※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
産婦人科・小児科

広島市民病院で無痛分娩を希望しているけど紹介状が必要。妊娠8ヶ月でも可能か、早めに紹介状を持って通うべきか悩んでいます。

広島市民病院について質問です!

里帰り出産無痛分娩を希望してて、広島市民病院で産みたいなと思っているのですが紹介状がないと分娩予約ができませんと言われました。
紹介状をもらっていくということはもうそのままそっちに通うことになると思うのですが、妊娠8ヶ月とかに紹介状もって無痛で産みたいですと行って行けるものなのでしょうか?
1人目は河田産婦人科で産んだのですがもうあそこでは2度と産みたくないのであまり選択肢もなく、はやく分娩予約したいなと思ってます。

福山なので健診のたびに帰って来ることもできるっちゃできるので早くに紹介状持っていって通ったほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もし私が産んだ時と変わってなければハイリスクしか受け付けてないと思います。
予約が空いていれば受け入れることもあると聞いたことがあります。
あと、私の時にはやってなかったですが、無痛分娩やってるんですかね?

• はなこ

はなこ

少し前に経産婦の計画無痛を始めたみたいです!

• 2月18日
はじめてのママリ🍊

里帰りの場合はどのように予約を取ればいいのか聞いたらその返答でしたか?
もしかしたら、里帰りではなくただ分娩予約のしての返答かな?と思ったのですが💦

• はなこ

はなこ

里帰りということも伝えてるんですが、紹介状がないことにはの一点張りだったので話が進まずという感じでした😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

近医からFAXで流せってことですかね?紹介状を持って受診と言われましたか?🤔

今通ってる婦人科には広島市民病院で産みたいと伝えてますか??

• 2月18日
  • はなこ

はなこ

おそらく紹介状持って受診という感じでした!
    紹介状がなければ何もできません。とりあえず紹介状をとのことです笑

通ってる病院には伝えてます!
    その病院は市民病院の対応次第でこちらも対応しましょうと言ってくれました🥺

• 2月18日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

紹介状はあるがどうすればとか、書いてもらってどうすればとかは聞いてないですか?

今のところから連絡してもらった方がスムーズかもしれないですね😂地域連携枠で予約を取って欲しいのかな?🤔

• 2月18日
みい

ハイリスクの妊婦さん以外は超初期に予約しないと受付できないんじゃないですかね?人数制限あった気します。リスクあれば何週でも紹介状あれば受付してもらえるけど、リスクありの場合は無痛分娩ができないかもです。そのあたりの確認がいるかなと思います。

• はなこ

はなこ

やっぱり早めに行ったほうが良さそうですよね🥲
    予約はできると思いますがとりあえず紹介状がないとみたいな返事だったので悩んでました😂
    リスクは今のところない予定です!

• 2月18日
はま

質問の回答ではないのですが…
河田産婦人科のことを教えていただけたら嬉しいです😭
2人目を妊娠中で、産院選びに悩んでいます。自宅から1番近いのが河田でして…。
1人目は県外に里帰りし出産しました。

• はなこ

はなこ

私は河田で和痛にしたのですが、診察のときから男性の先生が急いでますって感じてとりあえず診察してる感があり、出産のときも「無理!痛い!」って言ってたら「無理無理言わない!」って怒られて、場数踏んでるだけに妊婦が痛いとか辛いとか見慣れすぎて寄り添ってくれないんだなと感じました。多分夫婦でされてるんですが夫婦喧嘩みたいなのもしてました。笑
    立ち会い出産を希望してたのですが夫へ連絡してもらい病院に着いたけど誰にも案内されず、しばらく廊下を彷徨ってギリギリ出産に間に合ったから良かったけどスルッと産んでたらそれも間に合ってなかったと思います。
    あと私が母乳過多で夜間も授乳してたのですが、赤ちゃんが泣いたら連れてきてくれるはずだったのですが私の子じゃない子を連れてきて置いていかれるということもありました。
    入院中初めてみる院長?が1度見回りに来たのですが胸が張っていたいと言ってるのに揉まれて助産師さんに「もう行きますよ!」って声掛けられて出ていってて、え?揉まれただけやねんけど😳ともなりました。
    その他の助産師さんはいい人が多かったです!

