※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のろん
ココロ・悩み

中学生の息子と小学生の娘の反抗期でノイローゼ寸前。精神的に限界で、子供との関係で悩んでいます。育児や仕事に追われ、心が折れそうです。切り抜ける方法を教えてください。

中学生の反抗期の息子と小学生の中間反抗期の娘の挟み撃ちでノイローゼ寸前です。
みんな通ってきた道かもしれませんが、限界寸前まできていて精神破壊しています。
ほぼ毎日またこの時間が来たのか…また始まったか…
と言うような状況です。
夜もまともに寝付けず涙が止まりません。
子供にはその姿は見せれないので寝静まった後に泣いてしまいます。
子供もストレスがあるのかと思い、外に連れ出して楽しいことしようとしてもあれやこれやと文句を言われ気持ちを切り替えていこうとしたのに気持ちの切り替えを台無しにされた気分になりまたイライラが増しています。
親として失格ですが親を辞めたくなるくらいの気持ちです。
育児だけではないですがプライベートも仕事も全て降りかかってきていてどうしたらいいのかわかりません。
もう心から笑えてません。何もしたくないです。
どうしたら切り抜けれるかアドバイスお願いします。

コメント

あや

何もしない時間って作れないですか??
私ももう何度も親辞めたいって考えちゃってますが、なんとかギリギリのところで踏ん張ってます...

より

構うのをやめてみるのはどうでしょうか?文句を言われるくらいなら、好きにしなさいと少し距離を取ってみては?

さくら

うちも中学生反抗期?!にかなり悩んでいます😭何言っても人のせい。え?!ってなることも怒り狂いそうになります。どんどん激しくなっています。私もどちらかと言うと反抗期が結構激しかったのでお母さんに大変申し訳なかったな〜と。母になって理解しました。
難しい年頃ですよね〜。。。
何かの動画でみかけたのですが、
反抗期って言葉は日本にしかないそうです。
あーしなさい、こーしなさい。
それを言われて自分の気持ちを伝えているのだと私は思うようにしています😭
と、いってもなかなか難しい😓です。今朝も学校の支度が遅いので注意したら⚠️うるさいだの、お母さんのせいだの🤪
お母さん朝から座ることなく家事してご飯準備してるだけなのにーとなんだか,気持ちが沈んでしまいそうでした😭
素直に聞いてた子供だったからこそ、なんだか寂しくなるような辛くなりますよね。でも、きっっとこの反抗期?!は終わりが来ると思います。毎日、毎日が辛いかもしれませんが、のろんさんが少しでも穏やかに過ごせますように✨
自分でしてみてれば?って感じで何もせず無になることもあります。