※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
お金・保険

入園説明会で保険のパンフレットをもらいましたが、保険に入っている人いますか?

この春から長女が小学生になります。
入園説明会ではPTA推奨の保険(ケガや病気、個人賠償)のパンフレットを渡されましたが、みなさん何かしら保険は入ってますか🤔?

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども達は共済の1000円の保険に入ってます😊

• そん

そん

共済もたまにポストにパンフレット入ってます🤔
    やはり何かしら入った方が安心ありますよね。

• 2月17日
ちゃぼ

病気やケガには県民共済、個人賠償は自動車の保険の特約で加入しているので、PTAの保険には入っていません!

• そん

そん

自動車保険についてたりするんですね!
    確か世帯の誰か入ってれば家族もカバーできますよね…我が家の自動車保険の詳細確認します😣

• 2月17日
しもママ

知り合いのお話で、小学生の子で相手に怪我をさせてしまった話を聞いて、年2〜3000円くらいの保険に入りました💡

保証には自転車保険も入っているのと、相手に怪我をさせたり物を壊してしまったりカバーする保険です😅

• そん

そん

確かに1人で自転車で出かけたりも増えますよね…大雑把なタイプなので物損もこわいです💦

• 2月17日
優龍

学校の保険のメリットは
学校の配布のタブレットの故障や損傷に対応することと
育英年金が出ることくらいです。

• そん

そん

なるほど、タブレットの破損に備える意味がありますね…。

• 2月17日
  • 優龍

優龍

と言っても
    意図的に壊さない限りは
    大丈夫かなと。

ウチの子も
    キーの一部分が破損しちゃってますが
    使えるのでそのまま使ってます。

医療費がかからないところなら
    医療保険については
    安いもので充分だと思います

自転車の保険は
    家族の誰かが
    個人賠償責任保険に入ってれば
    家族全員対象なので
    自動車保険や大人の方に特約でつける方が安いかなと思います。

• 2月17日
はる

学校から入るよう言われたPTAのスポーツなんちゃら保険入ってますよ!
学校で骨折してその保険使いました!

• そん

そん

骨折💦それは大変でしたね😣
    どんなケガするか分からないですもんね…入っておくのが安心ですね😓

• 2月17日
なみ

個人賠償は既に自動車保険やクレジットの特約で入っているのですが、

"学校からのタブレットの破損"は
(実際に自分が入っている大手保険会社に電話して直接聞きました。)
おりるかおりないか分かりませんみたいな回答でした。

タブレットが配布され始めたのも近年なので、これから事例が増えればタブレットの扱いについて確定していくとは思いますが、現時点ではそのような回答でしたので、

念のため、
タブレット破損用にPTAの一番安いやつに入っておきました☺️
(PTAのやつは、タブレット破損や故障について絵入りで課題的に記載があります

又、ママ友数人とこの保険の話題になり、4人のママ友が各々の入ってる個人賠償の保険会社にタブレット破損について質問電話しましたが、全員私と同じ回答でした。
そして、みんな念のため、PTAの一番安いやつに入っていました。

• そん

そん

今はタブレット持ち帰ったりもありますもんね…自分の子ども時代とは全然違います😅
    PTAのやつ検討します😣

• 2月17日