• 2月24日
りり

広島市民病院は基本的にハイリスクの方しか受け付けておらず、リスクなしの無痛分娩希望で妊娠途中からの転院はできないかなと🥲
市民病院は紹介状がないと診てもらえないことがほとんどなので、初診で行っても枠がないです💭

私自身がハイリスクだったので市民病院で出産しましたが、周りもNICUに入るお子さんも多く、ママも前置胎盤や持病がある方などが多かったですよ!
他にも生活保護を受けている方、出産後ソーシャルワーカーが入らないといけない状況の方も他の病院と比べて圧倒的に多いです。
上記のような状態でなければ、出産は限りなく厳しいと思っていた方がいいかもしれませんね🥲

• はなこ

はなこ

えぇ!そうなんですね😳😳
    市民病院のHPには行きつけの病院から連絡してくださいと書いてたので今日連絡してもらったところです🥲
    むしろ無痛を希望するならリスクなしじゃないと駄目なんだと思ってました、、、
    電話でもそんな事言われなかったのに😭

• 2月24日
はなこ

皆さんたくさん回答ありがとうございました!
本日無事に無痛分娩の予約取ることができました!
ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

今更コメントして申し訳ありません。良ければどのような流れで予約できたか教えていただきたいです!広島市民病院の無痛分娩気になってます!

• はなこ

はなこ

お返事おそくなりすみません!
    まず最寄りの病院で検診し、紹介状を書いてもらいました!
    その時に市民病院の診察予約もとり、初めての検診のときに(予約のときにも伝えてましたが先生まで伝わってないので再度言ったほうがいいです!)無痛分娩希望の話をしたらEXCELの予約表と予定日みて空いてるわー入れとくね!って感じでした!
    経産婦で肥満じゃなければ予約取れそうでした!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前の質問にも関わらず丁寧にありがとうございます!
    最寄りの病院で紹介状を書いてもらって、それを持って市民病院に受診しに行く感じですか?初期に受診されましたか?
    追加の質問すみません🙇‍♀️
    経産婦で肥満ではないのでそこは大丈夫そうです!

• 4月24日
  • はなこ

はなこ

そうです!
    最初の妊娠確認のあとすぐに行きました!9週目くらいかな?
    紹介状書いてくだいっていったら予約できそうな日程をたずねられ(多分紹介状に記入欄があるのだと思います)市民病院から紹介状と母子手帳と保険証持ってきてくださいと言われました!

• 5月1日
ぷさ

はじめまして!
今更ながら質問させてください🙇‍♀️
私も広島市民病院の無痛分娩気になっているのですが、無痛分娩に関する話はもうありましたか??
1番気になるのが、計画分娩日より前に陣痛が来たりしたら自然分娩になったりするのか、24時間無痛分娩に対応できるのかが気になってまして💦
もし分かれば教えていただきたいです😭

• はなこ

はなこ

はじめまして!

出産の日は予定日の2週間前の日曜に入れるようです!
    それより早くくることは滅多にないからーとそこの説明は詳しく聞いてないです!すみません!😭
    でも対応できるスタッフがあまり多くないので週に1人しか予約を受けてないと言っていたので、早くに陣痛が来た場合無痛分娩できるかはあやしいかもしれません😢

• 5月1日
  • ぷさ

ぷさ

詳しくありがとうございます😭
    予定日の2週間前なら少し安心かもです🥲
    これから近くの産婦人科に行って紹介状だしてもらおうかと思うんですが、週に1人しか予約取れないならもう手遅れですかね?😢

• 5月1日
  • はなこ

はなこ

いや、まだ7週ならまだ空いてるかもしれないです!
    意外と空いてる印象でした!
    ですが予約できなかったらすみません😭

• 5月4日