※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
ココロ・悩み

保育園からの提案に戸惑い、転園を検討中。話し合い後に決断予定。

保育園の対応についてです🥺

次年少で入る息子がいます。
息子は知的中度、自閉症です(加配つきます)
療育には昨年4月〜通っています!

先日、保育園の説明会がありその前に主任に呼ばれました。

その内容は、、、

『今年加配の子が多いため、息子くんだけ入園を遅らせてほしい。今いる療育(公立)にしばらくいてほしい。
期間はわからない。周りのみんなが落ち着くまでいてほしい。
理由は他の子に手がかかり、息子くんに目が届かずに大きな事故に遭ってはいけないから。
療育の園長に前話だけど聞いてない?』

とのことでした。

まず第一に私は、は?も思いました。

なぜうちの息子だけ?と、、、

上の子が小1になるため早く帰ってきます。
母子通園の療育のため私は難しいと答えましたが、それでも話を進めてきました。
期間はいつまでですか?と言ってもみんなが落ち着くまでと一点張りです😅

それから療育の園長や福祉の相談員さんに相談したらその発言にとても驚いていて、、、
療育の園長は初耳だよって言っていました💦

とても悩み、相談員さんに上の子の相談したところ、学童使えるかもしれないから聞いてあげるね!と聞いてくれたり、私が楽になるように他にも手続きしてくれたみたいで🥲

その手続きをしたせいか?それが市役所にこの事実が伝わったみたいで、市役所の保育園管理してる上の方から連絡があり、今回のことで謝罪したいと言われて謝罪されました。
(この場には保育園の主任はいません)

保育園独自の判断で勝手にお母さんにそんなお話をしてすみませんと。お母さんの今の気持ちを教えてほしいと言われました。

保育園側としては今回加配が多いから、ただ提案しただけで絶対にそうしてほしいとは言ってないという言い分でした😥
私が違う意味に捉えてしまったのは申し訳なかったと思うんですが、市役所としてはまずそんな事をお母さんの意見も聞かずにどんどん話を進めていく方が悪いと言っていました。
そして期間もわからないと曖昧な発言したのも申し訳ないと言われました。

私は半分転園したい気持ちも伝えましたが、、、

これから主任園長の謝罪とこれから息子がどうやったらスムーズに登園できるか一度話し合いたいと言われたので、話し合いが終わった後に転園の事を決めてほしいと。

けど、もう主人はその話し合いせずもう転園したいと言っています😅(転園できる園はあります)

みなさんなら、
こういうことあったらどうしますか??

転園するか、話し合ってから決めますか?

※内容がわかりづらかったらすみません😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

転園出来る先があるということなので、とくに今の園に拘りがないのなら変えると思います💦
話し合いもお断りします。
だって、、

みんな預かる=目が行き届かない可能性がある(なら、怖いから嫌)

他の子が待ちになる=申し訳ない

どう考えてるのか分からないですが、よい解決案が見つかったとは思い辛いです💦

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

転園も100%できるかはわからないんですが(加配の関係で)、空いてる園はありました!

話し合いもやっぱり参加されないんですね😥💭

なんか通ってもモヤモヤしそうだなって思います、、、

• 2月17日
はじめてのママリ

私だったらですが、転園はしますね。
けど園から正式に謝罪は欲しいからその話し合いは出るかも。
謝罪もない!となると後々嫌な思い出として残りそうで🙄

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

加配の関係で100%転園できるかはわからないんですが空いてる園は、ありました!

やっぱり謝罪はほしいなと思いつつも会うのも嫌だなという気持ちもあります、、、😮‍💨💦

• 2月17日
ぽち

転園できる園があるならそうします💦
勝手にそのような対応をされるのでは信用できませんし…
それこそほんとうに大きな事故に遭ってからでは遅いので😭

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

転園は加配の関係で絶対できるとは限りませんが、空いてる園はありました!

本当主任と園長にはガッカリしました、、、😅

• 2月17日

どう考えても園側の対応がひどいと思います。
言葉は悪いですが、役所にバレなければ、あー待ってくれてよかった✨と園側は安易に思っていたと思います😠

表面上謝られるだけで、根本的な園の体質が変わるわけではないので話し合いも参加しないですね💦

そんなグダグダな園であれば、もし入園してしまったら安全面が不安です💦

私なら転園するかなぁと思います😢

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

ひどいですよね、、、
    本当その通りだと思います。
    そして一種の差別だなと思ってます😥

主人はもう謝罪もいらないから、転園しよう!と言っていて…
    ただ次が加配ありだと受かるかはわからなくて🥲🥲🥲

• 2月17日

退会ユーザー

差別だし傷つきますよ💦
    一度そういうことがあったら、他の園も大丈夫なのかなと不安になってしまいますよね💦
    でもそんな園は少数派なので、これからいい先生方と巡り会えますように!

• 2月17日
  • M♡

M♡

そうですよね💭

上の子(定型発達)は幼稚園だったんですが、そんなこと一言も言われたことないし、面談の時にトイトレしていないったら言ったら幼稚園でやれるようになるから大丈夫ですよ!とか前向きなこと言ってくれたのに、、、とか思っちゃいます😑💦

本当色々とありえない園です。

転園先の加配が付けられるかわからないんですが💦一度市役所に相談してみようかなと思います☺️🌸

• 2月17日

仮に保育園入ってももう溝は埋まらないしMAX三年そこに通うくらいなら転園もしくは次みつかるまで療育園にしますね

うちにも自閉症いますが入園渋る園は行かないです
なにかあったときだから…となるのは嫌なので

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

やっぱりこの一件で溝は深まりました、、、ただただ向こうの都合ばかりで、こちらからしたら不快でしかないです😅

児発(療育)とリハビリはもう決まっていたので、、、とりあえず転園方向でいこうかなと!

• 2月17日
はじめてのママリ

保育園の手が回らないのは事実ですし、こんな事があったあとでは目をつけられそうですし…
転園できるならしたほうが安心な気もします💦
でも色々みてそこに決めたんですよね?
悩ましいですね。。☁

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

今の保育園は療育先と決めました!公立で加配がしっかりしてるという事でここにしましたが、、、

転園先の保育園は私立なので加配がどんな感じなのかわからない感じです🥲💭

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら田園先の園を見学して、しっかりお話を聞いてからどうするか考えなきゃですね🍊

• 2月17日
  • M♡

M♡

そうですね!まあ、そういう経緯がある事はもちろん話した上で見てもらえると保育園を探そうと思います🥺

• 2月17日
M♡

転園先の保育園は保育士不足でやっぱりダメでした🥲
今の保育園に残る事になりました、、、🥲

明日話し合いになったので、今回の事をしっかり伝えていこうかなと思います。