様ランチもエビフライ、ナポリタン、ハンバーグ、稲荷寿司など日替わりでその日のメニュー
が特定できない。
うちの子偏食・少食なのでお子様ランチの内容が微妙。
うどんを単品で注文する方もいますと言われ、じゃあそれでいいかと思ったが、
当日言われてもダメ、予約になるとか、単品でうどんもないのか?
旅館での子供の食事が用意難しそうなら、
越後湯沢駅から旅館までにセブンがあるので調達した方がいいですか?
ただ、ここのセブンすごい混むらしいんですよね。
2、3日目の朝食や2日目の夕食は今度は湯沢高原スキー場にて売店などで調達できそうですかね?

以上よろしくお願いします。

コメント

ハシビロ

めっちゃ長文で質問項目も多いので、いくつかだけ。
湯沢や塩沢近辺は旦那が新潟出身でウィンタースポーツ好きなんで隔週くらいで行ってます(旦那と子供のみとかでも)。

スキー場はかなり数があり、湯沢高原は行ったことないのですが、キッズパークのみでも良いかなと思います。
本人がやる気なら対象年齢とかなく楽しめると思いますが、性格次第のが大きいですね。
2歳くらいだと、恐がったり嫌がる子も多いです。

キッズパークにより、砂遊び道具が置いてあったり無かったりだし、ソリとかはパーク内なら無料貸出で持ち込みNGの場所もあります。
こちらで聞くより問い合わせのが確実かなと思います。

初雪遊びなら、4歳の子はスキーデビューさせる必要無い気がします。
まして怖がりなら、初めての場所で見知らぬ子たちやインストラクターとのスクールは微妙かな…。
親が教えられるレベルならレンタルしてマンツーマンで教えるのはアリかもです。
まぁ子供は飲み込み早いので半日スクールに入り基礎を覚えれば割と直ぐ滑れるようになります。
ウチは上の子は1歳から雪遊びさせてて、昨年ようやくスキーとスノボを旦那(インストラクター資格あり)から習って滑るようになりました。
が、本人がやる気になるまでキッズパーク専門でした(笑)
下はチキンなビビりなんで雪自体嫌がり、今シーズンようやく雪遊びするようになりました(例年連れて行っても屋内プレイコーナーで遊んで待機してました)

ランチだけにチケット買ってロープウェイに乗る意味が良く分からないです。
別に下にもフードコートやレストランなど食事が取れる場所は何処もあると思います。
スキー場でキチンとした食事を取ろうとは思わないので、ランチにこだわるなら1度スキー場を出て食べに出るほうが良いかなと思います。

昼寝は我が家はマイカーなんで車に行くか、屋内プレイコーナーで抱っこして寝かせるかですが、そもそも丸一日スキー場にいた事が無いですね。
まだ子供たちも小さいし、9時到着、駐車場からキッズパーク移動、3時間くらい遊ぶ⇒へぎ蕎麦か長岡生姜ラーメン食べに行く⇒日帰り温泉⇒帰宅(宿泊ならランチしたらチェックイン)。
って感じです。
子供たちも親も2、3時間遊べば疲れてきてランチ挟んでまた遊ぼうにはならないです。

マイカーなんで、不要荷物は車です。
私はマリンレジャー用の防水ボディバッグに数千円入ったがま口とスマホ、ハンドタオルを入れて持ち歩いてます。
案外鼻水がでるので、ポケットティッシュはスキーウェアのポケットに。
他の例えばおむつポーチとか飲み物とかは100均のビニールナップサックに入れてキッズパークの隅っこに掛けて置いてます(盗まれるようなもんじゃないし)。
自販機はどこもあるからそんな案じなくても…って感じですね。

旅館は分からないので直接問い合わせるべきですね。
ベビーカーですが、今回の旅行では不要かなと思います。
雪道でベビーカーは負の産物に過ぎないです。

今更ですが、雪遊びデビューだったりするなら目の前ゲレンデでウエルカムベビーのホテルのが使い勝手よかったと思います。
湯沢ならエンゼルグランディアとか、十日町のあてま高原リゾートベルナティオとか。
湯沢駅から送迎してるし、ホテル直結のキッズパークだし。
どちらも食事も美味しいです。
良かったら次回の参考にして下さい。

