※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が小1で友達との交流が少なく、家庭や学校での環境に不安を感じています。将来、学年が上がれば自然と交流が増えるでしょうか?

子供が今、小1ですが、今までお友達が家に来たり、お友達の家に行ったりといった経験がありません。
幼稚園のときは、コロナ禍でしたし、わたしもメンタルで体調を崩していたりしてそういう機会がなく、小学生になったらそういうこともあるかと思いましたが、平日は仕事の関係で毎日学童ですし、休日約束してくることもなく。。
学校では、お友達もいますし、学童でも遊んでます。休日にお友達同士公園で集まって遊んだり、習い事のイベントに参加したり、頻繁ではないのですが、外ではそういう交流もあります。

私自身は、楽でいいんですが、なんか経験不足なのかなと気になり。。
学年が上がれば自然と家の行き来などそういう交流も出てきますか?

コメント

さらい

うちは、五年生ですが特にないです
いまは習い事してる子も多いし、、、

はじめてのママリ🔰

特に都会だと低学年のうちはそうなりがちかな?と。
あとは地域柄もありますよね、、うちの地域もクラスの半分以上は学童に行ってるし、学童行ってない子たちは習い事行ってたりしてて、学校帰りにお友達の家に行くっていうのは少ないです🥹低学年のうちは、土日はやっと家族みんなで過ごせる時間。。みたいな面もあるし、学校以外で遊ぶってことは少ないですね。
かたや、姉の住んでる地域では学校帰りにお友達のおうちに行き来して。。というのが普通のようです😳

○pangram○

うちも小1ですが、できたら家の行き来はしないで欲しいので、無くて平和に過ごしてます。
習い事も週何回もしてるし、そんなに経験不足な感覚は無いですが、人様のお宅に上がって際のマナーは、マナー本を見せてイメージはさせてます😂

はじめてのママリ🔰

かなり今更になってしまったのですが、ご解答ありがとうございました😭✨