※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、上の子に我慢させることで罪悪感を感じています。皆さんはどのように割り切っていますか?

【妊娠中の上の子の我慢への罪悪感】

ちょうど妊娠時期くらいから子供がお腹の上で眠るようになりました🙂
最近妊娠悪阻と便秘からの嘔吐が頻繁にあり、特に9時頃や21時頃は謎に症状がひどくなります。
寝かしつけが21時頃なのでお腹の上で抱っこして寝かすのが辛く、「夜はお腹痛いから、降りてね〜」と諦めるまで都度お腹から降ろし我慢をさせている現状に悲しくなります🥲
深夜など平気な時はお腹の上で寝かせていますが、上の子も大切にしたい気持ちと現状出来ていないかも…というもどかしさでモヤモヤ🥺

この先も沢山我慢しちゃうことになるのだろう思いますが、皆さんは上の子の我慢への罪悪感をどのように割り切ってられますか?

コメント

re

産むまでずーっとありました😭
辛いですよね😭😭

同じく妊娠中上の子は1歳だったので、
なかなか話して伝わるって感じじゃなかったので
余計に罪悪感ありました😭😭

でも日中たくさんあそんだり
だいすきだよーと伝えて
抱きしめたりしてました😭🩷

みゆぽん

割り切れてるのかな…😂私も罪悪感毎日ありますよ💦お腹の上とか抱っこで歩いてとかーあっちまで連れてってーとか…13kgなので具合悪い時はごめんパパに頼もうと一緒に言ったり、お腹痛くなるから一瞬ねってほんの少しだけ抱っこにしたりしてます🥲ごめーんって思うんですけど…もうすぐ聞いてあげられなくなるなあって思いながら、聞いてあげられるやつはわがまま割と聞いちゃってますね😂結構甘いと思います🤣朝歩きたくないだっこして着替えさせてーとか笑 生まれてないのに赤ちゃん返りしてる?っておもってます👍それで罪悪感和らいでるかもですね🤣✨

ママリ

うちの子もお腹の上で寝たがるので、横向きに寝て絶対乗れないようにしています。それでも登ってくることありますが…😅
その代わりぎゅーっと抱きしめたり、「大好きだよ」と沢山伝えたり、他の方法で愛情を伝えてるつもりです。
悪阻で満足に遊んであげられてない罪悪感は結構ありますが、できることをするしかないと自分に言い聞かせています💦
あとは、上の子が生まれたばかりの頃の動画を見せて、いかに可愛かったのか沢山伝えるようにしています。少しでも赤ちゃんがきたときのジェラシーが減ったらいいなぁと思っていますが…どうなるかは未知数です🥲

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😊

皆さん同じ気持ちで少し安心しました。
やっぱり罪悪感は消せないけど、皆さんのようにできる時は沢山甘えてもらったり気持ちを伝えようと思いました🥺
罪悪感も和らぐくらいに可愛がります😌