• 初めてのママ

初めてのママ

色々細かくありがとうございました❗️とっても参考になりました。

ポケットティッシュ、鼻水めっちゃ盲点でした。なるほどですね。
    今回車でなく、新幹線で行く、荷物は旅館ヤマトで、
    音羽屋旅館から10分未満歩いてゲレンデに最小限の荷物を持ってく時に、
    オムツ、あとは子供達が濡らして、手袋とか靴下を持って行った方が良いですかね?
    マリンレジャー用の防水ボディバックとビニールナップサックが気になります。どこのでしょうか??それらを背負って、ゆきあそびパークで子どもたちを遊ばせなきゃなんですが、荷物邪魔だなと、なんか掛けておけるところもあるんですね!
    飲み物はもう水筒でなく、自販機で調達します😅

そうなんです、今回の旅館、あまり子ども向けじゃないなぁと感じ。。。食事がもしかしたら微妙で、ふりかけと味のりを持参する予定です😅

エンゼルグランディア、ゲレンデの目の前なんですが⁉️今地図で見てみたんですが、越後湯沢駅からはすごい近いんですね!
    ゲレンデのすぐそばということで、音羽屋を選んだんですが、
    12月の末に2月の予定をポチっとしたら、全然宿空いてなく。。。
    いつも隔週の雪山は、どれくらい前に予約取られてますか??

• 2月19日
  • ハシビロ

ハシビロ

マリンレジャー用防水ボディバッグもビニールナップサックも100均で調達してますよ。
    シーズンオフなんで、今時期あるかは分かりませんが、ビニールナップサックは常にどこの店にも置いてますね。

荷物は勝手に隅のフェンス?柵?に引っ掛けてるだけです。
    掛けて置ける場所は多分、どこのキッズパークも無いですね。
    単に自己責任で引っ掛けてます。
    荷物は背負ってる人もいるし、端に同じように掛けてる人もいます。

ちなみに我が家は隣県なんで、ほぼ日帰りです。
    誕生日に一泊しましたが、今見ると11月予約でしたね。
    湯沢とかスキーエリアは値段が高いし、満室になりやすいです。
    週末は特にです。

エンゼルグランディアは夏場は水遊びや縁日もあって楽しめるし冬より安いので、1度是非どうぞ😊

• 2月19日
  • 初めてのママ

初めてのママ

どちらも防水で100均なんて!ダイソーで良いでしょうか。見てきます!
    隣県の日帰りすぐ行けて羨ましいです。
    今回南関東から新幹線なので、
    荷物をヤマトで送るんですが、この荷物多いですか⁉️😅
    140を二つです。
    すごい旅慣れてらっしゃるイメージで、
    荷物をコンパクトにする技とかあったら教えていただきたいです😊
    普通の透明のビニール袋に人とカテゴリーごとに分けて入れてますが、パンパンです。
    子供達の替えの靴が入らないので、ベビーカーか小さなスーツケース持参かもしれません。。。
    オムツやら下の子の食べこぼしで、上から米粒、汁物だらけになるので替えの服に。

もしかして大人はスキーウェアの上来て行きますか??大人も子供の食べこぼしとか浴びそうなので、新幹線など着くまでは普通の
    ダウン着て行きたかったんです。が、入らずもうウェアの上をコート代わりに着て行きます。

あとあと、ウェアって着終わったら?シーズン終わったら、洗濯どうされてますか?クリーニング出しますか?それとも洗濯機でエマールですか?それとも水洗いせず、日干しで乾かすだけでしょうか?
    もう20年くらいスノボしてなくて、親がやってくれてたので忘れてしまいました💦

エンゼル今度行ってみます!

• 2月20日
  • 初めてのママ

初めてのママ

140のスーツケース②個です。今日集荷ですが、入らなくてどうしよう😅

• 2月20日
  • 初めてのママ

初めてのママ

あと、南関東→新潟なのでヤマトは陸運だと思うのですが、一部航空輸送と書いてあったり、
    例えば北海道の雪山、夏の沖縄などに、
    荷物を送る場合は航空輸送になると思いますが、
    防水スプレーや、夏の日焼け止め、化粧水など、
    特殊なダイビングボンベとか持ってかないけど、
    普通の人の持ち物でもあるこれらスプレー類は、
    荷物で送るのにも入れられない、
    自分が乗る時の手荷物にも入れられない?のであれば、
    皆さん車じゃない移動手段の時、荷物の中に持ち物どうして運んでるのかな?と
    飛行機とかも使われますか?もし、旅準備で同じような経験おありなら教えていただきたいです。

• 2月20日